※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

里帰り出産中の女性の息子が保育園でヒトメタに感染し、熱が出ています。主人は連れて行きたがっていますが、女性は明日も休ませたいと悩んでいます。感染力が強いため他の子にうつす可能性も考えています。

私がいま里帰り出産中で息子と主人の2人暮しで
木曜日に発熱でお迎え連絡があって解熱剤使って
いたからか次の日には熱が下がってたので預けたみたいで
その日も午前中にお迎え連絡がありました。
(主人が仕事抜けれなくて私がお迎えに行った時に朝からキツそうではありましたって先生から言われました🥲)
保育園でヒトメタの子が2人ほどでてて保育園からも
検査してほしいと言われてたのですが今検査しても
分からないといわれたので土曜日に私が小児科に
連れていって検査してもらったらヒトメタでした。
昨日は37.3まで下がったのですが夜になると37.9まで
あがり生後2週間の赤ちゃんとなるべく離した方がいいと理由で昨日主人と息子は帰って今日の朝には36.5まで解熱剤など使わずに下がったみたいです。
お昼寝後からきつそうで食欲もあまりなくフルーツを食べたり白ご飯は少し、、、。
RSウイルスよりもヒトメタは厄介と小児科の先生に
言われたので、まだ本調子じゃないなら私がみることできるので明日も休ませたいのですが主人は連れていく気まんまんで、、、。赤ちゃんと離した方がいいのは分かっているのですが、きついのに無理矢理保育園に連れていかれる息子が
気の毒で、、、。
明日登園したところでお迎え連絡がきそうで、、、。
ヒトメタは感染力が強いので登園して他の子に
移してしまうんじゃないかと考えてしまいます。

コメント

Nao☆ミ

出来たらあと1日は保育園行かずに家で見てあげた方が良さそうですよね😥行っても給食食べれるか分からないですし…💦出来ればご主人が明日だけでも休めたら良いんですけどね😥それか実家に連れてきて、実家の人が息子くんを看病する、ちひろさんは新生児といるとか完全に分けるかかなぁ…お熱がないなら行けなくもないけど、またぶり返すのも可哀想ですしね😭

うちは昔、娘が産まれて2周目で、次男が保育園で流行ってたRSかかってしまい、新生児に近づけたら絶対にダメ❗と言われて、主人に何とか休んでもらい家で次男見てもらいました😥もしかかったら赤ちゃんは入院になると言われてました💦

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    やっぱり母親からすると明日まで休ませたほうがいいと考えますよね!食欲があまりないって聞いたから明日保育園に預けるなら連絡ノートに給食の量減らしてもらうように書いてた方がいいよと言ったんですけど明日になったら元気になっとるかもやしいいやろって言ってきて、、😥朝送ったときは時間ないだろうから家での様子も本当は連絡ノートに書いて欲しいんですよね、、いまの息子の健康状態を、、。
    明日は私以外の家族も仕事休みなので息子の看病お願いすることもできるし何なら私の家から義実家は徒歩で2分ほどで義母が休みみたいなので義母に預けることもできるのに主人は登園させるの一点張りで、、、💦

ヒトメタも半年以下の子にうつると肺炎とかになって入院と
    言われました💧

• 4月7日