※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

乳頭マッサージの時期について助産師さんとネットの情報で迷っています。20週から始めてもいいという意見もあるが、助産師さんの指示に従っても問題ないでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

乳頭マッサージの時期について。

21週1日の妊婦です。
今日、助産師外来で乳頭マッサージのやり方を教えてもらいました。
お風呂の時などに毎日やってねと言われたのですが、ふとネットで調べてみたら乳頭マッサージは子宮収縮を促すから正産期に入ってからすべき、という記事が多くて困惑しています…💦
切迫などの症状がなければ20週くらいから始めてもよいという記事もちらほらありましたがなんだか古い記事のような気がして…。
でも通ってる産院の助産師さんが毎日やってねと言っているのならば従っても大丈夫なものでしょうか…?
皆さんの意見お聞きしたいです💦

コメント

みず🔰

まさに今日 乳頭マッサージ
話しありました。

わたしは25週から
やってみてねって
話されました😀

  • ちぺみ

    ちぺみ

    妊娠中期からやっても大丈夫なんですかね??
    子宮収縮の話とかありましたか?💦

    • 4月6日
  • みず🔰

    みず🔰

    乳首と子宮は繋がってるよ
    って話しされました👌

    わたしは 話しされた
    25週くらいから
    やるつもりです💦

    • 4月6日
  • ちぺみ

    ちぺみ

    そうなんですね💦
    私もそのくらいからにしようかな💦
    22週の壁越えてからのほうが少しは安心ですもんね🥺

    • 4月6日
  • みず🔰

    みず🔰

    そうですね😣

    ママリでも
    張りやすい人は後期からとか
    正産期からとか
    コメントしてる人多いですね🤔

    • 4月6日
  • ちぺみ

    ちぺみ

    やっぱりそうですよね🤔
    もう少し後からにします😖

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

29週の段階で総合病院にて健診を受けた際、マッサージは子宮収縮に繋がるから、様子見ながらやってもいいけど無理にやらなくてもいいよ☺️と言われました!
臨月付近になったら嫌でも沢山やる事になるから、その時でも全然間に合うとの事で🥹

少しでも参考になれば幸いです🍀

  • ちぺみ

    ちぺみ

    様子見ながらならやってもいいんですね!
    まぁ毎日はやめて調子よさそうな時にちょこちょこやっていこうかな…?🤔
    臨月付近はたくさんやったほうがいいんですね!✨
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
ぽんちゃん

私も先日27週の検診で乳頭マッサージの話がありました!
お腹が張るかもしれないけど、その時は無理せず様子みながらしてねと指導がありました😃
その日から始めてみましたが、その影響かは分かりませんがお腹の張りと痛みがありそれ以降してません😓
私は張りやすいのか、様子みながらしようと思います!

  • ちぺみ

    ちぺみ

    乳頭マッサージで張りが出たんですね💦
    私は今日お風呂で早速やってみたけどとりあえずは張りありませんでした💦
    人によるのかな?🤔
    様子見ながら少しずつ進めていけばいいですかね…?

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も今まで妊娠中に乳頭マッサージしたことありません!お腹が張るのが嫌で😭
産んでからしてましたが問題なく完母でいけました。

  • ちぺみ

    ちぺみ

    やっぱりお腹張る原因になるんですね💦
    産前の乳頭マッサージもやっても母乳出たり出なかったりで気休め程度って意見が多いですもんね💦
    だったら張るリスク負ってまでやらなくていいか💦
    ほどほどにしときます😂

    • 4月6日