※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半からの三回食の離乳食で青魚を取り入れる方法や、保育園の食材チェック表を埋めるために考えている食べ方について相談です。

離乳食中期での青魚のおすすめの食べ方ありますか?
中期といっても今月から保育園が始まるので8ヶ月半くらいから三回食にして徐々に掴み食べの練習も始めようと思ってるのでいい方法がなければおやきにしようかなとも思ってます💭 あじ、さば、さんまあたり、、、、
保育園の食材チェック表を埋めたくて、かつ、今月中は慣らし保育でまだ育休中なのでそのうちに試しておきたいなと思って💦
根菜類もあるしおやきにするしかないのかな、、とも思ってます😅

コメント

ゆちゃん

さばの水煮缶使うのが楽でした☺️
人参と玉ねぎとか好きな野菜いれて
炊き込みご飯にすると癖がなくなり
食べやすそうにしてました!
魚は好きですが匂いが苦手なので
おやきにすると手をしっかり洗うこと
考えると大変だと思って😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の臭さ🐟は考えてなかったです、、、、、!!! 
    炊き込みご飯美味しそうですね😋水煮缶だと骨も柔らかいし🦴 
    めちゃくちゃ参考になりました🥰

    • 4月7日
ひーまま

サバの水煮使いました。骨を取って塩抜きのためにお湯に通しましたが、無塩のサバ缶もあるようです!

インスタに出ていた、サバ缶とまいたけを刻んで味噌煮にしたらめっちゃ食べました。

さんまは、旬ではないし店にもないので、先輩ママに聞いて「さんまの蒲焼き缶詰」をお湯で洗って少しだけご飯と食べて、チェックリスト☑のためだけに一度だけ口にしました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!インスタしらべてみます!🔍
    秋刀魚も缶詰いいですね!
    青魚とかって完了期〜って書いてある本も多いですが 8ヶ月でやりましたか?🐟

    • 4月8日
ひーまま

缶詰の蒲焼きとかは塩分も味付けも濃いから、本当にチャレンジ程度だけです(汗)
8ヶ月ですが、保育園的にはどんどん少しでも家庭で進めたら保育園でも離乳食も進めていってくれるみたいで。

赤ちゃん的にも、後期とかのほうがメニュー的にも美味しいよ。って言ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口でも食べておいたら保育園でやってくれるから楽ですよね!保育園入ってから新しい食材ってなかなか進められなかそうで💦
    アレルギーが出ないことだけ確認してって感じですね💡
    ありがとうございます!

    • 4月9日