※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中のしこりについて、母乳外来でマッサージを受けても取れず心配。他の方の経験や取り方を知りたいです。

授乳中のしこりについて質問です。
詰まりやすい体質で乳腺炎にも一度なり、毎度違う箇所なのですが何度もつまり桶谷式の母乳外来にその都度通っています。
今回も母乳外来でマッサージを受けたのですがしこりが取れず、かなり大きいのと小さいのが両方に残ってしまい奥の方で詰まってしまっているので取れないのかもと言われました。
授乳してもそのしこりが取れる気配はなく、また母乳外来を受けに行くしかないのかと思うのですが、いつか取れるものなのか心配です。
いつか乳腺炎になるのか、それともこのままもっと詰まり続け切開しないといけなくなるのか怖いです。

しこりが残ったけどいつかとれたよという方がいらっしゃるのか知りたいです。
また、どのように取れたのか教えていただけないでしょうか🥺

コメント

母ちゃん

1人目の時に、常にしこりがあることありました!私の場合は同じ場所のしこりが何ヶ月もありました。

1つのしこりは頑固でずっとありましたが、ほかのしこりや痛みは意識して授乳して取れました。(上顎か下顎がそのしこりの向きに合うように飲ませる)

でも、痛みもなくて熱も出ないこともありましたよ。おっぱいマッサージでも、取れなかったです💦

私も乳腺炎で、痛みと発赤と発熱に悩まされて助産院通ったりしました。でもその時はそのしこりの場所とは少し違うところの痛みや発赤で、葛根湯飲みまくり、マッサージでよくなりました。

そして、いつのまにか頑固かしこりはなくなっていました。

でも、詰まりそうな時や痛みが出てきたらとりあえず葛根湯飲んで、飲み方を工夫して、それでもダメなら助産院!としてました。2回程受診してしたのこの時はしこりや痛みまでは出たものの熱出したり本格的な乳腺炎にはなりませんでした。

心配ならば、病院(私は助産院が通いやすかったです)行って相談したり見てもらったほうがいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月もある頑固なしこりもいつかとれることがあるのですね!
    離乳食も2回食になったのにつまり取るために母乳飲んで欲しくてストップしてる状態で卵もまだですし、ワンオペの中熱出すわけにもいかず、焦ります。
    咥えさせ方を工夫してみて、様子見て病院に相談に行ってみます。
    ありがとうございました🥹

• 4月7日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は看護師なのですが、下の方も言われているとおりで乳腺炎も酷いと膿瘍(膿)になってしまうことがあります。

その場合は抗生剤を飲むことになります。授乳中でも内服出来るものをえらんでもらえるとはおもいます。

私のしこりは、痛みのないものでした。明らかにゴロッとした塊でしたが痛みは無いものでした。なので様子見れたというのはあります!

他のしこりは痛みと発赤あったものの、その頑固なしこりは痛みは無いけど塊という感じでした。

痛みがあったり、発赤ある場合は早めに受診をおすすめします。

マッサージも効果はあるものの、やはり一番詰まりを治すのは赤ちゃんが吸うことなので、向き(しこりが赤ちゃんの上顎か下顎に)...詳しくは調べるとわかりやすいと思います✨️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね!
    赤みは母乳外来でのマッサージでとれたのですが、痛みは少しあり、今日1日授乳してもゴツゴツとした腫れが全く引きませんでした。
    明日やはり不安なので乳腺科を受診してみようと思います。
    貴重な体験を教えていただきありがとうございました😭

• 4月7日
食べるの大好き

先月、発熱が4日続いた重めの乳腺炎になり、乳腺外科でエコーしてもらってしこりは膿瘍になっていました。刺して膿を出すほどでもないとのことで様子見になっています。しこりは1ヶ月くらい残っていますが再発はしてないです。
炎症がひどいと膿瘍になってしまうみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱4日間は大変でしたね😱
    教えていただきありがとうございます💦
    様子見ということは授乳しながらしこりを取っていくということでしょうか?
    薬などはどのような薬が処方されるのでしょうか?

• 4月7日
  • 食べるの大好き

食べるの大好き

発熱している時に抗生剤を5日分、葛根湯を7日分飲みました。
    エコーしたのは抗生剤を飲みきったあとで、炎症は落ち着いていたので乳腺外科には「今まさに炎症を起こしている感じではないので、刺さないから。押しながら授乳続けて。」とはいわれました。別の助産師さん(ラクテーションコンサルタント)には膿瘍だったらマッサージしても取れないかも、と言われました。押して授乳しなくても、炎症が落ち着いてから徐々に小さくなってる感じがします。

ちなみに、膿瘍になった場所は日焼けみたいに皮膚が薄皮1枚むけた感じになってましたよ。

• 4月7日
  • 食べるの大好き

食べるの大好き

炎症は落ち着いていたので膿瘍があるといわれてから、追加で抗生剤を飲むということもありませんでした。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度母乳外来でマッサージを受けるか迷ってたのですが、先に乳腺科でエコーみてもらうことにします。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇

• 4月7日