※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について相談があります。手足の動きが激しく、抱っこを嫌がります。社会的微笑や機嫌が悪いことが多く、不安を感じています。

以前、息子が自閉症なのではないかと不安になり気になる点を書き込んだ者です。
つい最近、2ヶ月になりましたがまた気になる点が出て来てしまったので、質問させて下さい。

・常に手足がバタバタしている
ミルクを飲んでいる際も手足が動いています。
横になっても寝入るまで常に手足が動いていて、眠くても手足の動きですぐ目が覚めてしまい、完全に寝入るまで泣いている事が多いです。
2ヶ月になり手足の力が強くなったのかな?とも思うのですが、ほんとに手足の動きが激しいです。
3日前の明け方には、両手を動かしながら両足でぴょんとジャンプをするような動きをしていました。
またモロー反射も激しいです。
ジェネラルムーブメント?というのも関係あるのでしょうか?

・横抱きでの反り返り、のけ反りが凄い
・抱っこが嫌い 
泣いている時に抱っこをすると顔真っ赤にして嫌がって激しく身体を動かします。
普段、横抱きしていても頭をのけ反り、足をピーンと突っ張る事が多いです。
縦抱きに変えると、首をカクカクして頭突きのような動きをします。

最近少しずつ追視もし始めて、目は合ってきたかな?って感じはしますが、
・社会的微笑は無い
・あやしても笑わない
・マッサージの為顔や身体を触ると泣く

むしろ、起きている間に機嫌の良いときがほとんど無く、泣くか寝てるしか無いです。
絵本を読んだり、あやしたり声掛けしても無反応か泣くしか無くて悲しくなったりします😭😭
調べても良い事は無いのは分かっているのですが、つい検索をしてしまい自閉症や脳性麻痺と出て来てやっぱり不安だらけです😭😭

コメント

ママりん

2ヶ月なら普通じゃない⁇と思うことばかりですが、
そんなに心配される所以は近親者に自閉症の方とかいらっしゃるかんじですか⁇

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

身内に自閉症は居ないです。
    ここ最近の息子の手足のバタバタと、抱っこでの反り返りが激しくて1歳になる甥っ子と息子の発達過程があまりにも違ったので不安になってしまいました。😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

手足のバタバタは普通かなと思います。うちも激しくて起きてしまっていたので、4ヶ月くらいまでおくるみで等でしっかりと包んでいました。
脳性まひの反り返りは、もう、ものすごいです。頭と足が背面でくっつくぐらい反り返ったりします。頭部と背中がくっつく子もいましたね。
まんまる抱っことかは試されましたか??
その他も2ヶ月なら当たり前のことのように思いますよ😊

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

寝ていても手足のバタバタが激しくて、すぐ目が覚めてしまって😭
    スワドルを着て寝ているんですが、おくるみもやった方がいいですかね?
    脳性麻痺の子の反り返りってそんなに凄いんですね😭😭
    まんまる抱っこ、聞いた事はありますがやった事は無かったので試してみます。
    他の子と比べて不安になってしまいました😭💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだ社会的微笑がなくても普通ですし、うちはあやしてちゃんと笑うようになったのは3ヶ月入ってからだったと思います😮
そんなに心配になるということは近親者にASDの方がいるのでしょうか?

ちなみに最近は何を調べても二言目には自閉症と出てくるので、ネットは参考程度にはしても当てにしない方がいいです😂

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

2ヶ月で笑わなくても焦らなくても大丈夫なんですね😭
    身内に自閉症の方は居ないです。
    息子の手足のバタバタと抱っこでの反り返りが激しくて、1歳の甥っ子の発達過程と全く違うので不安になってしまったんです。

確かに、検索する度に自閉症って出ていたので鵜呑みにして不安になってしまいました💦

• 4月6日
まろん

月齢的にはあるあるかと思います。
生まれてまだ2ヶ月の子に求めすぎかなと思います。

我が子は境界知能・ASDですが、あまり検索魔になってもいいことないかなと思います💦

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

そうですよね。
    我が子と他の子を比べて勝手に不安になってしまいました😭
    検索魔になり過ぎて、ネットの情報を鵜呑みにしてずっと不安で落ち込んでいたので、過剰に検索するのは控えようと思います😭😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあと数日で2ヶ月ですが、そんな感じですよ😀特に気にした事なく力が強いね〜って感じで、仰け反られても負けずに抱っこしてます😊
機嫌いい時に思いっきり遊んでます!
まだまだ長い目で見て日々大変だと思いますが、お互い可愛いわが子に向き合っていきましょう😁

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

手足の動きも力強いって事でポジティブに考えれば気持ちは楽になりますね😌
    息子と思いっきり遊びたいのですが、中々機嫌が良い日が無いので羨ましいです😭

今しか無い我が子との時間を大事にしたいと思います。

• 4月6日
もこもこにゃんこ

2ヶ月なら特に問題ないと思います。
今そんなに気にしても結局分からないので、心配してると辛くなるだけだと思いますよ😓
生まれてまだ2ヶ月です。

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

そうですよね。
    まだ2ヶ月なんですよね😭😭
    我が子と他の子を比べて勝手に不安なって落ち込んでいました。
    気にし過ぎないよう、今しかない息子との時間を楽しみたいと思います。

• 4月6日
はなまる子

息子が脳疾患を抱えていて、いつ自閉症が発症してもおかしくないと告げられてます👨🏻‍🔬

自閉症に当てはまるようなことばかりでしたが、的中させたく無い。して欲しくないのに息子の行動が、時々、不安になります。もう小学生になっているのに、自分の友達が小学生から発症しているのもあり、まだ気を緩める事が出来ません。きっと息子が成人しても成長をずっと気にして追っていくんだと思います(私の性格的に🥲)

以下、断片的なアドバイスで読みにくいかもしれませんが安心材料になれば幸いです😇

昼も夜もなく時間が定まらないのは乳児にはある事です🌙✨

絵本に無反応だったり、マッサージが嫌いなら、行為を止めたら解決します🖐🏻👀

あやして笑うなど、目が合うなどは、早くて生後3ヶ月〜通常6ヶ月〜8ヶ月くらいでしょうか?まだ、判定するには時期が早いです🔰

横抱きを仰反るなら縦抱き
→縦抱き嫌がるなら→揺らし抱き→私は抱っこで外出しなくては行けなかったので、抱っこ紐を5種類買い増ししました💸

手足バタバタをジェネラルムーブメントと呼ぶんですね!足バタバタしたとき厚着や便秘、お腹にガスが溜まって不愉快なだけだった!ってコトは良くありました😅

今は育児に集中しながら心配的中しないよう祈ることだけです🌈✨

そして適切な時期が来たら頼れる機関で正しく診てもらえるので、今は検索魔にならないようにネット制限されるといいですね🔐

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

息子さん、そんな大きな病気を患っているのですね😭
    アドバイスありがとうございます。
    わたしも自分の性格的にずっと息子の成長に関わらず、色んな事を気にしていくと思います😭💦

わたしもジェネラルムーブメントというもの初めて知ったのですが、あまりにも手足の動きが激しく、ゲップを出すのも下手なので便秘やお腹のガスが溜まっているのもあると思います💦💦

あまりネットの情報を鵜呑みにせず、また検索魔にならないよう意識していきたいと思います🥲

はなまる子さんの息子さんも、健やかに成長していきますように😌

• 4月7日
ままり

手足バタバタとのけ反りが強いのは元気だね〜とポジティブに思っていていいと思います。
全然普通の元気な子だと思います!
社会的微笑もまだしないの普通だし、絵本もまだまだ無反応な時期ですよ!

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

手足バタバタと反り返り、のけ反りが強いのは自閉症の特徴とネットで見たので、とても不安になってしまいました。
    でも、ままりさんの言う通りポジティブに考えていこうと思います😌

• 4月7日
ママリ

みなさんのお返事が大丈夫というのが多いのですが、、、

私も自分の子がそうでしたら、心配なります💦
心配されるお気持ち分かります。
すみません、否定してあげられず😣

抱っこが嫌いとか、寝つき悪い、泣くか寝てるかとか、お世話してると本当に心も体も疲弊することと思います😭

対処法を教えてくれる先生とか専門の人、同じようなお子さんを育てたママさんに出会えるといいなと思います。身内に託児してますか?
ご自分の時間とれてますか?
寝不足ではないですか?

私の考えが一般的ではないのならごめんなさい🙇‍♀️

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    いえ、ここにコメント頂けるだけでありがたいです😭
    幸い、息子は休みの日には夫が見てくれたり、用事がある日は母にお願いしているのでなんとか自分の時間は取れています🥺✨
    無駄に検索をしてしまうので、専門の知識を持った方に出会えたらいいなとは、常日頃思っています😭

• 4月9日
初めてのママリ🔰

後2日で2ヶ月になるうちの息子も同じような感じです!またプラスで気になることもたくさんあって毎日検索魔です
ネットっていいこと書いてないですよね😭

訪問の助産師さんにポロッとこぼしたら気になるなら検診の時に先生に聞いてもいいかも!と投げられ余計不安になりました💦笑

私は最近は大丈夫→やっぱり不安→きっと大丈夫と自分の中でループしてます。
定期的に夫と発達系の話をして励まされながら精神を保ってる状態です。笑
ひなたママさんは相談できる方いらっしゃいますか?ずっと考えてたら終わりがなくてすごく辛いと思います。
人のことばかり言えませんが少しでも休んでくださいね😭