※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がおまたをかいてしまう癖があり、毎日パンツに血がつく状況です。かゆがる様子はなく、医師にも相談済み。改善策を知りたいです。

3歳の娘がおまたをかいてしまう癖、なんとかしたいです😭

今年の1月初め頃、オムツが外れてすぐの頃におまたがかぶれてしまってからずっとかく癖がついてしまい、毎日のようにパンツに血がつきます😭

大体朝起きた時と日中の1〜2回は血がついて交換します😭

かゆがる様子はほとんどなく、小児科と婦人科を受診しましたがカンジダ等ではないとのことでした💦

今朝、ベビーモニターで娘が起きたのを確認した時、ぼーっとしながら手をズボンに突っ込んでいたのでたぶん痒いとかではないのかなと思ってます🤔

ただおしっこをしたりお風呂で洗う時にしみることがあったりするし、おまたを触った手で何か食べたり目を擦ったりするので早めになんとかしたいです😢

同じようなお子様いた方いたらどのようにやったら改善したとか、「こうしたらいいんじゃない?」といったご意見等頂きたいです!🙏

今のところ、エキザルベや他非ステロイドのお薬をつけたり、トイレの後はおしりふき、おしっこが出たらワセリンつけるといったことを試してあります😂

コメント

みかん

触ってる時は声掛けなどはされないですか?
血が出るほどなら、少しやめるように声掛けてもいいかと思ったのですが。。どうでしょうか。

うちも娘二人が触ってる時期ありましたが、大事大事やから綺麗な手で、とか痛くないように優しく、とか声掛けてました。
そんな感じの声掛けはもうされてますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てるところでは全然やらないのでいつやってるのか分からず…😭注意してなるべく見てるつもりなんですが、私が目を離してる隙とかにどうやらやっているようです😥

一応、トイレ行く時などでパンツに血がついてるのが分かった時には声かけてるんですがその場は「わかった!」「痛くなるからかかない」とか言います😂笑

• 4月7日
  • みかん

みかん

見てない時にやってるなら、たぶん自分でも隠したい気持ちが少なからずありそうですよね。。
    やっちゃダメ、と言うよりは、優しく触ってね、というように、やってもいいよ、と言う声掛けにした方がいいのかもです🤔
    やっちゃダメと言われてるから隠れてやってるのかな、と。

性教育と言うか、自分の身体を大切に、と言うメッセージを伝える方が分かってもらえるかもです😌

娘たちにはそういうイメージで伝えていて、少なくとも人前では触らなくなりパンツも汚れてる様子は無いので落ち着いたかな、と言う感じです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!!😳
    今日試しにそんな感じで声かけてみたら日中かかなかったし、かゆいところ(かきすぎてニキビみたいになってる)をかく前に私に教えてくれて薬を塗ってかかずに済みました…!😭✨
    なので今日は血で汚れたパンツ交換したの朝だけです!😭✨
    ようやく効果のある方法に辿りつきました!このままうまくいくかは分かりませんが、また明日も続けて声掛けします!
    ご回答ありがとうございました!☺️

• 4月7日
  • みかん

みかん

お役に立てて良かったです😌

• 4月8日