※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

大阪で実妹の結婚式に夜参加、赤ちゃんの寝かしつけが心配。時間変更不可で配慮なし。来年の春にすれば良いのにと思う。 adviceを求めています。

愚痴です🫠
生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて遠方泊まりで、
夜開催の結婚式(親族)参加について。。

私は関東住みですが、地元の大阪で実妹が結婚式をするそうです。昨日急に電話があり、7月の夜に式場を既に予約したので来てほしいと連絡がありました。挙式が18:30からで、披露宴は19:30〜21:45です。
会場から実家もかなり距離があるため、式場近くのホテルに宿泊するとなると自宅と環境も違うし、披露宴が終わってからお風呂等寝かしつけまでのプロセスを考えるとなかなか厳しいです😥
そもそも披露宴の時間帯は普段ほぼ寝てるので、グズグズかギャン泣きの可能性も高いです。
夫ももちろん出席必須なので、交代で別室などで抱っこするしかないかなと思います。

LINEで連絡があったので急いで電話をかけましたが、もうお金を払ったから時間は変えられないと突っぱねられ、実の姉として披露宴欠席はあり得ないでしょという感じで配慮の言葉もありませんでした。

妹はまだ入籍して間もないですし、人気の式場は1年前から予約するなんてザラなんだから来年の春とかにすればいいのに、、と思ってしまいます。
会場の都合等事情があるのもわかりますが、せめて事前に相談や一言配慮の言葉があっても良いのではないかと思ってしまいます。。
ただの吐き出しですみません。。なにかアドバイス等あればありがたいです。

コメント

もいもい

生後8ヶ月くらいならホテル泊まれると思います。
ちょっと暑いくらいの時期ですし問題ないかと思いました!
逆に1歳過ぎとか2歳の方が手強いので0歳児でよかったと思います。
昼間沢山寝かせて夜は起きていてもらいホテルに帰ったら授乳とお風呂でまた寝かせるようにします。
会場にはおもちゃとおかし、授乳ケープ、バウンサー、離乳食など用意しておいて貰うか持ち込みするといいかなと思います。

親は大変かもしれませんが赤ちゃんは1日くらい夜起きていたり睡眠時間ズレても意外と大丈夫だと思います☺️

• mayu

mayu

アドバイスありがとうございます😭
    確かに赤ちゃん自身はなんとかなるかもですね✨
    ただ親はやっぱり準備やら調整なら大変になるので「じゃ、もう決めたことだからよろしく👋」じゃなくて、ちょっと事前相談とか、配慮の言葉とかあってもいいのになーとは思ってしまいます🥲

• 4月7日
  • もいもい

もいもい

いくら親族でも頼み方って大切ですよね😢
    この日に結婚式あげたくて大変かもしれないけど頑張って来て欲しいです。お願いします。って言って欲しいですよね!

その感じだと赤ちゃんの事多分あまり分かっていないと思うので要望を色々と伝えたり式場がどうなってるか確認した方がいいと思います!

大変かもしれませんが頑張ってください☺️

• 4月7日
クマちゃん

私も多分mayuさんと同じ気持ちになっちゃうと思います。
出たいには出たいけど、子供が疲れすぎていざホテルで寝かせようってしたときギャン泣きで寝なかったらどうしよう←一番はここになります私。
たった1日くらい平気なのはわかるんですが、その1日が辛いんだ!って思っちゃいます💦
ねんねが上手な子ならいいですが、我が子はねんねがなかなか下手なので余計に…
配慮の一言があればいいですよね…子供小さいけど大丈夫かな?って事前に聞かれてたり、たとえ事後でも気遣いの一言があるかないかで全然違いますもんね💦

• mayu

mayu

そうですよね😭共感していただけて嬉しいです…!
    そうなんです、披露宴中はなんとか抱っこ紐とかで寝かせられたとして、ホテル着いてから地獄の時間になりそうで🫠
    おめでたいことなのでグチグチ言いたくないけど、さすがにモヤモヤだったので共感していただけて嬉しいです💕ありがとうございました😭がんばります〜

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

親族とはいえ、小さい子がいる中で遠方の結婚式参加はキツイですし、昼間ならまだしもかなり遅い時間までかかるとなると、私が妹の立場なら配慮の言葉は絶対にかけるし、こちらの都合で遅い時間になっちゃうから、可能だったら参加してほしいと伝えると思います💦
寝ぐずりがあると結局披露宴も離席しなきゃいけなくなるし、大変ですもんね。
もういっそ、お風呂は諦めてホテルに帰ったら体拭きや着替えだけして、翌日入れたりとかはどうでしょう?😭
人混みにいくし入浴させたい気持ちもありますが時間的に厳しそうですね…