※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

急な引っ越しで保育園を申請。近い園は募集なし。①最寄から2駅先の園、②反対側の小規模園が選択肢。どちらが現実的?体験談を教えて。

保育園についてです。

首都圏ですが、急な引っ越しのため6月入園で保育園を申請することになってしまいました…😭
引っ越し先が駅から20分ほど離れた住宅街なので、近い園はもちろん既に募集無しの予定で、望みがあるのは①最寄から2駅先の園いくつか空いてそう、②駅を通り過ぎて反対側の小規模園 ぐらいです。。駅まではバスもありますが自転車予定です。

同じように引っ越しする人もいるから…と言われたので、近い園は第一希望にするとして(もしくは転園希望出し続けるとして)みなさんなら①②どちらの方が現実的と思いますか?

また、同じように引っ越しで遠い園になった方いらっしゃったら体験談教えていただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①は電車通園になりますか?電車通園はきついのでお勧めしないです。

②は園まで自転車で行けますか?行けるのであれば②がいいかなと思います!

徒歩5分の園に落ち、我が家は今、自転車で10分の距離の園に通っています。最高でも15分の距離が通うならいいと思います。それ以上は雨の日がしんどいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①電車になります!(通勤途中)
    やっぱりきついですよね…🥲
    ②自転車15分ぐらいでいけます。そこから駅方面まで戻って+5分ぐらいなので20分弱かなぁと思ってます。。

毎日おつかれさまです、徒歩5分の園が良すぎますよね…😭😭
    とにかく受かることが優先ですが、電車きついの把握できました…
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私と状況が同じすぎます😭
私も首都圏に住んでおり来月引っ越しをすることになったため6月入園で申し込みました。
通える範囲内の4つの園にまだ空きはあるもの、第一希望は家から駅に行く途中の徒歩5分、第二~第四希望は駅とは反対方向に徒歩20~30分(自転車で10~15分)です。
第一希望は残り2枠。
果たしてその枠に入れるかどうか😭
まじで神頼みです😭
家から離れるほど大きくて綺麗な園になるので、最悪家から一番遠いところになったとしても、綺麗な園に入れるから良いかと思うしか現状を乗りきれないです笑
ちなみに第四希望以外小規模です!
狭い分常に先生の目が届くのは良いなと思いました✨
3年後また保活しなきゃですが、小規模を卒業するとうちの自治体は加点がつきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー🥲!お仲間がいると思うと心強いです。
    残り2枠なんですね…!駅から反対方向やばいですよね😭
    この前みたいな雨だったらびしょ濡れになってそこから駅まで戻ってさらに電車で通勤…本当に朝から疲労ですよねw

確かに小規模や大きい園どちらも良さがありますよね🌸
    うちの自治体は今住んでるところは連携園で、引越し先は加点みたいでした!最悪遠いところになっても転園届出し続けるしかないですよね😂

お互い決まりますように😭

• 4月11日