※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている。午後まで預けるか迷っている。熱出たけど回復。週明けどうする?

生後11ヶ月の娘が今月から保育園に通っています。
うちの園のならし保育は初日のみ(12時まで、給食あり)で、保護者の希望があれば、2日目以降も12時に迎えに来てもいいとのこと

元々、1〜2週間かけてゆっくり慣れてもらおうと思っていたので、今週は毎日12時にお迎えに行っていました。
娘は保育園にいる間、ほとんどの時間泣いているようです(食いしん坊なので、給食は完食しています笑)

ただ、他のお子さん達はもう午後までいる子がほとんどだそうで、ちょっと焦りもあり、来週からは午後まで預けようかなと考えていました。

保育園4日目の金曜日、12時に迎えに行って帰宅すると、なんだか眠そうでいつもより元気がありませんでした。検温すると38.5℃あり、家では私にくっついてほとんど寝ていました。
幸い、母乳や麦茶も飲み、離乳食も食べ、夜もよく寝てくれたので、翌日の朝には熱が下がりすっかり元気になりました。

疲れが出たのかなと思うと、週明け月曜の預ける時間をどうしようかなと悩みます。
早く慣れてもらうために午後まで(16時)か、大事をとって12時までか…皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土日挟むので、月曜は12時
火曜14:30(おやつの前)
水曜14:30
木曜〜16:00

的なスケジュールはどうでしょうか?
12時だったのが、いきなり16時ってのもな〜と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    うちの園が12時or16時しかお迎えだめだそうで🥲
    他の子達は2日目からいきなり16時までみたいです…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私なら月曜は12時迎えにします!初めての保育園、1週間頑張りましたね🤒
病み上がりですし、普段から保育園通ってる子でも休み明けはぐずります。

職場復帰がいつかにもよりますが、5月だったり少し時間があるならのんびり通わせるのでも良いと思います。
場所見知り人見知り強い子だと2ヶ月近くずっと泣いて過ごしますが、絶対にいつか慣れるので焦ることないです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    娘のペースにあわせてあげたいけど、1人だけいつまでも早めのお迎えってどうなんだろう…と悩んでしまいました🥺
    復帰は少し先なので、焦らずやっていこうと思います🙇

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのことを考えると悩みますよね...。ただ、慣れるの早い子でも意外とゴールデンウィーク挟んだらまた振り出し〜なんてこともあったりします!
    特に0.1歳児の4.5月のクラス目標は、初めはまず個のリズムを把握しながら少〜〜しずつ園生活に慣れていくこと、安心して過ごすことです。
    お子さんのペースを考慮し、なるべく負担を減らしながら慣れさせていこうとされていて、私はとても好感を持てます!
    きっと先生方もわかってくださると思いますよ✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに返信ありがとうございます😭😭
    そう言っていただけて、本当に心が救われました。保育園の先生達に面倒だなと思われてないかも気にかかっていて🥹
    そんなこと気にせずに娘のペースにあわせてあげようと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で慣らし保育中です。
うちのところは1時間から始まり、金曜は給食ありの12時まででした。
疲れもでそうなので無理せず月曜日も12時までの予定です。
慣らしに余裕があるのであれば無理せずゆっくりでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日すごく近いです!同じ月齢のお子さんのことを聞けてうれしいです🥺
    徐々に時間を延ばしているんですね!
    私も入園前はそのイメージでいたので、実際の園のルールに困惑してしまいましたが、娘のペースでゆっくりしていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇

• 4月6日