※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんは2時間おきに授乳し、60mlほど飲んでいます。もっと長く授乳すべきでしょうか。飲んだ量が足りないか心配です。時に90-100ml飲むこともあります。

授乳について

今生後19日です。母乳でたまにミルクでやってます。
2時間おきに泣いて起きて、飲み始めと飲み終わりに体重を測ると60mlほど飲んでいるようです。左右各10分ほどです。
そのまま満足するのか寝てしまい、また2時間ほどで泣いて起きて授乳で60mlほど飲んで…と繰り返しています。
もっと長くした方がいいのでしょうか。
足りないのでしょうか。
ミルクのように量が明確にわからずどうしたらいいか困ってます。

たまに90-100ml飲んでくれる時もあります。
寝ずに飲んでくれる時もありますが、60だったり80だったりします。

アドバイスください😭

コメント

あちこ

ムラありますよぉ☺️👍
赤ちゃんも人間なので、毎回同じ量飲むわけではありません😁測ると気になっちゃうので、10分10分やって泣かずに終わるならたりてると思います😙🫶足りないと赤ちゃん泣きますよ!母乳だと1〜2時間で欲しがること全然あります!だんだん成長とともに飲める量も増えて授乳回数減ってきますよ!
全体の体重が増えてきてるなら大丈夫なので、毎回はからなくてもいいですよぉ!気になりますしね😂 1ヵ月検診で体重が増えてたらしっかり飲めてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日の飲んだ総量とか少なくても気にしなくていいのでしょうか。
    ネットで検索すると一回の授乳で100mlとか書いてあって不安で不安で…🥲
    飲んだ後泣いてたらもう少し時間伸ばしてあげたらいいですかね?

• 4月7日
  • あちこ

あちこ

1日の飲んだ量とか全然気にしなくていいですよ!その子その子で飲む量全然違います😁🩷ネット検索すると不安になりますよね。のんだあと泣いてたらもう少し吸わせてあげたらいいと思います!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

満足して寝るなら良いと思います!
うちの娘は少食で、2ヶ月くらいまでずっと1時間半おきにあげてました😭足りないのかと長めにあげたら吐き戻しました😭量は測定してないので分からないのですが💦
赤ちゃんも人間なので飲む時と飲まない時とあると思いますよ😊母乳ならすきなだけあげれば大丈夫です🙆🏼
ママが大変で間隔開けたいなって思うなら、長めにあげてみてもいいと思いますが、大変じゃないなら赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    飲んだ後泣いてても泣いてなくても全然寝ない場合は足りてないってことになりますか?
    また、飲んでる途中で寝ちゃった時は起こした方がいいですかね。
    ゲップもほぼほぼ出ない子みたいで窒息が怖いです🥲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子によると思いますが、娘は足りないと泣く子だったので、泣いてなかったら足りたと判断してました💦いつも通り終えても泣いてたら、また咥えさせたりミルク足したりしてました!
    飲んでる途中で寝ちゃうと、すぐお腹すいて起きてまた授乳になっちゃうので、私はそれが嫌で起こしてました😭笑
    起きない時もありましたが💦それが苦痛じゃなければ起こさなくても問題ないと思います!
    母乳はゲップ出にくいので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ~☺️飲むのが上手な子だとなおさら出ないです!

• 4月7日