※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

トイトレの進め方について、皆様の体験を教えてください。息子が慎重なので補助便座に座ることができません。決まった時間にトイレに誘い、補助便座に慣れたら短時間パンツにトライする予定です。

トイトレの進め方

トイトレの進め方、皆様の体験談を教えてください😢

2歳になってからのんびり始めよ〜なんて思っていたのですが、息子、なかなか慎重な男なので
補助便座に座るところまでいきません。
大人がトイレをしているところは見せています。
まずは決まった時間にトイレに誘って、アンパンマンの補助便座に慣れ、座るところから…と思っています。
そこをクリアしたら、どのタイミングで短時間パンツにトライしていくのでしょうか?!

コメント

サラダ

とりあえず座ることに慣らせておいて、本人が「しー」でたや「うんち」でそうとか自己申告出来るようになってからパンツは開始しました。
なのでちょうど2歳には補助便座に抵抗なく座れるように練習しましたが、パンツトレーニング初められたのは2歳8ヶ月ぐらいでしょうか。

• 新米ママ

新米ママ

詳しく教えていただきありがとうございます!2歳までに補助便座に座れるように練習しておけば良かったと後悔しております😅
    自己申告ができるようになるまでは、決まった時間にトイレに促すことを続けていた感じでしょうか??

• 4月8日
  • サラダ

サラダ

毎日ではありませんが、お風呂でお漏らしが多かったので、本人が嫌がってなければお風呂前に座らせたりはしてました。
    そこでたまたまおしっこがでたら凄く誉めてご褒美をあげるなど、おしっこ=トイレを意識付けるきっかけになったかなと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も2歳前ごろからゆるーく始めてました。

リビングにおまるを置いて、トイレな感覚が空いていたら座らせてました。
おまるをの便座がトイレの便座に乗せて使えるタイプのものを使用してたので、とりあえず、座ってすることに慣れさせてました。

日中に誘いかける時もあれば、お風呂に入るタイミングで、触らせたり、朝イチに座らせたりしてましたが、私はかなりズボラなんで、私のやる気スイッチでやったりやらなかったり…。

なかなか進まないので、4.5ヶ月辞めた時もあり、保育園では進めてくださってたので、本人が行く気になるのを家で待つ。としてました。
2歳8.9ヶ月ごろから結構トイレでできることが増え、2歳10ヶ月ごろからパンツでの生活に移行。
初めはたまにお漏らししてましたが、どんどん安定して行った感じです。

保育園の友達の影響で、トイトレが進んで行っ感じが大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字だらけでした💦

トイレな感覚→トイレの間隔
    触らせたり→座らせたり

ちなみに我が子はおまるの便座に座るのを初めは抵抗して、なかなか座りませんでした。
    すわらせてYouTube見せたりして慣れさせました😂

• 4月7日
  • 新米ママ

新米ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    おまると補助便座、両方使えるものがあるのですね!知りませんでした🫢
    しばらくは、決まった時間にトイレに座るように促して、安定したらパンツ…といった流れなんですね。何となく見通しが持てたような気がします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日