※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
住まい

賃貸マンションで壁紙がヒビ入り。張り替え時の費用負担は誰?築30年で3年住んでいる。エアコン跡もある。

賃貸マンションに住んでます。壁紙が縦にヒビが入ったようになってるんですが、もし壁紙の張り替えとなったら費用はだれ負担ですか?
築30年くらいで3年住んでます!
※エアコンの横の丸い穴は前の人がエアコン付けてた跡です

コメント

はじめてのママリ🔰

これは大家さんの負担だと思います。
例えば落書きとか、何かの拍子に壁紙を破いてしまったとか、こちらに過失があればこちら負担になりますが、これは経年劣化とかだと思うので💦

• N26

N26

一面だけの張り替えになりますかね?同じ柄がないなら全面張り替えですかね?
    この部屋の別の壁は(ひび割れてる側の壁は落書きない)落書きがあるですが、それでも全面張り替えにすると大家が決めれば全額負担してくれますかね?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転居するとかなら全面張り替えになると思いますが、ここだけ治したいなら補修になると思います。
    壁紙にあり、全面張り替え希望なら割合でままりさんの負担もありそうです。

• 4月6日
ぴーちゃん

これは経年劣化によるものなので大家さん負担になりますよ☺️

• N26

N26

2LDKなんですが流石にこの壁だけですかね張り替えてくれるの🥺💦笑
    全部屋トイレまでこの柄の壁で、、笑

• 4月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退去予定とかなく、張替えを依頼する感じですか?
    それだとどうなるのか大家さんに聞かないと分からないです🙇‍♀
    退去の時に張替えでしたら全面か、このままか、、

• 4月6日
  • N26

N26

退去予定もなく張り替えを依頼すると言うか、劣化で張り替えざるを得ないなら綺麗になってラッキーくらいです笑
    1番上の階に住んでるんですがこの壁の反対側は外の廊下になっててそこが雨漏りの跡があり、それが原因で膨張して壁紙が浮いてるんだろうと父が言ってて💦

• 4月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

劣化で張り替えざるを得ないかどうかは大家さん次第になりますね🥺私が前住んでいた所は退去しても壁紙そのまま割れたままが当たり前でしたし😇
    割れが出てくるのたしかに中の木材の伸縮によるものかと思います!雨含んだら膨張しますもんね💦寒暖差が激しい所もでてきます!うちも新築で2ヶ月前に越してきたんですがもうすでに割れてます😂夏超えたからなーと言ってます(笑)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こういった壁紙と壁紙の間の隙間はまぁ出てしまうものなので、これだけを持って張り替え依頼は難しいと思います。
柄が気に食わないなら許可を得た上で自己負担で張り替えるかですかね。

• N26

N26

父曰く、外側の屋根の部分が雨漏りの跡があるからそれが原因で中が膨張してだろうと、、
    張り替え依頼て言うよりまず報告すればあっちがどうするか対応決めますかね?

• 4月7日
あいまま

賃貸の管理会社で事務してます。

恐らく経年劣化からか、水が入って剥がれてきているのかな、と思います。

長年住んでいてこれからも住む予定がある方で同じように相談してきた入居者さんがいました。その時はこちら(大家)負担で張り替える話をしました。結局入居者さんがまだいいとなったので張り替えしてませんが💦

• N26

N26

逆にこのまま置いといても問題ないもんなんですか?!

• 4月7日
  • あいまま

あいまま

皆さん退去立ち会いの時に教えてくれる程度ですよ😂

• 4月7日
  • N26

N26

えー!そうなですね!
    外が雨漏りしてそうだし早く言わないと後々建物自体が大変かな?と思ってました💦

• 4月7日
  • あいまま

あいまま

部屋の中まで水が入ってくるレベルだと連絡きますがそうでない限りは気にしてない方が多いみたいです(笑)

• 4月8日
  • N26

N26

気づいた時に早く行ってよ!とはなりませんか?

• 4月8日
  • あいまま

あいまま

大家次第かもですが私の社長(大家)はならないです😂退去した後に張り替えだね〜って感じです(笑)

• 4月8日
  • N26

N26

すぐに言うのは逆に迷惑と言うか、だから何?てなりますかね?

• 4月8日
  • あいまま

あいまま

だから何?とはならないですし迷惑とも思わないです!
    どうしてほしいのかな?とは思います😂状況を伝えておきたいだけなのか張り替えて欲しいのか。

• 4月9日