※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

婚約破棄で慰謝料請求される可能性について相談です。友達との喧嘩で別れたが、慰謝料は取られる?同棲費用は折半、指輪代は支払い必要?

婚約破棄の慰謝料について詳しい方いませんか?🥲
相談を受けた友達の話です...
婚約してから同棲開始しましたが、喧嘩と話し合いの繰り返しだったみたいで結果婚約は無しになったそうです。

喧嘩の内容についてはお金(生活費の分担など)についてが主な内容で、どちらかが一方的に別れを切り出したとかではなく話し合いの末別れる決断になった感じです。浮気とか借金とかではありません。
ある日の喧嘩でこれからどうしていくか話し合った結果、友達から別れた方がいいんじゃないかと告げたそうです。その時相手からは少し考えさせて欲しいと言われます。友達もその間に考え、やっぱり気持ちはまだあるし別れると後悔すると思いもう一度ふたりで頑張りたいと言いましたが相手には受け入れてもらえず婚約は結果無しになりました。

そして相手から慰謝料請求するからと話をされている状態です。話し合いの録音など、何か証拠を持っているのかも知れませんが婚約が無くなったのはふたりで話し合った結果です。これで慰謝料取られることってあるんですかね🥲

ちなみに同棲していた家の退去費用は折半することになりました。また、婚約指輪の半額は請求されていますがこれは払わないといけないものですか?

相談を受けた私でさえもうなんだか納得できなくて...同じような経験された方いれば教えてください😔

コメント

ママリん

この手の話に詳しいわけではないですが、婚約破棄にあたってどちらかに正当な理由があるわけではないので慰謝料請求はできないと思います。何に対しての慰謝料?って感じですよね。

婚約指輪は折半じゃなくて返すと聞いたことがあります。

• いちご

いちご

友達は一度言った別れた方がいいんじゃないかって言う言葉を録音されていて、一方的な別れにするつもりじゃないかと心配してました🥲わたしも何のための慰謝料?って思います🥹
    婚約指輪はもう返却したそうです!

• 4月7日
  • ママリん

ママリん

録音されてても何も問題ないんじゃないですかね。性格の不一致や価値観の違いは慰謝料の事由ではないので録音も意味ないと思いますよ😊

• 4月8日
  • いちご

いちご

私もそう思ったりするんですが、どうしても友達の話を聞いているとネガティブになってしまって...🥹

あとは慰謝料請求するからってなんで言うんだろう?とも思ったり😂私だったら弁護士に依頼するなら秘密で動くけどなーとか、、、本当に依頼する気あるのか?と思うことも多いんです、、、

• 4月8日
  • ママリん

ママリん

相手も口からでまかせで適当に言ってるだけかもなのであまり気にしない方がいいと思いますよ。というか弁護士に本当に相談してたら、こんな的外れなこと言わないんじゃないですかね🤣
    なので相手は本気じゃないと思います🤣

• 4月8日
  • いちご

いちご

ですよね〜🥹
    どうみても同意で婚約解消だと思うんですけどどうにか一方的な婚約破棄にしようとしてる感が🤣

• 4月8日