※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

旦那との時間が少なく、育児と家事に疲れている女性。旦那に夜の育児や家事の手伝いを頼みたいが、なかなか協力してくれない状況。他の方はどうでしょうか?

旦那は朝早くから20時までお仕事で帰ってきて一緒に過ごす時間は3時間ないくらいです。
赤ちゃんとの生活は楽しいですが、急に寂しくなったり孤独を感じたりしてしまいます。
旦那は仕事で疲れてるからと家事は全て私1人で背負い込んでしまい、それが昨日夜に爆発してしまいました。
特に夜3時間おきの授乳、お風呂がちょっとしんどくて土日のどちらか一方だけでも旦那に手伝ってもらいたいのですが
夜は耳栓しお風呂も言わないとしてくれません。
休日はお出かけしますが、赤ちゃんも一緒です。
旦那はよく先輩たちと呑みに平日行ったりしています。

みなさんのご主人はどういう感じで育児に関わっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は夜中までいないので会いませんが、
土日は子供たちの相手はお任せ。土日どちらかはお風呂から寝かしつけもやってくれてます。
お互い交代で一人時間も。

• まお

まお

話し合いでき、土曜日はしてもらえることになりました。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の夫は7時出勤→20時〜21時帰宅。

平日、家事についつは夫は下記のことをやっています。

〜朝〜
①ゴミの日は朝、夫がゴミ回収〜ゴミ捨て、
②オムツ用ゴミ箱の袋交換、
③夜に食洗機へ入れた食器の片付け、
④ミルクは母乳寄りの混合なので、哺乳瓶用のお湯交換(湯冷しと熱湯を水筒に両方準備)
⑤自分自身の朝食準備と
私の朝の一杯をついでに入れる

〜帰宅後〜
①夕食の片付け(夫の分のみ)
②生ごみを捨てる

育児については
平日は
朝、赤ちゃんと5分ほどお喋りして出勤。

夜は赤ちゃんが起きてたら少しお喋りして遊ぶ程度です。

ちょっと早めの20時に帰った日は抱っこしたり、オムツ変え一回くらいはしてくれてるかな。

基本、夫は夕食後、片付けが終わったら赤ちゃんが眠くなるまでは相手してくれています。

寝かしつけは私がやった方が
最近はすぐ寝てくれることがわかったので、私がやっています。

土曜は2人で朝から家事を分担してやる。食事作りも分担。
土曜のご飯は私が作ることが多いです。
買い出しは1週間分を夫にまとめて買いに行ってもらっています。その間に私が夕食作ったり、家事をやる。

日曜日は夫に夕食作りをお願いすることが多くて、そこで作り置きのおかず2品くらいもお願いしています。(夫が疲れている時は私が作ったり、作り置きはなしにしたり、ご飯作りについては臨機応変にしています。)

赤ちゃんがお昼寝している間は2人で一気に家事をやり、
赤ちゃんが起きたら交代で相手をしながら、片方が家事をするって感じ。

家事を10時には終わらせて、
最近は昼前から公園に行って
花見しながら、お弁当食べてます。

土日は夫にお風呂入れてもらって、私は湯上がりの赤ちゃんを拭いたりしています。

日曜日に平日用のおかずやメインを数品準備して、平日はご飯作りを少し楽にしています。(毎日簡単なものを2品くらいしか作っていません。)

二週間前に突然、娘がパパ見知りになってしまいました。
相当ショックだったみたいで、それから夫は焦って、
必死に育児に関わるようになりました🤣
(今はパパ見知りはなくなりました)

私も毎日のお風呂入れが1番苦手です😂土日だけでも夫にお任せして良いと思います。

家庭内で耳栓って受験生じゃあるまいし何故?!遠くに投げて捨てちゃいましょう。

• まお

まお

すごい協力的なパパさんですね🥺
    長文ありがとうございます。
    大変参考になりました😊
    パパ見知りあるんですね🥺
    私の旦那と前に顔合わせてくれないと落ち込んでました😅その日はお風呂いれてくれましたが...継続できず笑😅
    こっそり耳栓投げつけます笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、私の娘と同じ月齢で親近感が湧いちゃいました。

夫は育児や家事をかなりやってる方だとは思うのですが、
    寝坊するとやらないで会社へ行ってしまうことも多々あるので、私もそれなりに不満は溜まってます😅

明日、うちの夫は朝からゴルフなのですが、今日は仕事後にゴルフの練習に行くようで。
    『だけど遅くならないよ、いつもと同じ時間には帰るから』と言っていたのですが…

え、上手いこと工夫すれば仕事後にゴルフ練習してもいつもの時間で帰れるってこと?!だったら普段もっと早く帰ってきてくれよって思ってしまいました😂笑

• 4月12日