※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoa▷
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がトイレで成功したが、本格的にトイトレを始めるべきか悩んでいます。おしっこのタイミングややる気次第で進めるか、皆さんはどう進めたか教えてください。

2歳トイトレに関して🙇‍♀️
育児に家事、仕事など今日もお疲れ様です🙌
2歳1ヶ月の男の子で発語は良い方?
たまに3語繋げて話したり
ある程度は会話出来ます。
今日トイレ行く!!とトイレのドアを
開けようとしたので座らせてみました。
たまーに行く!と言って座ってましたが
座るのが楽しいのか、トイレットペーパーを
出すのが楽しいのか…って感じで
特に気にせず座らせてみると
💩出来てました😂
実家だったので補助便座などもなく
支えて座ってたので
💩が便器からはみ出る始末😱
不意打ち過ぎました…
これと言って本格的にトイトレする気もなく
保育園でしてくれたら~と呑気に思ってたのですが
これは本格的にトイトレ始めた方が
良いのでしょうか😂?
おしっこは2-3時間空く事もあれば
飲む量が凄いので空かない事もあります💦
出来ればまだ始めたくないので
本人のやる気次第で
行く!と言われた時にだけ
連れて行けば良いですかね🤣??
このまま波に乗って始めた方が
スムーズに進むのでしょうか🧻?

皆さんどうやって進めましたか😂?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆか

すごいですね✨
親が頑張っても結局は本人のやる気次第だと長男のトイトレで学んだので(笑)私ならお子さんが行く!と言ったときだけにします🙌

  • yoa▷

    yoa▷

    やっぱり本人のやる気次第ですよね😂
    その日以降トイレ行く!とは
    言いません🤣🤣
    気まぐれなので、また行く!と
    言われたら行ってみようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 4月9日
みぃみ

排泄を知らせてくれて、だいたいトイレの感覚が3時間以上あいたらトイトレの始まりみたいですが、本人がトイレに興味あるなら、ゆるく始めてみてもいいかもですね☺️

うちも下の子が2歳ですが、姉の真似で「トイレ行く!」と言ったら、一応座らせてます✨98パーセント出ませんが。笑

上の子も2歳でトイレブームが来ましたが、結局飽きて、本人がまたヤル気を出して、本格的にトイトレ始めたのは3歳3ヶ月です😂

  • yoa▷

    yoa▷

    まだ知らせてくれるって感じでも
    ないのですが
    何となくあの日はトイレで
    💩したかったんですかね🤣笑

    分かります!
    うちは親のトイレに着いてくるので
    多分真似してみたいのか…😂
    高確率で出ませんよね笑
    本人が行く!と言う時に行かせる
    ゆるーーーいトイトレを
    少しやって行こうと思います!
    本格的なのは保育園に一先ず
    お願いしときます笑

    • 4月9日