※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が完ミで育てています。授乳時に泣き出すことがあり、姿勢を変えても改善せず心配です。飲む途中で泣き出すこともあります。仰向けで飲ませると良いが、母には早いと言われました。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を
完ミで育てています。
1ヶ月頃から、ミルクを飲んでいると
いきなり反り返り泣き出す事が増えました。
泣き出すけど口は吸っているので飲みたいんだと
思うのですが、大泣きして飲まなかったり
時間をおいて落ち着かせるとまた飲むようになったり。
姿勢を色々変えてみても効果はなく…

お腹が空いている飲み始めは抱っこでも飲むのですが
半分くらい飲むと毎回ギャン泣きして飲まなくなります。
途中でゲップは出してます。
授乳の度続くので
姿勢が嫌なのかと思い仰向けに寝せて飲ませると
遊びながらもコクコク飲みます。
飲んでくれるのは良いのですが、これでいいのでしょうか(;_;)?
育児本やネットには完ミは母乳以上にスキンシップが必要とか
発達障害があると抱っこを嫌がるとか
所詮ネットの情報でしかない事は十分わかっていますが
初めての育児なので心配になってしまいます。
私もなるべく抱っこで飲ませてあげたいし、母乳をあげれないぶんスキンシップだって沢山してあげたいです。

今日母に話したらまだ仰向けで飲むには月齢が早すぎると言われました。
同じような方いらっしゃいますか?(>人<;)

コメント

ルルラン

うちも遊びのみ?が始まる頃にそんな感じでした。反り返って嫌がるので病気かと心配でした。何より完ミなのに1回量を全然飲まなくて…育児相談にも行って哺乳瓶かえたりサイズかえたり抱っこの仕方変えたり…結局、寝かせて飲ませるのが一番マシでした。喉にミルクを詰まらせないか心配しながらやってました。ネットでみて中耳炎とか心配しましたが、先生にはその飲ませ方でも問題ないと言われました。まだ小さい頃なので必ずゲップさせてましたね。

• ぴ

やっぱりあるんですね…。なにが嫌なんだろう?って毎回悩まされてましたが仰向けにして飲んでくれるならむせたりしないようにしっかりそばで見てあげてようと思いました。まだ心配が続くなら3ヶ月検診の時にでも相談してみようと思いますm(_ _)m

• 3月26日
  • ルルラン

ルルラン

私の場合は健診で相談することで逆に悩みが膨らんでしまいました(笑)気にしなくてい〜よ!ってアドバイスされると楽だったんですが、あちらも真剣に色々と行ってくださる分、試しても効果なくて鬱になりそうな気分でした。反り返るのも心配そうに言われましたしね。悪いことではないのですが教科書通りの返答になればネットで十分って感じです。

• 3月26日
  • ぴ

えー(;゜0゜)そんな事もあるんですね。反り返りって結構皆するイメージがあるんですけどどうなんだろう…悩みが解決しないのは辛いですよねm(_ _)m

• 3月26日
mamamamama

私いつも寝かせてしか飲ませてませんよ(>_<)
抱っこだと気が散って飲んでくれませんもん(T_T)

• ぴ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    いつ頃からでしたか(>人<;)??本当にうちの子もそうです。抱っこだとテレビを消してもキョロキョロして乳首を加えてすらくれない感じです。

• 3月26日
  • mamamamama

mamamamama

新生児の頃からです(笑)
    私おまたが痛すぎて1ヶ月まともに歩けなくて
    どの体制もきつくて(>_<)
    横になってるのが一番楽でしたし、眠たいのに哺乳瓶持ってたら目が覚めたりしてきつくって(´・ω・`)

友達とか案外寝かせたままあげよったよー!って人が多かったので
    なら気にせんでいっか!と思って今に至ります😂
    気にせずあげていいとおもいますよ💓

• 3月26日
  • ぴ

そうだったんですね😭やっぱりそれぞれママさんの事情もあるし
    ミルクの上げ方で愛情とか変わらないと思いつつも
    心配になってしまう親バカです…笑
    きっと慣れれば悩んでいたことなんて毎日怒涛のように過ぎてく育児に追われ薄れていくんでしょうけど😢
    ありがとうございますm(_ _)m💓

• 3月26日

mamamamama

気にしてしまいますよね(´・ω・`)
    けど、気になる時点で愛情があるからですし
    育児も愛情も人それぞれですから
    仮にそんなことして、愛情がとか言われても私は気にしません😊
    だって愛情注ぎすぎて狂いそうなくらい愛しい自信しかないですもん!

そして、あまり悩まないようにしてるので
    全然気になりません(笑)

• 3月26日
  • ぴ

すごくわかります😂💓
    愛おし過ぎて自分のほうが子供にかまってもらってるという感じです。大袈裟ですが😂笑
    楽しみながらできるのが一番ですよね(๑>◡<๑)

• 3月26日

mamamamama

ですよね💓
    むしろ産ませて頂きありがとうございますです。笑
    そーですよ😊
    悩むことも大事ですが悩まないことも大事ですよ😂

• 3月26日
ハルヒママ

哺乳人のニップルのサイズはあってますか?うちの子1日1回しかないミルク飲まさずあとは母乳ですがニップルのサイズが合わなくなると反り返って大泣き、飲んでも半分くらい…穴が小さすぎて吸うのが疲れるんでしょうね…サイズアップしたら飲むようになりました(*^_^*)