※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

学校給食で働くための正職員資格と仕事内容について教えてください。

学校の給食室で働いてる方いますか?
今保育士をしてるのですが、子供が小学校に上がるタイミングで自分も転職を考えてます。学校給食で仕事をすると夏休みなど長期休みが子供と同じタイミングになるのが、学童に行かせなくていいからいいなと思ってます。
正職員になるには資格が必要ですか?また仕事内容は大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが働いてますが
人間関係やばいとこが多い
らしいです😂

• うさ

うさ

え〜そうなんですね?!
    それはこわい、、😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは人間味関係は最高にいいですが社員になるならまずは調理師免許です

そして社員は年間の労働日数あるので長期休みも出勤ありますよ
会社によりますが給食事業だけではなく社員食堂やリゾートバイトと食事提老人ホームの食事など行き先はあります

はじめてのママリ🔰

わたしは小学校の自校式の給食室でパートで最近まで働いてました☺️!

多分、大元の会社による?と思うのですが、わたしの働いてた会社は、正社員になるには調理師免許が必要でした❣️
調理師免許は、調理に関わる仕事(どんなものでもOK)を2年以上していれば、免許取得の試験を受けることが出来るようです💗

仕事内容は正直大変ではあります🤣!!でも慣れれば同じことの繰り返しで、メニューは変わりますが、流れは同じなので、私も最初は大変だな😭と思ったのですが、数ヶ月経てば任せられるようになりましたよ🥰!

野菜を洗ったり、皿を洗浄して数えたり、、大きな鍋や大きなスコップで調理したり…大変ではありますが、そういう作業が嫌いではなければ問題ないと思います😌

ただ、これも会社によると思うのですが、長期休みは確かに給食はないのですが、掃除や研修があったりするので、全てが休みにはならないです!!
年末も給食が終わっても2.3日くらい掃除があって、年明けも4日から、仕事始めの準備をするという感じでした。

でも働いてる小学校に子供がいる人もいて、給食室に来る時、子供に会えたりなどして、見てるだけで微笑ましかったです😍♥️