※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
その他の疑問

県内の頭の形外来が遠くて諦めていたが、近くの病院が開設。4ヶ月半経過しているが治療可能か悩む女性。

頭の形外来について

県内で頭の形外来をやっているところが高速使って1時間で通わなければならないところしかなく、半分諦めてました。
でも今年度から車ですぐに通える距離の病院が頭の形外来を開設したことを知りました。
4ヶ月以降は治療が難しくなるということですが、すでに4ヶ月半で時すでに遅しでしょうか…
毛量が多くて形がわかりづらいのですが、触ると後頭部が平らでハチが張ってるのがわかります…
女の子ですし見た目をきっと気にすることになると思うので、治療できるならしてあげたいです🥲

コメント

にんじん

ヘルメット治療してます。開始前にいろいろ調べたのですが、多くのメーカーや病院が遅くても6か月までに開始を…という方針みたいでしたよ😊
ヘルメットの制作に時間がかかるので、悩むなら早めに一度受診することをおすすめします!

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!週に1回しかやってないみたいなので、とりあえず診察だけでもしてもらおうと思います!!

• 4月6日
林檎

4ヶ月半ならまだ間に合う時期だと思います!!❤️

• ままり🐻

ままり🐻

よかったです😭とりあえずみてもらうだけでも行ってこようと思います!

• 4月6日
山奥の初マタ

男児、重度の斜頭で5ヶ月半から装着開始、
3ヶ月ほどで正常までになりました!

• ままり🐻

ままり🐻

3ヶ月で戻るんですね!😳それを聞いて安心しました☺️

• 4月6日
マーガレット

4ヶ月ならまだ間に合うと思います💡とはいえ、時間的にそんなに猶予はないので、一度診察に行かれるといいと思います☺️うちも頭の形が気になり診察に行きましたが、抱っこの仕方や家での過ごし方のアドバイスをいただけて勉強になりましたよ〜

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    みてもらうだけでもとりあえず行ってみます!

• 4月6日
こめこめこ🔰

うちはかなりひどかったと思いますが、何もしないで、1歳超えた今、粗方丸くなりました😅
寝返り始めたり、つかまり立ち始めたりが始まったら形が整ってきました‼️

• ままり🐻

ままり🐻

動くようになると自然と丸くなるとも言いますもんね!😳

• 4月6日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

それから、気になり出してから4ヶ月ごろか、エスメラルダの枕を使ってました!!それの効果だったかはわかりませんが😅

• 4月6日
ままり

ハチ張りだと、ヘルメット治療での改善は難しいかもしれません💦
先月、2ヶ月の娘が頭の形外来を受診しました👶
そこでは、絶壁(短頭症)か、歪み(斜頭症)、細長い(長頭症)の場合に効果が期待できる治療だそうです😣
でも、病院によって方針も違うと思うので早めに受診オススメです🎀

• ままり🐻

ままり🐻

ハチが張ってると難しいんですね😭絶壁な気はするので、ひとまず見てもらおうと思います❣️

• 4月6日
  • ままり

ままり

1人めがハチ張りですが、生まれた時よりは気にならなくなりましたよ😀
    受診することで、納得できる答えがもらえるといいですね😌

• 4月6日
にんにん🔰

私も子どもの絶壁が気になる(ハチも)と調べましたが、同じように遠くて、左右違うとかもっと酷ければ通う決断をしたかもしれませんが、治療はしませんでした。

男の子のため、将来坊主の可能性もあるしと悩みましたが、抱っこの時間を増やしたりうつ伏せや寝返りを積極的に促したりしました。今は髪の毛も増え、普通にしていたら分からないです。髪が濡れたときに角度によっては気になるかもしれませんが、ものすごく元気に育っているので私は気にならなくなりました。

4ヶ月半ならまだ時期的に大丈夫ですし、状態を見てもらって治療が必要か判断してもいいと思いますよ!

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    治療が必要かどうかだけでも見てもらおうと思います!😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が子は斜頭でしたが、4ヶ月初受診、1ヶ月体位変換で様子見、6ヶ月からヘルメットでした。
遅くからの治療で間に合うのかと思いましたが、最重症(1番歪みがキツイ)から、正常に近い軽症までキレイになりましたよ😊
夏越えで、擦り傷が出来てしまい、装着できない時間もありましたが、やってよかったです。
とりあえず受診してみて考えていいと思います☺️

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!6ヶ月からでも綺麗になるんですね!
    ひとまず受診して見てもらおうと思います!

• 4月8日