※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

幼稚園の子供が鍵盤ハーモニカを使い始める際、音階シールを貼るべきか悩んでいます。ピアノも習っていて、まだ曲は弾けないそうです。皆が貼っているか気になるようです。

現在5歳の年中の子供が幼稚園で鍵盤ハーモニカを使い始めます。
音階シール(ドレミがかかれた鍵盤に貼るシール)がついていましたが、貼った方がいいんでしょうか?
幼稚園児だと貼らないと分からないですかね?
皆んな貼っているものでしょうか??
ちなみに今ピアノを習っていて、ドがどこかは分かりますがまだ曲を弾いたりはできません。

コメント

三児ママ

練習でドレミ出てくるので貼った方がいいかもです😆

みんてぃ

年中の冬からやってるのですが、園からの貸与で、ドレミのシールは全部貼ってありましたよ😀

ままり

うちの子が通ってた園では、先生が全員分の音階シールを用意してくれて、園で貼ってくれました🙄
(園指定の全員同じ鍵盤ハーモニカというわけではなかったので、もしかしたらメーカーによってシールの色(ドは赤、レは黄色、とか)が違ってたりしたら、指導する際にややこしくなる可能性もあるから、そういう理由だと思います)

おそらく園によって様々だと思うので、自己判断で貼る前に先生に聞く方がいいと思います😊

🐰🤍🎵

園からの指示があると思います!

サクラ

ピアノ講師してましたが、貼ってたらいつまでもドレミ覚えないです。ピアノ習ってるならいらないかな?と思います。
それか、分かってる音や覚えたものからシールを外していく。とかでもいいと思います。

かえる

うちは園からこどもたちが鍵盤ハーモニカの最初の時間で自分たちで貼るのでお家で貼らないでくださいとお知らせがありました🙋

み

うちの園は年少から使ってましたが、先生が貼ってくれたみたいです!

aya

うちはドだけ貼ってました🤣✨

メル

うちの園は、シールは貼らない指導をしています。(シール頼りになって無いもので弾けなくなるから)
園の指示を聞いた方がいいかもです👍(ドだけ貼るとかいろいろ園によって指導方法あるかと思うので)

はじめてのママリ🔰

娘の園はシールなしです(*´`)