※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発語が少なく、不安になっています。発語につながる方法を知りたいです。

1歳5ヶ月になったばっかの息子がいます👦🏻
今まであまり気してなかったのですが、ふとあれ?息子全然発語ないやん。。って思い不安になってきました💦
1歳頃にパイパイ、オパイ、マママ、パパパ、位は言っていたのですがここ1、2ヶ月くらい聞いてません😓宇宙語のみです🥲
流石にまずいですかね??発語に繋がる為にこれやったよーとかあったら教えてほしです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子が1歳半までママすら言いませんでした!
わたしは全然気にしてなかったのですが、そのくらいの時期に初めて新幹線で4時間かけて実家に帰省したら祖母にかなり心配されました笑
でもその帰省をきっかけに、急にめちゃくちゃ喋るようになり、保育園でも早生まれで身体も周りより小さいのに、1番お話上手、と言われるようになりました😂
今では起きてから寝るまで1秒の休息もなく何かしら喋り続けてます笑笑
普段わたしと家に2人きりだったのが、帰省をきっかけにたくさんの大人に囲まれたり、環境の変化に刺激を受けたりして、爆発期が来たのかなぁと思ってます😊
2歳くらいまでなら様子見ていいとわたしは思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母から遅くない?って言われ続けてます😂
    保育園で1番お話上手は凄いですね👏✨️
    帰省…うちは30分圏内でしかも毎週の様に会ってるからなぁ🤣
    一歳半検診怖いですが、2歳位まで様子見ようと思います😊ありがとうございます🥹✨️

• 4月8日
ゆか

まだ1歳5ヶ月でしたら全然まずくないですよ!
うちの次男は発語2歳1ヶ月でした😅
絵本が大好きで毎日何冊読むの?もう勘弁してくれと思うくらい読んでいたのに。笑
発語から約1ヶ月で二語文が出て2歳半には普通に会話ができていたので言葉の爆発期がくれば言葉は出ると思ってます‼︎
あと数日で1歳5ヶ月になる末っ子も基本的に「ぐー」「だー」「あー」「うー」です🤣🤣

うちは下2人が絵本大好きですが長男は全く興味を示さず家での読み聞かせはほぼ0ですが発語は1歳2ヶ月で1番早かったので我が家は読み聞かせは関係なかったです笑
日常的に話しかけてはいるし爆発期がくればそのうち言葉が出るだろうくらいに思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語から1ヶ月で二語文早いですね😳👏
    絵本好きなの羨ましいです🥹これいいかもって思って買ってもその日のうちに破かれて終わります…
    焦らず爆発期が来るのを気長に待ってみます☺️✨️

• 4月8日
ママリ🔰

うちの子は、ないないないないばあ、マンマンマ
だけで、あとは全部宇宙語です😂
発語が早い子は絵本好きでたくさん読んでもらってる子が多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本何回か読ませたんですけど奪われて破かれて終わりました…笑
    宇宙語は宇宙語で今だけだから可愛いんですけどね🥹周りが女の子ばっかりでお喋りをしてるの見ると焦ってしまいました😂

• 4月8日