※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦でも小規模保育園に入れる条件は何でしょうか?

小規模保育園って専業主婦でも入れるんでしょうか?

保育園で親子会に参加しました。

私は都内で最近開始になった誰でも通園プランで週1回だけいきます。

その中で専業主婦の人がいて保育園って働いてる人しか入れないものだと思っていました。

最近海外から引っ越してきて普段犬と散歩しまだ色々知らないため美味しいケーキ屋さんなど探しているといっていましたが相当旦那さんが収入いいと入れるとか条件あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中で入園したのだと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね!

    • 4月6日
deleted user

基本無理ですね。お母さんに病気がある、資格を取る勉強中、もしくは旦那さんが自営業でその事務をしてるってことにしてるとかそんな感じかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦だと無理なんですね💦
    事情があって今は働いてないだけなんですね💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかと思います。求職で通っても、2ヶ月いないとかで仕事始めないと退園になります。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな決まりがあって保育園に入れること知りました。
    教えていただいてありがとうございます!

    • 4月6日
ママリ

求職中だったり、旦那さんや親族が自営業でお手伝いしてることにしてるとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと事情があってなんですね!

    • 4月6日
もこもこにゃんこ

休職中とか病気で育児できないとかでも入れるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由がちゃんとあってやっぱり保育園いれてるんですね!

    • 4月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    下の方が書いてるように、自営業とかで働いてるって事にして実際はほぼ働いてないって事もあるみたいです😓
    うちの子が発達障害が分かり、通っている幼稚園が合ってない、保育園の方が合ってるから休職中と言うことにして(ハローワークには一度行って)保育園に入る事も出来るよ、とも言われました💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてても保育園入りにくいと聞いたりもしたので、色んなからくりがあって入ることもできるんですね😓💦

    • 4月6日
ママリ

旦那さんの収入は関係ないです!
求職中、産前産後、自身の病気、親の介護、子どもに障がいがありその兄弟児を家庭で見ることが難しい場合、虐待疑いなど気掛かりな家庭への措置等、入園要件は他にも色々あります。
保育園は働いてる人のためにあるのではなく、“家庭で養育できない子どもを養護する施設”ですよ☺️
中には、身内の自営業の手伝いってことにして、実際は専業主婦っていうずるい(?)家庭もあるのも事実ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入関係ないんですね!
    色んな事情があって皆さん預けてるんですね!
    全然保育園のこと分かってませんでした😓💦

    • 4月6日