※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょごり
家族・旦那

育児ストレスと夫とのコミュニケーションに悩んでいます。家事や育児を頑張ってきたけど、理解されず感情的になってしまいます。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴です🥲

最近育児ノイローゼ気味です…
娘(1歳10ヶ月)の寝かしつけ2時間以上かかるのが最近当たり前になってきてそれがストレスです。
昨日は寝かしつけが30分で済んだのですが夜中3時30分頃に起きて覚醒してしまいそこから中々寝てくれませんでした。
加えて生理前のイライラ普段のイライラと最近不眠症もあって感情が爆発してしまい大号泣で娘に怒鳴ってしまいました…

そんな私を見て旦那は色々策は出してくれるのですがひとり時間をくれるでもなく何をしてくれるでもなく策を出すだけです…

今日も寝不足の中家事をしていたら旦那が、俺がやるから休んでて、そんな態度でやられたらこっちが悪いみたいだからと言われました。
私は専業主婦で家事は専業主婦の仕事と思っているので、多少疲れとかは顔に出てたかもしれませんが特に嫌々やっている訳ではなかったので突然そんな事をいわれびっくりしました。
俺がやるから休んでてだけでいいのに何で言わなくてもいい事を言うんだろう…と不思議です。
その後も俺が週5日フルリモートできる会社に転職したらいい?会社辞めたらいい?と更に追い詰める事を言われまた感情が爆発し大号泣からの過呼吸になってしまいました。

前にも同じ事を言われ、またそう言われないように家事も育児も完璧に手を抜くこと無く旦那になるべく負担をかけないように手を借りないように自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりです🥲

勝手に頑張って自滅した私が悪いのかなぁ…
もっと頑張らなきゃ😭

コメント

まるまる

私の息子も寝かしつけに凄い時間がかかるし、夜泣きもまだあります。

でもちょごりさんのご家庭と違うなと思ったのは、私がストレスでやばい時に、口だけじゃなくて実際に行動で助けてくれる夫がいる事です。

どんなに子供が可愛くても寝不足や日頃のストレスが積み重なると身体共にしんどいです。そんな時に策を考えてもらうだけでは、バトン渡された気分で不満です。
俺がやるから休んでてだけで良いし、そもそもこんな疲れて知らずと態度に出てしまう前に何も言わずともやって欲しいところですね。専業主婦=というより育児は2人でするものです。ただ子供と触れ合える時間が異なるだけで...。家事だってしんどいのにする必要もないと思います。

ただ、気にかけて欲しいし一緒にどうにか乗り越えたいだけで完全に育児、家事を任せたいとか思ってるわけじゃないのに、なんで仕事やめるとかそういう思考になるのかが理解できませんでした🥺しかもそういう煽り私は嫌です、ストレスだし相談してもぶっ飛んだ回答しか来ないなら相談しても意味ないかってなります。

頑張らなきゃいけない部分もあるでしょうけど、投げれることな投げてご主人にもそれを理解してもらった方が良いと思いますよ🥲めっちゃ頑張ってます!!!

• ちょごり

ちょごり

コメントありがとうございます!

素敵な旦那さんですね🥹

手を抜けばいいものの1度気になったところはやらないと気が済まないタイプなせいで中々手を抜けず…🥲

そうなんです!!!
    家族の為に出た発言なのかもしれないですけど逆にそれが追い詰める発言って言うのが何故分からないのか謎です…😭
    度々そういう事言うのでキャパオーバーになっても爆発しそうになってもそういう姿は見せちゃいけないんだなって今回学びました…

お優しい言葉ありがとうございます…😭
    その言葉に救われます🥲

• 4月6日