※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が泣き止まず、抱っこにこだわりがある。寝かしつけや車の移動で泣く。夜は寝ているが、昼間は眠りが浅く泣く。母乳とミルクをあげると一時的に機嫌が良い。YouTubeで他の子と比較して悩んでいる。助言やオモチャの提案を求めている。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
ずっと泣いててもうどうしたらいいか分かりません。
抱っこにこだわりがあり、縦抱き一択。抱っこ紐は許さないタイプで、寝かしつけに抱っこ紐使おうものならブチ切れギャン泣きモード突入します。
日中ほとんど抱っこしてます。泣き方も尋常じゃなくギャン泣き。特に1人にさせられるのが嫌みたいで、トイレに行った時や、上の子をお風呂に入れる為、脱衣所で待ってて貰う時など即ギャン泣きです。
車に乗った時も、目的地に着き抱っこするまでギャン泣きします。毎回ってわけでわないのですが、高確率で泣いてます。
そんな息子も唯一夜間は21時頃~5時頃まで起きることなく寝てくれます。なので朝の寝起きのみめちゃくちゃ機嫌が良いです。起きる時間にもよりますが、だいたい起きてから朝3時間程度わご機嫌。
午前に1回、午後に1回お昼寝しますが、眠りが浅く物音ですぐ起きます。ぐっすり寝れないからか寝起きから泣いております。
栄養は母乳よりの混合で、母乳やミルクをあげるとほんの10分ほどはご機嫌を保っていますが、置くと愚図りモードに突入します。

正直こんなにずっと泣いててこの子は大丈夫なのかと心配になります。YouTubeで4ヶ月ルーティン動画など見ると、息子との違いに軽くショックを受けます。感覚などに問題があるのか、、、正直こんなに泣かれると辛いです。

ずっと泣いてた子が、こうしたら泣き止んだ、これを使ったら良くなった!このオモチャオススメ!などありましたら、是非に教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeの
赤ちゃん喜ぶで
検索ヒットして
イロマトメ、オトマトメで
面白いです👌👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いま検索してみました!
    さっそく日中ためしてみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白いから、泣き止みます💓💓

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!一緒すぎてびっくりです!よくこんな泣けるなって思いますよね…車なんか2時間くらい泣き叫びますし…
全然質問と関係ないですが、今すごい歌上手いですよwお腹のそこから声出して、音程もバッチリ😂

うちは、拘束されることが嫌いで、常に構ってもらわないと駄目なタイプです💦今は大分マシになりましたが…。
おもちゃ何も興味なくて、どうにかならないかなとジャンパルーやらアンパンマンの音がなるおもちゃとか買いましたが5分も持たなかったです…超きれいなまま放置…そして下の子が大喜びで使ってます
拘束されずに一緒に体使って遊ぶとご機嫌でした。こっちは家事など何もできないし疲れる一方なんですか…。おうまとか、高い高いとか、歩けるようになったら音楽流して踊る(これも親が一緒にやらないとダメ)、戦い(柔道の足掛けて転ばせるやつとか教えたらめちゃ喜んでました)、あとプールも好きです!
さっさと集団に入れたほうが親は楽です!あと親と一緒にできる習い事とか!一緒に遊び続けるより、習い事一緒にやったほうが心労は減るかもしれません。

ルーティーンとか全くもって何でそんなふうに過ごせるの???みんな育児レベル高すぎでは!?!?とかなり凹んで病んでましたw下の子産まれて「嘘でしょ!?こんなん全然ちがうやん!!」って泣けましたw
腰と腕は大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーも無理ですよね…?ベビーベッドも使わず。椅子も座れません。
    少し大きくなったら、跨る乗り物なら座れました!家の中はアンパンマンの車、外は三輪車です!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2時間泣き叫びコース!まさに我が家もそれです😂遠出もできず、、、(笑)6ヶ月になる頃に、法事で飛行機に乗るミッションが待っております〜、不安しかないです(笑)
    歌上手って将来有望じゃないですかー✨私も息子に期待したい!笑
    拘束が嫌なタイプ←これも一緒です〜💦バウンサーもダメでしたし、月齢今より小さい頃は助産師さん直伝のおくるみも途中からブチ切れでしたww
    息子さん発達の方は特に問題なしでしたか?
    私は上の子が全然手がかからなかったので、2人目のギャップに毎日白目むいてます😂
    重量級ベビーなため腰やられてます(笑)骨盤ガタガタ言うてます。
    今はひたすらあやして、機嫌マシになったら家事にとりかかって、すぐ泣きだしたらとりあえず声掛けて家事継続、終わって抱っこする頃には顔真っ赤にしてギャンギャン泣いてます😂

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ駄目ですよね、一般的にコレ効く!みたいなの逆効果で育児迷走しました😂w下の子育てていて「あれもこれも、こういう子が基準になってたのか〜!」と納得…😂
    ずっと大声で泣くから「セミみたい」と言ってましたw
    あやすのも、ロックに合わせて振り回すみたいなハードさじゃないですか😂?親が人間アトラクションにならないと満足してくれないというか…

    うちもこんな手かかる子おる!?と一歳半と3歳で発達みてもらいましたが、言葉よく出てたしやり取りもでき、保育園では真面目に指示に従えるので(ただし昼寝はしない)「個性です(がんばれ)」みたいな感じでした😇
    3歳まではホントこの世は修羅なのかと思いましたが、3歳過ぎた頃から一気に楽になりましたよ!エネルギーと体力があるので、毎日決めた事は疲れた〜とかならずちゃんとできます!今では過去の苦労が長所になってます!

    めっちゃ大変だと思いますが応援しています。同じようなボーイがいて、嬉しくなってしまいました😁💦。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

子供3人いますが、ずっと泣いてるタイプの男の子を2人育ててきました。うちの場合は特に夜間に泣き散らかすタイプで、1歳になるまでの記憶がなくなるほど大変でした。日中も機嫌悪い時が多かったです。3歳過ぎるまでは、よく泣いていましたね〜。

育ってみると、二人共とっても怖がりだったり神経質だったり、人の感情に敏感な子供達でした。

こういう子は沢山の経験が必要なので、ひたすら外遊びと体験させることを繰り返していましたが、4歳からめちゃくちゃ楽になりました。

こうしたら泣き止んだという唯一の方法は、やはりユーチューブですかね。童謡を流したり、赤ちゃん用動画を片っ端から流してました。あとはベビーカーでの散歩だけは泣き止んでた記憶があり、よく外に連れ出してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜間に泣き散らされるのは大変でしたね。しかも2人も😭
    なるほど、人の感情に敏感な子だと手強いですね。でも沢山の経験がその子にとっての安心材料になりますし、色んな経験をさせてあげるのはとても大事ですね(*^^*)
    YouTubeに関しては、上の子が違うものを見てたりして下の子には試したことがありませんでした💦
    さっそく日中ためしてみたいと思います!

    • 4月7日
R1

うちの子も5ヶ月くらいからずーーーっと日中ぐずり出しました😂
大きめベビーかつ、同じく縦抱き一択なので、自己責任ですが4ヶ月くらいから「対象月齢6ヶ月頃〜」のヒップシート使ってます。ずいぶんと抱っこが楽になったのでたくさん抱っこしてあげれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大きめベビー我が家もでございます😂正直抱っこめーっちゃキツいですよね💦毎日白目むいて抱っこしてます(笑)
    ヒップシート←めっちゃ迷ってます😂抱っこ楽になるなら買ってみるのもアリかもです!さっそく今日見に行ってみます!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

5ヵ月くらいのとき1日中泣いて手がつけられない時よくありました。

好きな動画とかないですか?
うちはYouTubeでミッキーの羊を探せ という動画が大好きで、その時だけおとなしくなります😂笑
あんまり見せすぎるのもと思い、私の心が折れそうな時に活用してました。

あとは根本的な解決策にはなりませんが、縦抱きが好きならヒップシート使ってみてはいかがですか?
保育園の送り迎えに使ってますが結構良いです👍
抱っこ紐ほど存在感ないのでもしかしたら嫌がらないかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がなかなかできず💦
    コメントありがとうございます!
    ミッキーの羊探す動画、上の子の時にめっちゃ見てました😳笑
    懐かしいなと思い、つけてみたところ、息子は無表情でジーッと見てました(笑)でも、泣き止んでいたので活用していきたいと思います😂!
    ヒップシートも検討中です✨ただ、さぁこれから色々試そう!と思ったタイミングで息子が入院してしまいましたー💦
    また退院したら試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月14日