※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

釧路市での冬タイヤから夏タイヤへの交換時期と、4月〜5月の服装について教えてください。

釧路市にお住まいの方、教えてください!!
今度釧路に引越します。北海道は初めてです。

①冬タイヤから夏タイヤへの交換は、通常いつ頃行いますか?

②気温を調べると、今は最高10度前後、最低2度前後くらいのようですが、4月〜5月はどのような服装をされてますか?
自分や子供のTシャツ、トレーナー、アウターなど、何をしまってしまって、何を着て行こうか…と思っています。

コメント

𝑘 𝑡 _

道東に住んでいます(釧路と近い場所)

タイヤ交換ははやい人でGWですかね。私は車検が近いので5月後半にしますが、5月中頃までにしておけばいいと思いますよ!雪道通る遠出しなければ

着ていく服なら、車でこられると思うのでなんでもよいかと!
ただダウンとかはもういらないかな〜と思います!Tシャツもはやいかな!
トレーナーに薄手のアウターあれば大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼️

タイヤ交換はGW頃ですね!今年はとりあえず雪道通る遠出はしないと思うので、その頃しようと思います!

中にトレーナー着て、アウターはダウンや冬物コートではなく、トレンチとかで行ける感じですね⁉️
    当日は飛行機とバスに乗って行く予定なんですが、現在住んでいるところが今20℃とかなので、とにかく寒さが気になってしまい😅ただ、乗り継ぎなどでも長時間外にいるわけではないですもんね!

とても参考になります🥺💓

• 4月7日
あいまま

釧路生まれ釧路育ち釧路在住です!(笑)

タイヤ交換は早い方はもうしてると思います🤔
ゴールデンウィークあけて6月なるくらいには安心です!

最高10度前後ですがそれはほんとに昼間だけの話です😅
今で中はトレーナーor長袖にダウン着てますし子供も着せてます。朝晩はダウンですね。日中であれば少し厚めの上着でぎりぎりかな?ってところです。実際その日によるので暖かい日はコート的なものでも🙆‍♀️

ただ、晴れていても風が冷たいことが多いですし北海道が初めてであれば感覚的には寒いと思います。

5月すぎてくるとトレンチコートのような薄いコートでも大丈夫だと思います😊ゴールデンウィークを境に考えていただければ分かりやすいかと!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼️
    釧路生まれ釧路育ち釧路在住の方なんですね✨✨

早い方はもうタイヤ交換している方もいらっしゃるんですね!
    5月中ぐらいを目安に考えておきます🛞

中はやはりトレーナーですね!!アウターは、薄手〜厚手まですぐに色々出せるようにしておきます!
    まだまだ朝晩は冷え込み強い感じですね、、🥶

今は日中ロンT1枚で子供は外走り回っていて(笑)、私もトレーナー1枚(アウターなし)でも暑いなーって感じなので、気候のギャップ覚悟しておきます💦

色々とわかりやすく教えて頂きありがとうございます🥺💓

• 4月7日
  • あいまま

あいまま

気温差で風邪引きやすいのでお気をつけていらしてくださいね😷✨️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月7日
べーちゃん

先週、初めて釧路に引っ越してきました!

関東から来ましたが、今は関東の真冬の格好してます。ニットやトレーナーに、ダウンや冬物のコートです。風がとても冷たくて寒いですが、お店やおうちは暖かいので外との寒暖差がすごいなと思いました。
ほぼ車移動とかになると思うので、脱ぎ着しやすさが大事かも?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    なんと、先週釧路に引っ越されたんですね!?同じ時期に引っ越された方がいらしてなんだか嬉しいです🥺💓

まだ冬物必要な感じですね‼️北海道外からだと余計に寒く感じそうですね🥶
    子供の冬物で、もうじきサイズアウトしそうなものを処分しようか持って行こうか迷ってましたが、とりあえず持っていきます!

北海道は室内はとても暖かいと聞いていましたが、中と外との寒暖差がやはりすごいんですね💦脱ぎ着しやすい服装を心がけます❗️

• 4月9日