※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

保育園の広域入所について、他市の保育園に入所経験がある方いますか?広域入所は難しく、引っ越し後の保育園選択に悩んでいます。

保育園の広域入所について📛

働いていない、住んでる市以外の保育園に入所された方
申請出した事がある方いらっしゃいますか?

広域入所って入れる確率ってごく僅かですよね?😮
点数もマイナスになりますし。

今度同市内で引っ越しますが
新しい住所周辺の保育園(1歳児、4歳児枠)いっぱい、
隣の市の保育園で自転車で通える範囲で空きがある。

お兄ちゃんの方はいま幼稚園に転園させるか
広域入所の申請出すかで迷っています。
下の子は移園申請と広域入所の申請をするつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は広域で出すか悩んで、結局出さなかったのですが💦
県境に住んでいて、隣の県の企業主導型保育園に預けていました。

もともと家から2.5km離れた園に自転車で行っていましたが、下の子をお腹に迎えてからしんどく、臨月に入る頃がちょうど4月だったのともあり転園を決意。
しかし近い園は転園受理されず、
役所に相談しても、3歳以上の預かり施設がほぼない地域のため、役に立てることはないと言われ、2次募集に入り後もない状態で悩みに悩んだ結果決めましたが、私にとっては大正解でした。

役所を通さず、直接園に空きがあるか確認するので入園までスムーズでよかったです。
兄弟割引のない園だったのがマイナスでしたが、、、。
候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか!