※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収は25万前後で、ボーナスは年間200万以上。生活はできるが、月々は厳しい。同じ状況の方や転職経験者の生活や不安について聞きたい。

旦那さん、月収低いけどボーナスそこそこある方っていらっしゃいますか?😫
30代ですが、月手取り25万前後です。残業付けてないからだと思います。(退勤カード管理で、本人は残業付けているといいますが、本当に残業つけてたら確実に残業代がもっとあるはずです)
ボーナスは年間200万以上あります。わたしも正社員で働いているので生活はできて、年間だと貯金はできますが…月別だとかつかつです。
それにボーナス比率が高いと成績や会社の経営状況が変わったらと思うと不安です…😅

同じ状況の方、もしくはそうだったけど転職された方いらっしゃいますか?
生活どうですか?
今後の不安などありません?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

30代で手取り年収500万以上あるなら貰ってる方だと思います。
月に手取り25万でも高くはないけど低くもないかなと思います。
ママリさんも正社員なら合わせて手取り40万以上ありますよね?それでかつかつなら単純に使いすぎかなという印象です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ママリ見すぎで感覚狂ってるのかもしれません😅20代でも手取り30越えてるような回答ばかり拝見するし、ローンも多額組んでる方が多いので、世帯年収は変わらなくてもうちの月収が低いのかと思ってました。
    書き方が良くなかったですが、今は私が育休中なので手取りは35くらいです。子2人で支出は30万ちょいで、確かに多いかもしれません😅今月復帰ですが40くらいにはなるかなと言う感じです。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で手取り25万以上とか女性で事務職で手取り30万とか世の中そんな会社があって羨ましいです。
    復帰後も支出は今くらいには抑えれば月収からでも余裕出ますし、ボーナスで2人で年300万くらいになるでしょうし、それを全額貯金すれば、数年で1000万になります。
    今後ご主人のボーナスが下がっても年100万の貯金はキープ出来ればいいんじゃないでしょうかと思います。

• 4月7日
ママリ

夫じゃないけど私の勤めてる会社がそんな感じでした。
ボーナス比率がめちゃくちゃ高くて、手取り30なくてもボーナスは200-300って感じで💦
でも、ボーナスについてはけっこう大きな会社で規定でしっかり決まってて、出ないということにはならないの分かってましたしそんな不安はなかったです。
それでも最近は制度変わって、ボーナス減って月給増える感じになってきました✨

似てました😂ボーナスって絶対じゃないし不安だよねって話してたらボーナスカット(会社の経営状態などで)され、さすがにやばいとなってました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じです!
周りに聞いていると日系メーカーあるあるみたいです笑

うちも夫婦共にフルタイム正社員で、月収は私の方が断然高いので夫の給与はお気持ち程度で入れて貰って、生活費はローンも私が全て出してます。

その代わり、ボーナスは夫の方が大きいのでそれを貯金に回して貰って年間で見て貯めてる感じです。
逆に私はボーナスというボーナスではなく、月々にインセンティブとして付くことが多いので、ボーナスは家にほとんど入れてません!