※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

離婚の慰謝料について相談です。旦那からの離婚要求後、精神的ストレスが大きい状況で慰謝料を請求できるでしょうか。

離婚の慰謝料について質問させて下さい。
現在1歳と4歳の子供がいます。
旦那から親としての責任感がストレス、お金がなくてこれから3人を養っていけないということを理由に離婚を告げられました。
それを告げられてから3週間、夜は日またぐまで帰ってこなく、朝も仕事ギリギリまで寝ていて私と子供と顔を合わせるのは5分くらいです。
旦那はずっと不機嫌で会話もなくもちろん子供とのコミュニケーションもありません。
家事育児は私がしていて、お金は家賃と車のローンは旦那に払ってもらっている状態ですが
精神的なストレスがすごいです。
(うつ病などの精神病はなっていません)

この状態で慰謝料は貰えますでしょうか。
お聞かせください。

コメント

るるるん🔰

お金ない、夫だけでは養えない、ことから、なぜ離婚一択なのかが不思議というか怪しいというか💦

家計が苦しいよね、ということであれば、ありささんに働いてもらうとか、離婚以外の方法を先にいくつか相談もなしに離婚希望なのですか??
もしそうなら家計が理由の離婚希望ではなさそうに感じました。。。

また、ありささんも離婚でよいというお考えなのでしょうか??

上記だけで離婚に合意した場合、慰謝料もらえる感じしません💦

あと、夫婦お二人で家族計画というか、お子さんもいらっしゃるのに、、、
離婚の理由がお金がないからというのは...やはり意味がわからないというか...💦

ありささんは働いてらっしゃるか育休中なのでしょうか??

もし共働きで解決できるならお子さんのためにもご夫婦で協力できたらいいですよね💦

  • ありさ

    ありさ

    私も働いています!
    ですが扶養内でなので1人になった時に2人子供を育てるだけの給料はないです💦
    私もお金よりも責任感からただ逃げ出したいだけな気がします。
    最初は私も離婚しないの一点張りでしたが夜帰ってこなかったり子供とのコミュニケーションがない、しても怒っている感じなので
    子供にも影響を受けるかなと思い、離婚を考えるようになりました。

    • 4月8日
  • るるるん🔰

    るるるん🔰


    そうでしたか😌
    ありささんも働いて共働きなのに、
    夫さんは、
    お子2人と4人家族で暮らすのが難しい...という言い分で離婚を希望されてるんですかね?

    もしそうなら、家計に無理があるのはなにか浪費されているのでしょうか??

    まだ離婚が決まったわけでもないのに、帰ってこない、育児や家庭を放棄するということでしたら、
    詳しくメモを取ったり、夫さんの不在の形跡がわかるようにラインのやり取りをするなど(返信なくても「何時ごろ帰れそうですか??など送信して、不在の時間や夫の無視がわかるようにしておくといいですよ。
    夫から来たラインは必ずスクショも忘れずに。

    あとは、離婚の条件を相談する必要もありそうですね。
    (確定ではなく、相談です)

    ただ、
    慰謝料は何か不貞がないとなかなか難しいので、離婚に合意せず、「どう言う条件で離婚を希望しているのですか??」という意図で聞き出したり、「もし離婚となると...こんなことが必要だけど、どう考えているの??」という感じですかね💦

    ていうか、養育費のことも考えると、離婚した方が夫さんお金かかりそうですが...大丈夫なんでしょうか??💦

    なんかおかしいですよね...💦

    • 4月8日
  • ありさ

    ありさ

    浪費してる訳では無いです、、
    でも毎日夜ご飯も外で食べているようなのでその分がかさんでいるのだと思います。
    不在が分かるようにLINEで、、なるほどそういうのも取っておいた方がいいんですね!
    詳しくありがとうございます。

    本当に離婚した方が苦しくなると思うのですが何を考えているのだか、、

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私まも夫に納得のいかない何かフワフワした理由でいきなり離婚したいと言われた事があります。
急な離婚を言い出す時は、あくまでも可能性のひとつとしてですが、
浮気をしている場合がほとんどです。
我が家もそうでした…
問い詰めても逆ギレされると思うので、こっそり調べてみてください。
浮気でないといいのですが…

  • ありさ

    ありさ

    やっぱりその線が有望になってくるんですね、、
    浮気はどうやって見つけましたか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホは暗証番号で見れなかったので財布の中身や帰宅時間のメモなどをして相手を予想して(職場の人だったので)カマかけました。
    友人はgpsを仕込んだりして特定していました。

    • 4月10日
  • ありさ

    ありさ

    確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月10日