※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがだいすき
妊娠・出産

赤ちゃんの浮腫みは心配いらないですか?要検査でしょうか?

妊娠11週の首の浮腫みの指摘について
本日少し出血があり産婦人科に行ったところ
出血自体は大丈夫でしたが赤ちゃんに首の浮腫みが見つかりました。
3mmあるとのことで出生前診断を受けた方がいいとわれました。
実は妊娠10週のときに出生前診断を受けました。

全染色体+微小欠失検査
1~22番トリソミー検査 + 性染色体検査 + 微小欠失検査(1p36欠失症候群、4p欠失症候群、5p欠失症候群、プラダー・ウィリ症候群、アンジェルマン症候群、22q11.2欠失症候群) + 性別判断

上記を受けました。
本日結果が来て全て陰性でした。

この場合は赤ちゃんの浮腫みは心配しなくて良いのでしょうか?
赤ちゃんの浮腫みのことを詳しく調べた方が良いのでしょか?
3人目で初めて首の浮腫みを指摘されたので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

出生前診断を受けたことは産婦人科の先生にはお話されなかったんですか?

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

話はしててその受診したときは結果がまだだったので来週結果見ながら話しようと言われています。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    むくみはあってもトリソミーでは無い場合もありますし、なくてもトリソミーの場合もあります。
    あくまでも可能性が高まるというだけなので、出生前診断をされていて陰性なら気にしなくていいと思います!

• 4月7日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

陰性だったら気にしなくていいのかな、羊水検査までした方がいいのかなと悩んでしまっています。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTの陰性的中率は99.9%ですよ。
    羊水検査は流産のリスクがあるのを考えると、NIPTが陰性なら私なら受けません。
    とりあえずは出生前診断が陰性だったことを伝えて、先生の意見を聞いてみてもいいですよね。

• 4月7日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

NIPTの確率が高いことは知っていますが指摘されてしまうと不安になってしまっていました。
    特に今回3人目の妊娠なので3人目障害があったりすると育てることは難しいと思っているので余計に心配になってしまっているんだと思います。

陰性だったことを伝えて先生の意見を聞きたいと思っています。
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTの指摘を受けてNIPTに進んだり、NIPTで陽性だから羊水検査に進んだりいうことが多いので、先にNIPTを受けていて陰性だったのならそこまで心配をする必要はないと思います。
    ですが100%の確率で知りたいとなると羊水検査をするしかないので、流産のリスクがあっても絶対にトリソミーではない確証が欲しいのなら受けてもいいと思いますよ。
    ただその他にも障害や病気は多くあるので、産んでみてから分かることもあるので難しいですが…
    あまり思いつめないでくださいね。

• 4月7日