※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜勤の旦那さんの生活リズムについて、復職後の育児家事の分担や子供との時間を教えてください。

旦那が夜勤の方、生活リズムを教えてください!

私の主人は毎日夜勤で、基本的に出勤すると24時間帰ってきません。
例えば、7日の14時出勤し8日の14時に帰宅という感じです。連勤だと翌日の14時に出勤〜を繰り返します。

現在は育休中で、6月に復職予定なのですが、復職後の生活リズムが想像できません。

子供との時間や育児家事の分担など…

意識してることなどがあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那の話ですが…

帰宅は朝10〜12時くらい、出発は21時くらいのパターンと
帰宅朝8〜10時くらい、出発15〜16時のパターンがありました。

帰宅後のゴミ出し、お風呂入ったあとの浴槽の掃除、家出る前に洗濯物を取り込む(上のパターンなら帰宅後取り込む)
くらいしかお願い出来なかったです。

子供との時間は連休取れた日の2日目の夜くらいですね。
なのでフルタイムで仕事しながらのワンオペ状態でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    たしかに洗濯などはやってもらえそうです!
    とはいえほぼワンオペになりますよね😂

    今のうちから覚悟しておきます…!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜勤が大変なのはわかるのですが、
    自分が起きてる時間帯やバタバタしてる時間帯に寝てるっていうのが、中々のストレスに感じます。
    そういう時は自分のシフト時間を夜勤に置き換えてみて(例えば朝8〜17時→20〜29時みたいに)、仕方ないって思うようにしています。
    まあ、でもその代わり連休2日目は家事結構やってもらってました!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️

少しパターンは変わりますが、
旦那は昼過ぎから次の日の朝までの勤務です☀️

現在は育休中ですが、前後は寝るので丸2日間何もしてもらっていませんが、
わたしが復職したら一応わたしも夜勤があるので、
今のうちから対策しておかなければと思っています😭(旦那は言わなきゃやらない人なので💦💦)

主に夜勤であっても、
ゴミ捨て、住居の2階の掃除、
皿洗い(食洗機洗う)、洗濯物
だけはやってもらっています😭

もしわたしも復職したら、今しているご飯は作れる方が作る、
あとはお互い臨機応変にと考えています…

なんといっても、旦那に
家事しないとお小遣い下げるからねと脅しています笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!特に帰宅後はかなり疲れてて爆睡なので、ほぼ何も任せられず🥲

    私も洗濯、掃除はお願いしようと思います!!
    リズムつかむまでは大変ですが、お互い頑張りましょう🥹

    • 4月8日