※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

夜中の授乳について質問です。3ヶ月の赤ちゃんが夜中に1回起きるのは普通でしょうか?授乳で起きたら良いのか、再度寝かせた方が良いのか悩んでいます。同じ月齢の方の経験を教えてください。

現在3ヶ月の男の子のママです。
夜の授乳について質問です!

毎日夜中に1回ほど起きます。
21時に寝て、3時ごろに起きます。
そのときはおむつを変えて授乳(完母)をしてます。

この時期は起きたら授乳で合ってますか?それともトントンなどで再度寝かす方がいいのでしょうか??

3ヶ月なので、まだまだ夜間授乳はつづくのかなぁと思いますが、
夜起きない子もいるし、1、2か月の頃なら夜間授乳は必要だと思いますが、いつまで必要なのか気になって質問しました!

同じ月齢の方や先輩ママさんに、3ヶ月の頃はどうだったか教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします‼

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の頃からわりと長く、朝まで寝たりするようにはなりましたが、今でもたまに夜中起きる時あります!
そのときはいつもおっぱいあげてそのままスッと寝かしつけます💗
飲み終わったらぐずらずそのまま寝てくれるので助かります☺️

• あい

あい

うちの子もおっぱいあげたらそのまま寝てくれます‼まだまだ夜中には起きるものなのですね!
    朝まで寝てくれるようになると助かりますねー‼
    ありがとうございます‼

• 3月25日
minomushi

いつも決まった時間ならお腹すいているのかと思うので飲ませてます😚
時々違う時間に泣いてたらとりあえず、トントンして寝かしつけます!お腹すいてたら寝てくれないですが、目が覚めただけならスーッと寝てくれます😊🌸
たまにお腹すいているのに寝かしつけようとして「早くしてくれー!」ってギャン泣きされたりしてます(笑)まだまだ手探りです〜😂

• あい

あい

確かに同じ時間なら、お腹がすいてるのかもしれないですね!
    授乳でいいのか不安だったので少し納得できました!
    手探りですよねー!泣かれて、「あ、違ったんだ」って思うこと多いですよね!笑
    ありがとうございます✨

• 3月25日
Yuri

息子の時は5ヵ月頃まで 夜の授乳ありましたよ

母乳だし、 いつあげてもいいか 的な感じで
自分も眠いし、添い乳して あげてました

• あい

あい

ありがとうございます‼
    離乳食が始まるとまたいろいろ変わってきますよね!

• 3月26日