※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
妊娠・出産

20週の経産婦で、前回の妊娠では切迫早産で入院経験あり。今回もお腹の張りがあり、心配。医師は頚管長短くなってないと言うが、心配。ウテメリンは1週間分手に入れたが、次の妊婦健診まで1ヶ月ある。転院予定のクリニックではお産していないため、お腹の張りについて不安。

お腹の張りについて
現在20週の経産婦です!
上の子は双子(5歳)です。

前回の妊娠の時は24週ごろから切迫早産で、37週の帝王切開まで入院していました。
原因は、お腹の張りと頚管長の短さです。
24時間点滴して‥と前回は動けない妊婦生活でした。

今回はお腹にいるのは1人ですが、立ったり家事をしているとお腹が張ります。
しばらく横になったりするとおさまりますが、また動くと張ります。

前回のこともあり頚管長短くなってないかな?危なくないかな?と心配なのですが、今日の妊婦健診で相談しても、
『前回は双子だから張ってたのであって、今回は1人だし、エコーしてる時も張ってないし大丈夫!赤ちゃんの顔もエコーでしっかり見えてるし!』
との事であまり先生には真剣にとりあってもらえません😅

心配を主張してお守りかわりのウテメリンは1週間分ゲットできたのですが、次の妊婦健診まであと1ヶ月もあるので心配です😭

今行ってるクリニックはお産をしていないので、30週ごろに転院予定ではあるのですが、お腹の張りはそんなまんなんでしょうか?
皆様の意見などお伺いできれば嬉しいです☺️
よろしくお願いします🙇

コメント

scyママ

私も、上が双子で3番目を妊娠してるとき
張りやすかったです!
お腹も痛くなるし…
下がってるのかなって思うくらいおまたも痛かったです。
でも、先生は大丈夫だよと。
同じくエコー中とか診察中も張りはないと言われました。
でも、実際家にいると張るんだよな…痛いんだよな…と。
もぅ、痛かったから休もう!横になろう!って感じでやり過ごしていました。
我が家の双子は35週で産まれて、今ではまわりとかわらずの大きさですし。
万が一早く産まれても大丈夫か!と思ったりもしていたので。
現在、4人目妊娠中で
30週です。
やっぱりお腹痛くなるし、苦しくなるしかたくなるし。
でも、先生は大丈夫と。
なので、今回も心配だけどやり過ごすかんじです。

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    同じ双子ママからのコメントとても励みになります!!
    私も胎動が子宮口近くであるような気がして、え?これ開いてる?とか色々考えてしまい‥
    3人目も4人目も特に切迫早産とかではなくお過ごしですか?

• 4月8日
  • scyママ

scyママ

3人目のときは、軽く切迫になりましたが、酷くはなかったので自宅でゆっくり家事とかしながら過ごしていました!
    今回は、30週ですがいまだに切迫とかなく過ごしています。

• 4月8日
  • ツイン

ツイン

3人目は自宅安静レベルだったんですね!
    30週まで来たらだいぶ安心ですね🙇
    私も頑張ります😆

• 4月8日