※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもをスイミングに通わせるか悩んでいます。通わせたい理由や悩んでいる理由があります。他の方の経験やメリットデメリットを知りたいと相談しています。

子どもをスイミングに通わせるか悩んでいます。
子どもは5歳です。
通わせる場合は、毎週土曜日の時間固定クラスになります。

通わせたい理由
・体幹を鍛えて体力をつけてほしい
・子どもの運動神経が悪いので、運動の苦手意識を解消させたい
・先輩ママから、「今はみんな幼児以前からスイミングスクールに通わせていて、小学校で四泳法マスターできるのが当たり前。小学校の先生も、みんなが教えなくてもできるから丁寧に泳法を教えてくれない。できないと周りから浮いてイヤな思いするかも。」と言われた。
・週末は家でダラダラ過ごしてしまうことも多く、もっと体を動かす機会を作れたら、と思う。

悩んでる理由
・保育園のプール遊びの時間が嫌いで、本人はやりたくないと言っている。(スクールの体験はまだなので、体験で気持ちが変わる可能性はあるが、体験に行くこと自体乗ってくれるかは微妙。)
・平日は毎日フルタイム勤務でバタバタしてるので、土日くらいは予定を入れずに、ゆっくりダラダラと家族で気の向くままに子どもと触れ合いたい。(↑と矛盾しますが💦)
・子どもも平日ずっと保育園で疲れているだろうし、毎週土曜に固定の予定を入れるのに抵抗がある。
・スクールまでの移動手段が自転車しかなく、自転車で20分くらいかかるので、雨の日が憂鬱

などです。
同じように悩んで通わせた方、やめた方、小学校の水泳の実際、スイミング通所のメリットデメリットなど、なんでもいいので判断材料になるようなアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

ままり

状況が全部一緒で日曜日にスイミング検討しています!
わたしが水泳を習っていたこともあり、泳げないのってすごく目立つなあ(他の運動に比べて)と思っていたのと、喘息なので肺を鍛えたいと思って明日体験に行きます!
我が家もフルタイムなので疲れるかなあという心配もありますが、体力つけばいけるかな?!と思っています😂
長女もスイミング嫌だと行っていますが、とりあえず行って見てみないとわからないと思うのでとりあえず体験予約しました!
あとは毎週雨が降らないことを祈ります…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ままりさんに背中を押されて、重い腰をあげてやっと体験予約できました😂
    子どもが少しでも興味を持ってくれたらいいな、ぐらいの感覚で…
    雨の日、頑張りましょう❗️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

年長の夏からはじめました!
こども園のプールは嫌いだけど、スイミングはやってみたい!と言って(同じクラスに習ってる子がいました)始めました!
体験では更衣室では、やっぱりやりたくない😭と泣きましたけど、プールに行くとコーチの対応がやはり慣れているので楽しくなって「やっぱり習いたい!頑張る!」となりました😊
一応、習い始めたからにはゴールを決めようと思い、「生理が始まったらor端から端まで泳げるようになったら辞めて良い!」と本人に話してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!プロのコーチの声かけ次第でやる気が上がるかもしれないのですね💡
    あれこれ考えずに、とりあえずやってみようと思えました!ありがとうございました✨

    • 4月6日
deleted user

半年前、ちょうど5歳になるタイミングで始めました!
息子も水が苦手で、園のプール遊びはプールに入らず隅で水遊びしてるような子でした💦笑
もちろん体験は行きたがらず、友達もいるから!終わったらみんなでマック行こう!ってご褒美で釣って渋々行った感じです😂
でも行ってみたら同い年の子ばかりだし、コーチも本人に合わせて対応してくれるので、楽しかったみたいです。体験後にどうする?と聞いたら、『来週ももう一回行ってみようかな』と言い、そこから半年続いてます!笑

私も平日フルタイムで、息子も18時まで保育園行ってますが、通わせて良かったと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんの様子が全く同じなので希望が持てました!う 乗ってくれたらいいな〜ぐらいの感覚で、一度体験してこようと思います!

    • 4月6日