※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

32週の早産で1700gの赤ちゃんがNICUに入院中。早産児の将来に不安を感じており、自分の性格に悩んでいます。他の早産児の成長エピソードを知りたいそうです。

32週の1700gで早産で出産し、今はNICUに入院してほぼ毎日搾乳を届けております。

早産で生まれた子は…やはり障害や病気になりやすいのでしょうか…?無事な子の方が少ないのでしょうか…?

正直頻回搾乳だけでも疲れてきているのに
病気や障害を告げられた時に耐えれるのか自信ありません。

脳性麻痺など色々検索してしまって気が滅入っています。

検索しすぎない方がいいと思うのですが
一度気になるとトコトン調べてしまう性格です。
そして勝手に落ち込んで負のループに陥ります。

私のせいで早く取り上げてしまってごめんなさいと思い、今後か不安で不安で仕方がないです。

早産でも無事に育っていますエピソード等を聞きたいです…

弱い母ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

早産2人37w1人で3人産んでてみんな1500〜1700gで産まれてます👶🏻障害や病気もなくいまのところは大きくなってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様NICUに入っておられたのですか!?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいってました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でも大変なのに、3人とも…

頭上がりません…💦

検査など全て異常なしという事ですよね?
    MRIとかされましたか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37wの子は一応正産期なのですぐ保育器でした😌異常なしです!早産児はしました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お子様はおいくつなのでしょうか???

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳3歳1歳半です!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元気に育ってて羨ましいです。
    早産でメンタル弱ったりしなかったですか…?
    どう乗り切ったのかお聞きしても良いでしょうか…?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルもしんどいときはありましたが正直もうそこを変えることはできないしいま生きてくれてるからってそれだけでした😢先のこと考えて不安になることもありましたがそんなこと考えてもキリがないからいま幸せにしてあげようってだけ言い聞かせてました😢!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。しんどくないわけないですよね。
    考えて結果が変わるわけでもないのはわかっているのですが、なかなか心が追いつけません…💦

でも本人は毎日頑張ってますもんね。私がこんなんじゃだめですよね…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどみなさんそうなんじゃないですかね😌早産で産んで心から喜べる人っていない気がします、、みんなごめんねとかいろんな気持ちを抱えながら毎日いろんな不安や恐怖と闘ってるとおもいます!別に強くなる必要もないとおもいます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    私は、出産した時も病院や周りの人から「おめでとう!!!」と言われるのに違和感でした。

早産なのにおめでたいの…?って。
    ひねくれものです。。

最初はNに我が子を見に行くのも嬉しいより辛かったです。チューブやら呼吸器やら繋がれてるのを見て本当にごめんなさいとしか思えなくて。

早産だったママさん、きっと漏れなく皆さま同じく不安なんですよね。

私はでも元々メンタル弱いので、強くなりたいです。ならなきゃいけないと思っています。

あっ、すみません…色々とお話してもらって💦💦ありがとうございます😭

• 4月6日
怪獣ママ

私の兄は双子で30週で産まれてますが、特に大きな病気もせず29歳になってますし、ガタイもゴツいです!!1500ぐらいで産まれたみたいですが、1人は出産前に臍の緒が取れて酸欠状態で生まれてきましたがそれでも健康なのであまり心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 4月6日
れい

32週ならあっても発達障害くらいの子が多いですよー
ただ発達障害自体10%くらいの子が診断つくので、早産だからなのかはよく分からんことの方が多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人より遅いなぁくらいならいいのですが…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

25週700gで双子を出産しました。
一緒に帰れない虚しさ、授乳ではなくひとりで搾乳する辛さ、自分を責める気持ちよく分かります。

後遺症は成長を待たないと分からないことも多いので不安も大きいかと思いますし、実際小さく産まれた子は身体も弱いし成長もゆっくりです。

しかし安心してください!
子供の生命力は私たちが思ってるよりずっと強いです☺️

我が家の双子は大きな後遺症もなく今では元気な中学生となり、大好きなサッカーをして毎日走り回ってます👍

これからの成長課程で、家族、地域の方、医療者の方、学校関係者、たくさんの人が支えてくれます。

私も普通よりたくさんの人の温かさを感じながら子育て出来たなと実感しているので、困った時、悩んだ時はしっかり手を上げて1人で抱え込まないでくださいね✨

きっと大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳なら頑張れると思うのですが、搾乳って孤独で辛いですよね。。

お子様、元気に育たれているのですね🥺✨

周りの方の支えとありますが、やはり全く問題なく順調というわけではなかったという事でしょうか??💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特に小さかったのもあり肺が弱かったので、初めの1〜2年は風邪を引くたび肺炎、入院で1人は在宅酸素の時期もありました。

成長とともに身体は丈夫になりましたが、小学校6年生までは念のため年に1回発達検査をしていました。

ボーダーラインと言われた時期もありましたが、結果何事もなく勉強も運動も普通の子と同等にできてます🙆‍♀️

同じ時期に32週1500gほどで産まれた3つ子ちゃんもいましたが、問題なく大きくなってますよ✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥺✨
    700gで双子ちゃんとの事で
    私とは比べものにならないほど辛い経験や、不安な思い強かったと思います…

生命力を感じますね😭

こういったお話を聞くと希望が持てます😣結果はまだまだわからないのですが、今悪いことを考えても仕方ないのはわかっているのですが、どうしても
    悪い話ばかり目についていたので…

元々すごくネガティブな性格で…

辛かった時期のメンタルの保ち方とかあれば教えて頂けないでしょうか…?

• 4月6日
3兄妹ママ

近所のおばさんは32週で出産し、産まれた息子さんは障害があります。
3人子供がいますが、3人とも切迫早産で早産になったのはその子だけだそうですが、37週で産まれた息子さんも障害があるそうです。

どちらの息子さんかは分かりませんが、末の息子さんは重度の自閉症です。

arc

うちの子23週と29週で生まれてますが、2人とも何事もなく元気です( * ˙ᵕ˙ * )
上の子はNICU4ヶ月半いましたが、退院後は1度も入院することなく健康体ですよ。

個人的には先天的に問題がない場合、28週1000g超えてたらほぼ大丈夫です。
それ以降の障害は早産は関係ないのではと思います😊
(発達障害の子が全員早産で生まれてるわけではないので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

お二人共お元気で何よりですね🥹❤️✨✨

NICU4ヶ月はママさんも大変苦労されたかとお見受けします…本当にお疲れ様でした💦

先天的な問題というのは、検査等でわかるものなのでしょうか??🤔
    マススクリーニングとかですか?

脳性麻痺の原因?の検査もMRIらしいですが、おそらくまだしない(退院前かな)みたいなのでハラハラしております。。

• 4月7日
  • arc

arc

先天的な病気があれば多分生まれてすぐにわかっているはずなので、現段階で何の説明もないなら大丈夫なのではないでしょうか☺️

私も当時色々なネットを読み漁りました。
    今も久しぶりに見てみました😊
    そこには、
    【早産児の予後】
    在胎23週未満では存在することが稀、23~24週では生存は出来るが一定以上の神経損傷なく生存出来ることはほとんどない
    と記載ありました。
    一定以上の神経損傷というのがどういう意味なのかわかりませんが、23週生まれの我が子は問題なく存在しています。
    ネットの情報は全てではなく、我が子の情報なんて絶対に載っていません。
    不安ごとがあれば担当の医師や助産師看護師に相談されてみてください😌
    医師は最悪の場合も踏まえてリスクも説明してきますが、子供の生命力は凄いので👏
    わが子二人は全て乗り越えてきましたよ😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現段階では順調だと言われております。

「もしかして思い詰めない様に疑いがあっても今は言わない様にしてるのかな…」とか勝手に思ってしまって…

お子様二人の生命力、素晴らしいですね😭✨✨

本当ネット情報や統計等はあくまで統計であって、それに全員が当てはまるなんてことはないとはわかっているのですが、どうしても気にしてしまいます💦

ですがarcさんのお子様の様に元気に成長されているお話を聞くと、私がこんなんでどうする😖って思います。

今この時間も我が子は病院で元気になろうとしているのに…

プラスだけ、マイナスだけを考えるのではなく、色んな事態を頭に置くようにし、今はとりあえず日々の成長を見守ろうと思います。

きっとまた落ち込む日も来るとは思いますが😣

• 4月7日
  • arc

arc

思い詰めないように、、ってことはないと思いますよ🥹!
    後から、「どうして先に教えてくれなかったんですか!!」って事になったら大変なので💦
    でも、気持ちはとってもわかります。
    どうなるかわからない今、ネットに頼るしかないんですよね。
    私も今はこういう考えになったけど、当時は同じでしたし、23週で生まれて助からないと思ってました(^_^;)💦

きっと退院までに色んな検査や治療があって、我が子に早産じゃなかったらしなくても良かったことを経験させてしまうと思いますが、それでも子供は頑張っていますもんね♡♡

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。さすがにそんな重大な事は隠さないですよね💦

初めてのお子なのと、しかも早産なので検索魔になってしまってます💦

23週だと本当にめちゃくちゃ考えますよね。。本当に何事もなく育ってくれて良かったです🥹❤️

今日も先ほど面会に行ってきて、やっぱりモヤモヤしてる部分があるのか手足ピーーンとしてるだけで気になったりしてしまいました💦

うちの子は抱っこしてるとやたらずっと万歳しながら足もピーーンとしてるので…😞

とにかく足の力がすごくて、うつ伏せで寝ていても足を伸ばしてお尻浮かせてます😞

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

29週1202グラム産まれました。

うちの子は発達障害、脳性麻痺、身体障害あります💦

産まれてすぐ色んな病気見つかり手術など何度もして先生から後遺症残ると入れてました💦

早産でも何もなく育ってる方沢山います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてましたです💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も32週、1600gの男の子を出産しました。同じ週数で体重もほぼ同じですね☺️
今1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)です。
生まれてから大きい病気は川崎病くらいですが、それは早産とは関係ないかな〜と思っています。
障害に関しては、正直今も不安になります。私も産後は一日中ネット検索して落ちるとこまで落ちていました😭でも1歳過ぎて急成長しているので、きっと大丈夫だ!と自分に言い聞かせています🙂

私はたくさんのチューブがついた息子を見るのが辛く、なかなか面会出来なかったんです…行っても数分で帰る薄情な母でした💦
だから毎日搾乳を持って息子さんに会いに行っているママリさんは本当にすごいなって思います。全然弱い母なんかじゃないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当だ!ほぼ同じですね!☺️
    川崎病はおいくつくらいの時にわかったのでしょうか??
    1歳過ぎてちゃんと成長されているならきっと大丈夫ですよ☺️✨

私はまだ生後2週間ちょっとなので、まだまだこれからなので今の時点ではわからない事の方が多いのですが、やはり不安でいっぱいです…

きっと皆さんそうですよね…

私も最初は胃に通すチューブやら呼吸器やら色々つけられている我が子を見て涙ぐんでしまいました。

ごめんなさいごめんなさいとしか思えなくて…😢
    誰のせいでもないと周りは言うけど自分を責めてしまいます。

毎日搾乳面会は、なんかNの方の圧も正直あったりします💦
    ほとんどのママさんは毎日来られてるみたいでその話を聞いたりすると私も行かなきゃ…ってなります。

でも最近は寝不足が続いて体力ヨレヨレで1日休んだりもします(・・;)

今の時点で色々考えすぎても仕方ないんですよね。
    考えて結果が変わるわけではないので、毎日毎日をできるだけ悪い事を考えないように過ごしていくしかないんですよね。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました😭💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

川崎病は生後7ヶ月の時です。経過観察中ですが、今のところ後遺症も残らずとっても元気です!

生後2週間だと産後のホルモンバランスの乱れもあって余計気持ちが落ち込みますよね…
不安でいっぱいになるその気持ちは本当によくわかります。
子どもが退院してからも、反り返りが強い気がする、笑顔が少ない気がする、など小さな事が気になってネット検索して落ち込んで…
たとえ障害があったとしても今の段階では分からないと頭ではわかっているのにネット検索が止められなかったです。

考え過ぎるのは、誰よりも我が子の事を真剣に想っているからだと思いますよ。
とことん考えて、悩んで落ち込んで、そんな時間も私には必要でした。
無理にポジティブになろうとする必要はないと思います😊

rin

私は次女を29週で1500グラムで早産しました。
丸2ヶ月経過しましたが今はNICUからGCUに移動し、今月末頃退院かな?という状況です。
今月末退院なら丸3ヶ月入院になります。

私も早産して最初の1週間は、自分が早産した事自体全然受け入れられず、次女が障害を持ってしまったら自分は生きていけない、次女も一緒に道連れにすべきか、でもそんなことできない、みたいなことを病室でずっと考えていました。
もう削除してしまいましたが、ママリでも相談しあたたかいコメントをいただいて、病室で泣きました。

次女よりはじめてのママリさんのほうが週数も多く、体重も多く羨ましいです。
産後直後は早産で調べても次女のように29週以下の人がおらず、みなさん30週数こえていて、体重も次女よりあって、悲観的になりました。

それでも徐々に体重が増えてくると赤ちゃんらしい体型になってきますし(やっと昨日3000グラム超えました)、体重が増えてくると呼吸など全身状態も安定してきますから、そうなると自分自身も穏やかに過ごせるようになりました。
次女はMRIの結果脳に出血や血の巡りが悪かった部分は見受けられず、恐らく歩行等は問題なくできるのではないかとのことでした。
心臓の壁に穴が空いていますが、それも手術せず自然閉塞間近まできました。
呼吸も止めてしまうことが多かったですが週数が増えるにつれ回数も減っていき、だいぶ安定してきて退院は呼吸器を外してできるだろう、とのことでした。
眼や耳も今のところ検査で問題なく、身体の成長はなんとかこのまま乗り切ってほしいと願っているところです。

発達障害等は大きくならないとわからないことなので、私も考えるのをやめました(出産から1ヶ月以上してやっと考えなくなりました)

まだ私も将来が分かりませんが、赤ちゃんが大きくなってくればママリさんのメンタルも安定してくると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても暖かいお言葉ありがとうございます😭

29週で1,500gって結構立派な大きさだと思います!!
    それでも…ママからしたらとても心配だし考えてしまいますよね…
    でももう3,000gですか🥹✨
    とても立派に育たれていますね😍私の子はつい前に2,000超えたところです💦退院も5月半ば以降との事です。

3ヶ月の入院…赤ちゃんも頑張ってますが、rinさんの頑張りに頭上がらないです😖本当に本当にお疲れ様です💦
    私はまだ1ヶ月も経ってないですが、頻回搾乳、運搬、結構ヘトヘトです💦1日赤ちゃんの事と母乳の事ばっかり考えてます。
    (母乳量が増えないので)

夜中も寝てしまい搾乳に6時間空いたりしてダメな母だなと…

MRIは5月になりそうです。
    一つ一つ検査の結果を聞くたびに安堵しますよね💦
    私はまだマススクリーリングやMRIの結果もまだなのでハラハラしています。

私も夫や母から「今から発達のことを悩んでも仕方ない、言われてから考えたらいい」と言われます。

わかってはいるんだけど、育てるのはほとんど私なんやし…とか思ったり😓

仰る通り、これからスクスク育ってくれると少しずつ穏やかな考えになるとは思います。
    今はまだまだ心配ですが、今は毎日子供が無事に成長してくれているのを祈るのみですよね💦

• 4月13日
  • rin

rin

病院通い、大変ですよね💦
    退院翌日から病院通いして、平日は毎日行っています。
    最初の1ヶ月は通院、結構しんどかったです💦
    NICUに行っても別にできることもなく、毎日明日は休もうかな、と思いながら朝になると赤ちゃんの顔は見に行こうかな、と思って結局行く、みたいになっていました。
    看護師さんからも明日は何時に来ますか?と毎回聞かれるのが嫌で、看護師さんが離席した隙に帰ったりしてました😂😂
    看護師さんから次いつ来るか言ってから帰ってほしいと何度か言われましたが、1日1日が精神的にも必死で明日休みたいって言ったらだめなのかな、と思い、でも明日行くって断言したくないな、となり、やっぱりいない隙に帰って看護師さんを困らせたと思います😂😂

発達のことはネット調べすぎて、もう見れるサイトがなくなって諦めがつきました😅
    調べちゃうのは仕方ないと思います。
    見てないサイトなくなるまで調べたら、結局考えても調べても、時間が経たないとわからないんだな、と自分の中で理解できてきて悩まなくなりました。

しんどいときは看護師さんまいて帰っていいと思います😂😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま、毎日ですか!?😨
    めちゃくちゃ偉いです😭
    私は時々1日休んでます💦(少しでも睡眠を取るため)

確かにNICU行っても9.8割寝てますしやる事ないですけど、でも顔は見たいですよね😭
    そして看護師さんの圧…わかります…

てか「明日は何時に」って言い方辛いですね…それもう有無を言わさず毎日来いと言われているみたいで…😨そりゃぁ避けちゃいますよね……

ウチは「次の面会はいつですか?」って感じなのでまだマシですね。。

ただちょいちょい「ミルクもいけますが、母乳の方がいいかなぁ」

とか

「旦那さんってなかなか来られないのですか?なんのお仕事されてるのですか?ママ来れない日とかパパさんが母乳持参されてもいいですよ」とか言われます。

母乳も頑張ってるつもりだし、夫も休みは全部来てるし、面会時間が昼から16時までなので、仕事してたら来れる方が少ないやん😫💦とか思ってしまいます。

「無理せず毎日じゃなくていいですからね💦」と仰ってくれる方もいますが…

発達のことは今の時期どうすることもできないので本当に調べすぎない方がいいかもしれないですよね。。

私は基本ネガティブな性格なのと同じく調べ倒してしまうので💦

でも性格関係なく心配になって当然ですよね…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの、、ちなみに搾乳は1日何回くらいでどれくらいの量出てますか…?😖

• 4月13日
  • rin

rin

最初の1ヶ月はかなりしんどかったですが、1日病院行くのをやめても結局次女がどうしてるか気になって病院に行くようにしました😅家にいても変にネットサーフィン、YouTubeをみて不安になるだけで、次女の顔を見たほうが私が精神的に落ち着いたので💦

2ヶ月目からは沐浴できたり、徐々におっぱいの哺乳練習が始まったりして、保育器から出てお世話ができるようになり自然と前向きに行けるようになりました☺
    長女がいるので土日はお休みしてるか、土曜日は長女と夫と3人で面会に行ってます☺

無理しないで、といいつつ無理させてきますよね😂😂
    多分母子分離にならないよう、看護師さんも考えてくれているのだと思いますし、全然悪気はないと思うんですが、産後はホルモンの関係でネガティブになっているので全てを後ろ向きにとらえてしまうの分かります。

• 4月14日
  • rin

rin

搾乳は1日7-8回ですね🤔
    6回以下になると母乳量が減ると聞いたので7回以上は必須で頑張ってはいます!
    量は今2ヶ月半経過して120-150/1回くらいの搾乳量ですね。
    ただ私は経産婦なので初産婦さんより母乳は出やすいと思います!
    はじめてのママリさんが初産婦さんでしたら、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳だけで量増やしていくの、結構大変だと思いますからあまり他の人と比べなくていいと思いますよ😊

私は長女のときは授乳が痛くて痛くて、毎回脂汗かいて泣きながら授乳して、なんとか完母になった感じでした😂
    今回次女がこのようになるとは思っていませんでしたが、長女が通してくれた乳腺があるのでまだ軌道に乗りやすいだけだと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日休んでも気になりますよね😓わかります、なんかソワソワします💦

今日面会行ったらGCUに移動になってました🥰これから哺乳やら沐浴練習が始まるそうです🥹

上にお子様いらっしゃるなら尚更大変ですよね😱本当にすごいです、尊敬します🥺

搾乳も私なんかよりすごく頑張ってらっしゃるみたいで…
    私は6-7回くらいしかできてないです…夜中がなかなか起きれず…

120-150も羨ましいです😭

やっぱり初産と搾乳だけじゃ増えるのも難しいんですね🤔
    早く吸ってくれたらいいのですがまだ口もすごく小さいのでそれも当分難しそうなので、搾乳をひたすら頑張るしかなさそうです🥲

すみません、色々とお忙しいのにご丁寧に返信してもらって💦

おかげですごく心穏やかになりました☺️✨

• 4月14日
  • rin

rin

おお!GCU移動おめでとうございます✨
    GCUに移動したということは比較的安定していて退院準備期間、て感じなので今のところは大きな問題はないんだと思いますよ☺

哺乳や沐浴練習始まったら、行くのも楽しみになると思います!

前向きに考えれば、正産期で生まれているよりも手厚く検査してもらえて、自分の身体も子が入院中に回復できて、哺乳や沐浴も丁寧に教えてもらえるので、そういう意味では良かったのかな、と思うようにしてます☺

初産婦さんだと軌道に乗るまでは大変だと思いますが、産後3ヶ月までは母乳も増える期間なのでこれから哺乳練習していけば増えていくと思います!
    ただ私は長女のとき母乳のことばかり考えてしまいしんどかったので、あまり気にせずでいいと思います✨

私も早産直後とても不安でしんどかったのでお気持ちわかります!
    お互いこれからもほどほど頑張りましょう✨✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    哺乳も沐浴もちょっと怖いですが頑張ります!!

その考えめちゃくちゃいいですね🥹✨確かにその通りですよね!私は特に初産なので、急に一緒に退院ってなるとアタフタしかしないと思います😓

rinさんとても素敵な方ですね✨
    周りはみんな子供何人もいますが、早産の方いないのでとても心細かったのですが、こうやってお話して頂いて本当に嬉しかったですし救われました😭

気張りすぎないように一つ一つ頑張りたいと思います😖

本当にありがとうございました🥰✨お互いの赤ちゃんが元気に育ちますように✨✨

• 4月14日