※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家に帰るのをやめようか悩んでいます。昨日、娘と公園に行ったら父や母の態度に不満があり、母や父からの言葉や態度に傷ついています。親からの攻撃にメンタルが弱い自分に限界を感じています。

もう実家に帰るのやめようかな…

昨日私と娘で実家行ったら4歳の娘がみんなで公園行きたいと言いました、旦那は毎週土日仕事です。
しかし母は「ご飯作らなきゃ〜」と断り
父は「…」
母が「お昼作るまで時間あるから3人(父、私、娘)で行ってきな〜」と言ったら父が
「いやでも、もう昼だし、お前らだけで行けよ…」
どうしても行きたくない感じ。

公園は実家から歩いて3分程。
時間も全然お昼近くなかったです。
でも娘がどうしても〜と父の腕を引っ張ったのでなくなく父もついてきましたが無言。

公園着いて天真爛漫の娘はこびといるかなぁ(こびとづかん)とこびとを探したり父に落ちていた桜を嬉しそうに渡したりすごくニコニコ可愛らしかったですが父は「もう済んだだろ、帰ろう」とどうでもいい様子。
娘が満足するまで私は遊ばせて帰宅しましたが娘がいつものわがままを言い出し私が怒ると母が
「え〜!ばぁばはそんなことで怒らないよ〜!嫌だねママは、ママあっちいけ〜!」と私を厄介者扱い。
母は昔から何故か私を厄介者扱いしてきます。
私はただちゃんと手洗いさせたかったのと物を投げたり叩いたりすることを注意していただけなのに…。

いつもワンオペで私と娘二人っきりが多いので娘もたまには私と何かすることを嫌がったり私に教わるのを嫌がるんですがその瞬間すかさず母が、
「ママの教え方いやよね、しつこいよね、ばぁばが教えてあげるから大丈夫よ。ママほんと意地悪だよね」と
何かにつけて娘に私を悪く言います。

その後も気を取り直して話を逸らし日常であった出来事を話していたら父に
「虐待で通報だなww」と話全然関係ない事で私を悪い母親だと言いたいのかわけわこんないことぶっ込んできました。
話の内容は家で娘と盛り上がりすぎて大声で笑ったことでした。
冗談で言ってるのは分かるけどつまらないし意味が分からない…

だんだん眩暈がしてきて疲れてきたので帰ろうとしたら
娘が公園で拾った砂まみれの椿の花びらが入った袋に
お菓子やらおもちゃやらたくさん詰め込もうとしてました。
「ねぇお菓子やおもちゃは別に入れてよ、自分のカバン持ってきたでしょ?おもちゃとお菓子はカバンに入れよ」と言ったら
「え〜!!私ならそんなこと気にしないけどぉ〜!」と
母が高笑いしました。
もう限界…
「そうなんですね、ごめんなさいね、私は無理です」
そう言って怒りを抑えながら荷物を車に積み娘に帰るよと伝え玄関に行きました。

父が何故か私のカバンに要らない便箋を沢山入れてて
「要らね〜から持っていけよ」と勝手に詰め込んでるので
「お願いだから勝手な事しないで」と震える声で言ったら
「あぁ〜そうかww」と
なに怒っちゃってんの、という感じで笑いました。

もう親の顔を見ることが出来ず涙を堪え無言で立ち去りました。
帰りの車で涙が溢れて運転が出来ずにいると娘がヨシヨシしながら「ママどうしたの?」と心配しました。
今まで娘の前で両親のことを悪く言ったことは無かったけど素直に「じぃじとばぁばがね、今日ママにちょっと意地悪だったんだ。ママはちょっと悲しかったんだ」と話したら
「こらぁじぃじばぁば、ママを泣かせないで!!明日怒ってあげるからね、ママ大丈夫よ」と手を繋いでくれました。

弱い自分が本当に情けなかったですが、いつも両親から言われてる皮肉や心無い言葉に限界でした。
その日ももっと色々言われてます。
娘の存在だけが救いでした。

娘は従姉妹もいないし兄妹もいなくて旦那の親とも疎遠、身内は私の両親と90になる祖母しかいません。
私には2個上に姉がいますが姉も毒姉、実家にいた頃母に殴られるか姉に殴られるか…でした。
歳を取った今みんな落ち着きましたが(正しくはフリ)根本は変わって無くて親も姉も変わらず毒持ちです。

父だけは昔から優しくて話し相手で大好きだったのに、年齢と共に頑固で性格が捻くれていきそれが悲しくて受け行けられず大好きな父に会いに実家に行ってしまいますが100%傷つけられて帰ってきます。

とにかくメンタル鍛えて娘の為に強くならなきゃと日々色んな方法でメンタルトレーニングもしてますが、体調崩したり万全では無い時に限って親が攻撃してくるのでボコボコにされやすいです。
当分会うのはやめますがどうしても昨日からそのことが引っかかりイライラしてしまうので愚痴らせて頂きました。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に帰るの辞めていいと思いますよ💦
心が病んでしまうようなところに行かなくていいです!
娘さんにはママとパパがいたら十分、あとは園でもお友達と遊んでるだろうしわざわざ嫌な思いする実家に帰る必要ないですよ!

ままりん

ワンオペもしんどいですし、実家に頼っちゃいますよね。

そこに変わってしまったお父さま😭
受け入れるのに時間がかかりそうですね🥲🥲

上の方もおっしゃっていますが、帰らないでいいと思います。

お母さまの言葉は、特にイラつきますね。なんなんですかね。

はじめてのママリ🔰

娘2人ワンオペで毎週末みてますが体は疲れますが気は楽ですよ!!
下の子も三歳になりかなり楽になってきましたよー!
公園も外食も買い物も遊ぶところも自分の好きなタイミングでいけて、自分のルールだけが適用されます笑

帰る理由は存じませんがワンオペも上の子四歳ともなればいけるとおもいますよ💪