※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん(*´∪`)
妊娠・出産

15w5dの妊婦です。下腹がズキズキと痛くて心配です。産婦人科で診察を受け、腸の動きが早く子宮が収縮する痛みでしょうか。薬を服用していますが、まだ痛みが続いています。ガス溜まりで痛むこともありますか?

こんにちは!15w5dの妊婦です。
昨日から何か動作をする度に下腹あたりがズキズキと痛くて、思わず「痛たた…」と声にだしてしまいます。
不安だったので、検診の日じゃないけど産婦人科に診察に行ってきました。赤ちゃんは元気で流産の兆候もなかったのですが、腸の動きが早いので、胃腸炎からくる痛みでしょう。さらに子宮が腸の動きに刺激されて収縮してそこからくる下腹の痛みでしょうと先生に言われて、整腸剤と子宮収縮を抑えるダクチルを処方されて帰りました。
薬を昨夜から服用していますが、今日もズキズキと痛くてトイレをしようとしてちょっと力を入れただけでも下腹が痛くてなかなかうまくでなかったりします。
ガスが溜まってる気配もあるのですが、ガス溜まりなどでも下腹がズキズキしたりするものですか??

コメント

yu-mam

こんにちは(*´ー`*)
私も同じくらいの時期に朝から腹痛がずっと続いて産婦人科に駆け込みました。
その時はなんと、便秘とガス溜まりが原因と先生に断言されて、赤ちゃんでも飲める下剤を処方されました笑
一概には言えませんが、妊婦さんがお腹が痛いと病院に駆け込んでくると、大体が便秘かガス溜まりなんだと、私の担当医は呆れながら仰ってました。私は、下剤のお陰で今では便秘しらずで腹痛もなしです!
でも、みっちゃんさんは子宮の収縮があるようなので、安静にしたほうがいいですね。
左側を下にして横になると、私の場合、屁がよく出るように感じるのと、適度な運動で腸が動いてくれて便やガスが出るときがありますよ!
あんまり、アドバイスできなくてすみません(。>д<)

みっちゃん(*´∪`)

yu-mamさん、御回答ありがとうございます◡̈♥︎アドバイスまでしてくださって、感謝します✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
便秘やガス溜まりでも、病院に行かなきゃ不安になる位の腹痛を感じる事があるのですね!
私は昔からのクセで右向きに寝てしまいがちなのですが、さっそく今夜から左側を下にして寝てみます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )੭体調が落ち着いたら適度な運動もやらなきゃですね☆
本当にありがとうございました!