※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
子育て・グッズ

おもちゃを捨てる時、子どもに見つかった場合の対応について相談しています。捨てる理由を説明する際、子どもの気持ちを考えています。皆さんはどのように伝えますか?

おもちゃを捨てる時、たまたま子どもに見つかった場合、どう切り返してますか?
今日、小さいおもちゃをまとめて捨てようと袋に入れて置いてました。その中のハッピーセットのおさるのジョージのおもちゃを、娘に見つかってしまい、涙目でどうして捨てたの?と訴えられました😂『いつも大事にしてないから捨てるんだよ』と伝えました😅
私は物が増えるのが嫌なので、おまけや100均のおもちゃなどは飽きたらすぐ捨てたいのですが、今回はさすがに娘の心を傷つけてしまったかなぁと😢
皆さんはもし捨てる前見つかった場合、お子さんになんと伝えますか?

コメント

ままり

「まだ使うの?じゃぁ、もう少し取っておこうか。遊ばなかったらバイバイするよ。」って一旦保留にしてます。

子どものおもちゃなので、うちは子どもに捨てていいか確認してます。

うちは狭いアパートだし遊んでないおもちゃを何個も取っておくスペースはなくて💦処分したいなと言うときは「このおもちゃ最近使ってないよね。バイバイしていい?」と聞いてまだ使うっていう場合は「じゃぁ、翌月まで遊んでなかったらバイバイするからね。」と言ってます。「ものは自然と増えていくからたまに整理して片付けないといけないんだよ」って日頃から伝えてます。

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます😊
    今後私もそうしてみます🙆‍♀️
    確かに自我が芽生えて来たので、子どもにも意思確認は必要ですよね🥲参考になります、ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なるべく本人に捨てて良いか聞いてから自分で捨てさせますが、無断で捨てたのが見つかったら「最近使わないからいらないのかと思った〜。使うならちゃんとしまってね。」と一旦返します。

うちもおもちゃ増やしたくないので、時々「使ってないおもちゃ、さよならしよう」と自分で整理させてます!

マックのおもちゃは「この使ってないおもちゃがマックのトレーになるんだって〜」と説明して、マックのリサイクルBOXに持って行ってます!

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます😊マックに関しては今後、そう伝えていきます😊リサイクルも教えられるし名案ですね😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

片付けしないから捨てるって伝えてます笑
実際片付けしてないやつはボンボン捨ててます笑

• *Seira*

*Seira*

うちも基本はそれです🤣
    子どもは成長と共に、飽きるのも早いですよね🥹

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはいない間に捨ててます笑
    ハッピーセットのおもちゃとかだいたい子供覚えてないですよね💦

• 4月6日
  • *Seira*

*Seira*

わかります😂ホント遊んでる時しか記憶にないですよね🤣

• 4月6日
芽依

こっそり、捨てます。
見つかったら『捨てていい?』って一応聞きますが、息子に袋の中を漁られて回収されます🤣

• *Seira*

*Seira*

ですよね😂
    まだ3歳だと分別は難しいですよね😂

• 4月6日
  • *Seira*

*Seira*

• 4月6日
ナツ花

うちは必ず子どもと決めるようにしてます(*•᎑•*)

勝手に捨てていると、大事にしなくても捨てればいいやと思ったり、たくさん買っても捨てればいいやと思ったりすると聞いたからです💦

買う前にも、片付ける場所があるか?を本人に確認するし
処分する時もどう処分するか(捨てるのか売るのかなど)話し合ってます(*•᎑•*)

• *Seira*

*Seira*

年齢上がってくると、本人の意思確認が必要ですよね🥹
    2歳までは何も言わずに捨ててましたが、今後は本人と一緒に決めていきます🙆‍♀️

• 4月6日