※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

子供が泳げるようになるのは学校の授業だけでは難しいと思います。運動神経も影響しますが、水泳の時間が減少している現状も考慮すべきです。

今の子ってスイミングに通ってる子が多い印象ですが、学校の授業だけで泳げるようになるのは難しいと思いますか?🤔
私の頃より水泳の時間も少ないし、夏休みの学校プールもうちはないですし、結局はその子の運動神経によるところが大きいとは思うんですけど、やっぱり学校の授業だけじゃ無理なのかなーと思ってるんですが、どう思いますか?

コメント

マサラタウン

うちの学校は週2回で、年間10回あればいい方でしたけど、習得は難しいかな、なんて思います🤔

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよねー😅
    私の頃はスイミング行ってる子はそんな多くなかったし、それでも大体は6年生までに25m泳げるようになってたよなーと🤔
    時代の流れですかね💦

• 4月7日
yuki

学校の授業だけでは無理ですね😅
去年は3〜4回しか入れませんでしたし、内容も泳ぎを覚えると言うよりは水遊びに近い感じでした💦

• ゆう

ゆう

そうですよね、コロナ禍の頃なんて本当に少なかったです、うちも。天候にも左右されますしね💦
    それで泳げるようになるのはやっぱり難しいですよね💦

• 4月7日
Omi🐻

ある程度水慣れしてたり覚えのいい子は別として、全く水慣れしてないような子だと学校の授業だけで完全に泳げるようになるのは難しいと思います🤔
確かに、子供のクラスの子も水泳してるって子よく聞きます。
私なら、別にスポーツ選手にさせるわけでもないのである程度泳げるようになったらやめさせますけど…笑
体力つけるためなのかな〜って気がします🤣🤣

• ゆう

ゆう

うちも同じく泳げるようになるまで1年位通う位でいいかなーと思ってる者です😅
    息子はさすがに3年生で泳げないのは恥ずかしいって心境になったらしく。周りがスイミング通ってる子多くて、スイミング行ってないと中々習得難しいっぽいです💦

• 4月7日

授業は2回しかないとこもありますね。泳ぐことが目的なら夏にプール行って家族で教え合うのが一番かなと思います。YouTubeとか泳ぎ方の動画もあるしそう言うので練習した方が早いかと。スイミングも泳ぐだけなら夏休みのコースみたいなのに行った方が早く泳げますよ。

• ゆう

ゆう

少ないところは本当少ないですよね💦
    私が仕事してないなら夏休みとかの短期コースもありでしたが、難しいので普通のコースになりそうです😅

• 4月7日