※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

2歳の男の子がまだ話すことが少なく、好きなキャラクターの名前や家族の呼び方を言いますが、言葉が不明瞭で聞き取りにくい状況。上の子は少し遅れて話すようだったが、下の子は言葉はあるが発音が幼いため聞き取りにくい。喋る量についての比較を知りたいです。

来月末2歳になる男の子です。
まだ単語が数えるくらいしか話せません。
自分の好きなアンパンマンやウルトラマン
わんわん
ママ、パパ、じぃじは言いますが大抵みんなにママと言いす。
理解はしているようで、合ってたら縦に、間違えてたら横に首を振ります。
2人目ということもあり、言葉を発さなくても先に声をかけたり答えてしまうから喋らないのかな?とも思ってきました。

上の子も少しゆっくりではありましたが、言ったことを繰り返すことはできていました。
下の子は言っているのだろうけど発音が幼いというかなんとなくわかるくらいしか聞き取れないです。

みなさんどれくらい喋りますか?

コメント

ひーな

市の2歳児健診の問診票に、2語分話せますか?の問いがありましたが、うちは単語も好きなものしか話さなかったです^ ^

上の子ものんびりだったし、それほど気にせず話しかけてました^ ^
こっちの言うことは分かってるみたいだから、そのうち話すかなーと^ ^

伝えたいことは、単語と、指差し。
あとはあっ!あっ!とか、んっ!んっ!で事足りるので、なかなか…

2歳2ヶ月頃から単語増えたなーと思ったのも束の間、いっきに2語分、3語分となり、いまは対等にペラペラお話しします^ ^