※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の保湿について相談中です。ヘッドモイストを使っていて、痒みがあるため悩んでいます。ステロイドも使用していますが、爪でかいてしまい傷ができています。保湿方法を変えることを考えています。

赤ちゃんの頭の保湿は何を使っていますか?

5ヶ月の息子。頭をかなり痒がります。
今はインスタの広告であったヘッドモイストを
3ヶ月くらいの時から使っていて頭皮の乾燥は
抑えられています。
かかりつけのDrから「頭にも塗っていいよ」と
言われたので、乳児湿疹で貰っているステロイドも
ヘッドモイストの後に使っています。
でも、爪をたてて結構な力でガリガリしてるので
血だらけ・瘡蓋だらけになっています…💦
寝る時はミトンつけて、寝ついたら外して
両腕はガーゼのおくるみで抑えるようにしています。
割と小さめだった後頭部のおハゲ部分も
頭を擦り付けるのと、掻いている手を握り、
髪の毛を引っ張った状態でおろしてくるので
むしられてしまいおハゲの範囲も広がってきました😭

夜寝ている時の部屋は少し涼し目にしていますが
かなり痒そうでかわいそうで…😢
気温が上がって汗をかきやすくなったのもあるのかなと…

かかりつけでもう一度相談も考えていますが
ヘッドモイストももう少しでなくなりそうなので
保湿から変えてみようかなと思って質問させて
いただきました🙇‍♀️

コメント

初心者のママリ🔰

赤ちゃんの頃の頭皮湿疹、うちは下の対策で改善しましたよー。ご参考に。
・頭にも使える全身用ソープからシャンプーにした
・頭皮に塗りやすいステロイドローション(病院処方)

ステロイドはすでにローションタイプかもですが。

はじめてのママリ

下の子が頭がフケみたいになって痒がってしまった時(もちろん毎日お風呂入れてました🥲)
精製馬油みたいなの小児科で処方されました!割と直ぐに治りました!