※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方にお聞きしたいですが、夫婦の収入や保育料について気になります。田舎と都会の生活費の違いや、優雅な生活に必要な収入が知りたいです。生活が苦痛で、働くのも節約も苦手です。

共働きの方にお聞きしたいのですが、、
正直夫婦の収入どのくらいで生活してますか?
小さいお子さんいる方は保育料とか高くないですか?

私は田舎に住んでるので都会の方とはまた違ったり
県や園の制度によって違うことはわかっていますが
どのくらいあれば優雅な生活になるの?(笑)
って感じで気になってしまいました😂

働くのも苦手だし、節約も苦手だし、
生活してて苦痛なんですが🙄(笑)

コメント

🔰

わたしはパート扶養内130万で、夫は500万くらいです。

高校生2人と、小学2年がいます。

九州の田舎で車2台必須です。
時給も1000円が高い方といったくらいです

わたしは今の生活に不満はないです。今後も扶養内で粘り続けます!

はじめてのママリ🔰

世帯年収はインセンティブなどで変わるので正直なところ不明ですが、1200〜1500万だと思います。

保育料めちゃくちゃ高いのに、毎日同じ連れて行くの大変なので3歳からはバスのあるインターナショナルスクールに通わせる予定です!(受かれば…)

高い高いと言われているインターナショナルスクールでも、うちの場合はバス代込みのスクールとバスも何もない認可保育園があまり変わらないです🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じ→毎日

です。
    誤字すみません。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

二人とも4桁です。
企業主導型を選んで入園したので、所得に関係なく一律の保育料で大丈夫でした。

正直、年収が増えたら固定費が増えます。
そのうえで、娯楽費にかけるので優雅になるには、手取り250万〜300万くらいからだと思います!

はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万です。
車2台必須の田舎です。
全然優雅な暮らしではないので1500万以上欲しいですけど田舎なのでそこまでの収入にはなかなかならないですね…

ままり

世帯年収1000~1100万くらいです。
保育料高いですよね。首都圏で保活激戦区で上の子で0歳で保育園いれましたが、保育料はひとり月に6~7万ちょっとかかってました。そのときが時短勤務での自分の収入減も重なり一番厳しかったです💦

正直結構かつかつです。貯金はボーナス頼りって感じです。1500万くらいあれば優雅な生活とまではいかないかもですが余裕はできそうです。

私も節約も仕事も苦手です。収入同等の共働きなので、自分の収入減で世帯年収に与える影響大で辞められません😭

はじめてのママリ🔰

月で均すと50万円くらいで生活してます。
保育料は無償化になって、延長料金の月4,000円のみです。
その前も認可外保育園に通わせていて、認可に通わせるよりも安かったです。区の補助と会社の福利厚生で月1万くらいだったと思います。

高いのは税金などで、、夫婦2人で月に50万以上税金で持っていかれます🥲それに社会保険料とかが30万円、、合わせて月80万円以上がサヨナラします。。

年収3000万越えてますが、夫婦共働きで、仕事も私は楽じゃなくて、、育児に仕事にと生活するのめちゃくちゃしんどいです🥲
辞めたらいいんでしょうが、主人だけだと半分になるので、それも不安で辞められず。。体調不良でこのままでは死ぬのでは?って思う時があります。

主人が贅沢嫌いなので、旅行も2ヶ月に1回は行ってますが、なるべく費用を抑える為に優待やマイル、ポイ活してます。笑

いったいいつまで働けばいいのか、、生活を維持するのに必死です。

ぽむ

田舎で車2台必要、未満児時代は月5万保育料でした。それもなくなったはずですが、何故かお金がのこらない‥

ダブル公務員で世帯1000万ですが、なんかちまちま給料上がっても、物価が高いし将来が心配で優雅な生活になりません😂

いちごは買えないけど、りんごはまあ食べたいときに買えるかな‥って感じの暮らしで不満はないでが、、。

はじめてのママリン🔰

私が扶養内ギリギリ130万で、旦那が400万くらいです。

地方で車1人1台必須地域で2台ありで持ち家ありです。

保育料無償化の年齢なので保育料はかからなくなりましたが、息子が小学生になって保育園の時より支払いが増えたのと今年から娘が年中になり保育時間内の習い事と別の習い事が始まるため、保育園への支払いと習い事の支払いが増えます😂

せめて毎月あと5万多く給与が欲しい✨

• ままリ

ままリ

全く同じです‼︎共感して、コメントしてしまいました😊💦

• 4月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

同じ方が!✨

5万多く欲しいけど月5万収入増やすの大変ですよね!💦

• 4月7日