※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏がいます。彼とは半同棲で、一緒に暮らす話も出ていますが、籍を入れるかどうか悩んでいます。話しにくくて困っています。

シングルマザーで彼氏がいます。
相手もバツイチで子供が元嫁に引き取られてます。

今の彼とは車で50分くらいの場所に住んでいて、お互い正社員で働いているため、同棲はしていません。
彼の休みを狙って休み希望を取り、泊まったり遊びに行ったりするので半同棲のような生活です。

子供が1年生になるタイミングで一緒に暮らそうか〜と雑談混じりで話したりはしてますが、きちんと話はしてません。私的にはいずれ一緒に住みたいと考えていますが、籍をどうするか…。事実婚でもいいのかな、と思ってます。

彼に籍を入れるとか事実婚とか、そういう話を自分から切り出す勇気がなく💦
皆さんの経験談なども聞きたいです。

コメント

らんらん

私はお互いにバツイチ連れ子パターンでしたが、入籍を私からゴリ押ししました😅
子供も懐いてるし、物心つく前からパパーなんて呼んでいたので!(元のパパは忘れてます)

  • ままり

    ままり

    どーやってゴリ押ししました?笑
    私たちも結婚しちゃう?とか住む?とか冗談混じりの話はするんですけど、真面目な話ができなくて💦

    • 4月6日
  • らんらん

    らんらん

    うちは保育園が無償化になるタイミングだったので、もういいよね??って言い続けてました笑
    入籍日いつにする?誰に書いてもらう?って現実的に話したらすんなり行きました✨

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    なるほど🤔押すのも大事なんですね😂笑
    私自身、結婚というよりも一緒に住みたいな〜って気持ちが強くて、、でも一緒に住むなら籍入れたほうがいいですかね?笑

    • 4月6日
  • らんらん

    らんらん

    籍に入れるかどうかは、シングルだとお子さんをどうするかによると思います^^!

    うちは子供を旦那の扶養に入れた方が扶養手当など収入も増えるし、子供たちが何かあったときに手続きをお互いできるので籍を入れちゃいました✨


    今はだんだん事実婚も理解が広がってるので、お子さんが苗字を変えることに抵抗があるとかないとかでも決めてもいいと思います☺️

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    めっちゃためになる話ありがとうございます😭
    今私が正社員で子供を扶養に入れてるので、彼の扶養に入らなくても…な状況なんですよねー。苗字は正直な話、前の旦那の苗字なので変えたいですが、、珍しい苗字なので子供は気に入ってます💦

    • 4月6日
@_

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
相手からのアプローチで先月お互い再婚同士で入籍・子供達は養子縁組し、上の子が新1年生のタイミングで相手の家に入りました!
パパとは呼ばせてませんが、実の子のようにめちゃくちゃ可愛がってくれてます🤗
ただ、お付き合いの時から児童扶養手当は貰ってないです(知り合いが事実婚がバレ数年分の手当の返還をされていたので💦)

もう新学期が始まりますしそれとなーくこの先どうする〜?とか聞いてみるのもアリかもしれませんね🤔

  • ままり

    ままり

    やはり一年生に上がるタイミングとかが1番いいですよね🤔
    事実婚バレると面倒臭いんですね💦同棲も事実婚になります?
    この先どうする〜?って聞くのがドキドキします💦笑
    いつも冗談混じりで話はするんですけどね。。お互い照れちゃって。。

    • 4月6日
  • @_

    @_

    相手にも子供がいたので扱いが上手で子供達もめちゃくちゃ懐いてた上に相手の家で一緒に暮らしたいって言い出してトントン拍子で今に至ります🤣
    知り合いが住んでた市では同棲=生活一緒=金銭的援助を受けてる、あとは近所からの通報で返還になったそうなので住んでる場所によりますが可能性はあるかもですね💦
    子連れでの再婚はままりさんとままりさんのお子さんの人生において大きい分岐点だと思うのでゆっくり焦らず決まるといいですね👍

    • 4月6日
ベリー

私はまず子供に再婚しようと思ってる事を話すと子供から20才になるまでしないで!と言われたので今の旦那と一緒に約束を守り10年以上は事実婚状態でした😊
まずはお子さんとちゃんと話してから彼氏さんと話し合いがいいかな?と思いました😊

  • ままり

    ままり

    子供に今の彼と一緒に住みたいな〜って言ったら、家変えるならいいよって言われてます😂広い家がいいって。笑
    お子さん何歳の時にそういう話しましたか?

    • 4月6日