※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫と別居中で、夫が休職し生活が苦しいため、賃貸マンションの名義を変更して母子手当を受けることを提案されています。名義変更の手続きやお金の問題が気になっていますが、今後引っ越す予定で余計な費用は避けたいと考えています。

現在、夫と別居しています。
夫が出ていく形をとり、半年以上経過します。
私は諸事情で今のマンションを出るわけにいかず、名義人は夫のまま、賃貸で住んでいます。

しかし夫が精神を患い、休職中でお金が激減し
私のところと自分の賃貸2ヶ所払うのが厳しいと言います。
婚姻費用はマンションの家賃+光熱費+現金です。
当初から私はそんな金額出せないだろうと言ったのですが、本人が出来る、そうしたいと言うので(なんか臨時収入か不労所得があるんだな)と思い承諾しました。

しかし、休職。
もう生活が苦しいから離婚して賃貸マンションの名義を私に変えて、母子手当受けて生活してくれと言うのです。

家賃と光熱費分はまとめて払う、とのことですが、
名義変更って可能ですか?お金取られるのでしょうか?
正直、今のマンションに住み続けるつもりはなくて
あと数ヶ月で引っ越す予定です。それは夫も知っています。
だから名義変更しても今さら…なのですが。
ここで余計なお金が発生するのは避けたいです。

コメント

hana 🪷

管理会社によって違うかもしれませんが

わたしが以前
わたしから旦那に名義変更しようと思い確認した時の内容は⬇️です!

新しい名義人で再度審査をして結果は1週間前後くらい
審査に落ちた場合でも手数料の返金はなし

わたしが契約した時の敷金はそのまま引き継ぎ

保険・保証会社の手続き手数料
 +
名義変更手数料(家賃1ヶ月分)を払う

感じでした 😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    金額にして、いくらでしたか?

    • 4月7日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    保険・保証会社の手続き手数料が3万円くらいで
    名義変更手数料9万円(家賃)と説明受けて
    名義変更はしないことにしました 🫨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですね…。
    私も数ヶ月後に引っ越すことを考えると、名義変更してもメリット無さそうです…。
    ただ離婚してしまうとその辺がややこしそうで😰

    hana 🪷さんは名義変更しなくてもそのまま住み続けられましたか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい
    勝手に別居と思い込んでコメントしてしまいました💦

    • 4月7日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    ややこしくてすみません 😭 うちは別居や離婚で名義変更を考えたわけでないんです...!

    離婚してしまうと、もしかしたら名義また貸しみたいなことになってややこしくなるかもしれないですね 😞⚡️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    こちらこそすみません🙇‍♀️

    やはりややこしそうですね…
    悩ましいです😓

    • 4月8日