※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
サプリ・健康

授乳中は内服薬を飲まない方がいいと薬局で言われたが、耳鼻科では授乳OKの薬を処方。信じるべきは医師の指示。吸入薬は必要かは来週受診で相談。別の病院へ行く必要はない。

耳鼻咽喉科で頂いた授乳OKのアレルギー性鼻炎の内服薬を
薬局では授乳中は飲まない方がいいと言われました。
どちらを信じるべきでしょうか?
咳と後鼻漏が少し辛いです。
また、来週受診した時に必要なら吸入薬も出すと言われましたが
軽い咳なのでそこまでいるのかな?と疑問に思っています。
別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

コメント

ママリ

薬剤師です👏
先生と薬剤師で言う事違うと困っちゃいますよね🥲

差し支えなければお薬の名前教えていただければ判断できますよ…!
もしくは、国立成育医療研究センターのHPで授乳中でも安全に使えるお薬載ってるのでそちら見ていただいてもいいかな、と思います!

直接お話聞いてないので微妙ですが吸入薬に関しては今後咳ひどくなる可能性もあるので次回受診時処方もできるよ、と言っていただけた感じだと思うのでセカンドオピニオンに関しては一旦様子見でもいいのかなあ、と思います🤔

• ゆらゆら

ゆらゆら

ほんとに…😅困りました
    ありがとうございます!!
    アゼラスチンという内服薬です

前にもらった薬も残っていて
    アゼラスチンがダメなら
    ビラノアはどうですか?

どちらの方が使えますか?
    どちらもダメですか?😂

なるほど…。セカンドオピニオンは一旦様子を見てみます🫶🏻💗 ̖́-‬

• 4月6日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

HPでは載ってませんでした…(>< 💧‬゜

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんですけど、お薬お渡しする際に薬剤師から先生にアゼラスチンで問題ないか確認した旨の説明とかありましたかね?🤔 

一応アゼラスチンも乳汁への移行はあるお薬なのですが、移行しても大した量ではないので特に問題ないと思います!
    ビラノアの方が新しめのお薬でデータがないのでやめたほうがいいかな、と個人的には思います!

アゼラスチン服用すると6時間ぐらい効果あるお薬なので、もし心配なようで可能であれば服用して6時間のうちはミルクへ切り替えていただいてもいいのかなあ、とは思いますが心配せず飲んでいただいて問題ないと思いますよ☺️

• 4月6日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

なかったです。先生には許可を頂いたのですが…😥と伝えると
    しどろもどろになって
    薬の本を見せられて説明されたのですが
    新人さんだったのかもしれません。

ありがとうございます!
    助かりました💦
    あまりに心配性が発動するようなら
    時間を考えてミルクにします!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うーーん、薬剤師は処方されたお薬に疑問やだめだな、と思った場合には先生に確認してからでないとお薬患者さんにお渡しできないので、なんというか薬剤師にちょっと不信感ですかね…😅

お役に立てたならなによりです〜!
    新生児ちゃんとの生活大変なことも多いとは思いますがお体大事にして楽しんでください☺️

• 4月6日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんですね😅💦

ほんとにありがとうございました😊

• 4月7日