※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が2語文で話すが、会話がうまくいかず不安。色の概念もまだ不完全。自宅保育で比較対象がなく悩んでいる。

現在1歳11ヶ月。もうすぐで2歳の女の子を育てています。
発語、会話について同じような月齢の子のことを教えて欲しいです。

現在は基本的には2語文で話しており、指示は概ね通っていますが、なんとなく会話が噛み合わず一方通行?で大丈夫なの?と不安になります。
◯◯楽しかった?美味しかった?など過去の質問などには答えられないです。
最近色の概念が少しずつわかってきているようなのですが、良く間違えている(赤色のものを黄色!と答えたり)

こんなものなのでしょうか。
自宅保育、一人っ子のため比べる対象もなくモヤモヤしています。
早く娘と会話したいな思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

美味しい?って聞いたら美味しいとリピートしないってことでしょうか?
楽しかった?と聞いて、うん、楽しかった!と答えるのはもう少し先なような気がします😳
普段二分語話しているならまだ焦ることないと思いますよー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしい?と聞くと、おいしー!と答えたりはありますが、◯◯がおいしー!とか高等?な会話ができないって感じですかね🥹

周りの子がどんな感じか分からず…でも大丈夫そうなら心配せずに見守ろうと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然それで大丈夫だと思います!!
    うちの子も、お散歩中に私の顔を見上げて 楽しい🥺 とか、食べ物食べてる時に おいし!とは言いますが、
    今日の夕飯美味しかった?とか今日のお散歩楽しかった?って聞いてみたけど、全然話聞いてないみたいに無視されました🤣
    メロンパンナちゃんのことをミニーちゃんって言いますし。笑
    (ミニーちゃんはミニーちゃんって知っています)
    2歳超えてくるとどんどん言葉の幅も広がって一気に話出せるようになると思うので、今の覚えたての可愛い日本語堪能しましょう💓

• 4月7日
チョコ🍫

全然そんなもんだと思います🤣
うちの娘も大体のことはわかってきていますが、どっち?等と聞くと元気良く「どっち☺️」と答えてくれます。

その噛み合わない会話がとっても可愛いんです🥹
今しか見れない貴重な時間ですよ☺️
楽しんでくださいね🥰