※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れや理解について悩んでいます。発達相談や保育園に通い、成長を感じつつも心配があります。他の方の体験談を聞きたいです。

今月から年少で入園する息子がいます。
1歳半から言葉の遅れや指差ししないなどで悩み市の発達相談を受けたり、保育園の一時保育に通ってみたりしてきました。

少しずつ言葉が出てくるようになって家での日常の意思疎通は取れたり、お姉ちゃんともおままごとしたり遊んでいます。

ご飯をみたら「わー!おいししょ!」
好きなテレビが終わったら「あれー?終わった!」
お茶が欲しい時は「ちゃ、ちょーだい」
などまだまだ拙い言葉でレパートリーは少ないですが言葉が
出るようになりました。

ですが、今日なにが楽しかった?などの質問にはなにがの部分が理解できていないのか、楽しかった?だけに反応して「うん!」と答えたり。
言葉の理解に遅れがあります。
心理士さんとの発達検査では1年遅れだったのが半年までになってきたと言われましたが、やはりまだ遅れが目立つように思います。

入園する園はのびのびお遊びが多くて、息子の発達の遅れも理解していただいておりますが、やはり心配が多くて、、、

周りを見て真似して行動することは得意なので、慣れていけば身支度などもできるようになると思いますが、

発達がゆっくりで入園してからこんなに成長したよという話や、逆にこんな困り事がでできたなど体験談を教えてほしいですT_T

あれこれ心配事を考えるとハゲそうなので笑
皆さんのお話を聞かせて頂けたらと思いますT_T
よろしくお願い致しますT_T

コメント

RuRuRi

今4歳の子が幼稚園入るまで2語文が少し出るくらいでした😩
発達検査したとき遅れは1年から1年半程です。

初めのほうは言葉が出ないのでお友達とはジェスチャーを交えて遊んでましたがだんだん言葉が増えてきて年少の秋頃にはペラペラ喋れるようになりました😊自分の気持ちを言葉で伝えれるようにもなってお友達とおしゃべりを楽しんでると先生から聞いたときにはとても嬉しかったです☺️
集団生活のほうは最初は指示が通りにくく先生が個別で声掛けしてくれてましたが周りを見て動くようになったので自分で指示を聞いて動けるようになりました。ただ話を最後まで聞かず動き出すことが多かったみたいです😅
困り事とは、集中力が低いので自分に興味がないことだとみんなと違うことをすることですね😩💦

• ままり

ままり

ものすごい成長ですね!おしゃべりを楽しんでるなんて素敵すぎです🥹🩵
    息子もそんな成長をみせてくれたら嬉しいなと願うばかりです🥺

なにか療育などは通われましたか?

• 4月8日
  • RuRuRi

RuRuRi

療育は月2回通ってました😊

• 4月9日
  • ままり

ままり

月に2回と園での刺激でそんなに急成長されたと聞いて、私もまだまだ子供のために色々経験させてあげたいなと思いました!
    ものすごく励みになりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
ママちゃん

入園する園は発達の遅れとかに理解のある保育園でしょうか?
ウチの息子が保育園のときに言葉も遅く発達に遅れがあるときがありました。
その際は発達検査を受けた際には保育園に結果を渡して話をする場を持っていただき、先生達で息子に合った適した接し方をするのに保育園で情報共有をしてくれました。

保育園の協力は必須です。

• ままり

ままり

幼稚園なのですが、入園前から発達のこと、療育との併用を考えていることは相談済みで幼稚園も理解して頂いてます。
    やはり協力がなければ難しいですよね。
    ありがとうございます😭

• 4月8日
まろん

うちは満3から入園しましたが単語4~5個くらいでほとんど話せませんでした。
うちも心理士さんの検査で元々1年弱くらいの遅れがありましたが年少の二学期くらいにはほぼ遅れなしになりましたよ✨

2歳4ヶ月で満3入園して
元々発達ゆっくりで1年弱くらい遅れがありましたが、入園してからは成長スピードが凄くて二学期には2語文が出て3歳前にはペラペラお話するようになりました。園のおかげでトイトレも2歳後半で完了、
お友達ともどんどん仲良く遊べるようになり友達もたくさんいます😊休みの日もお友達と遊びに行ったりしてます。幼稚園で何か指摘されることもないです。

困りごとがでてきたって感じることはあまり無いですが、
周りに比べると少し不器用なのかな?って思うことはあります。折り紙とか箸とか🥢

• ままり

ままり

成長スピードが凄すぎですね😳👏🏻👏🏻年少の初めのころなどに困り事などありましたか?

息子も周りと比べたら手先が少し不器用に感じるのですが、なにか訓練のようなことはされてますでしょうか🥺?

• 4月8日