※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

最近ママ友のお家がおしゃれで、自分の家が貧乏に感じる。地域的にお金持ちが多いのか、考えてしまいます。

戸建ての方、インスタにあるような感じ、似たような感じのお家ですか?おしゃれな感じですか?🥺

子育てインスタとか見てて、こんなおしゃれな造りの家、(家具とか散らかり具合は別)そんな無いよなー。ここに棚あるとか、天井下げてるとか、黒っぽい感じでキッチンも全部統一したり、よほどこだわりある人なのかな?とか思ってたんですが、最近ママ友の家行くと、同じような感じでとても素敵で。(ママ友2人🥹)
自分の実家とかは、一軒家だけどふつーな感じで、そういう家が多いと思ってたんですが、最近はみなさんおしゃれなお家に住んでるんでしょうか?それとも地域的にお金のある人が多いので、おしゃれなだけ??

と色々考えて、なんか途端にアパート住まいで家具もニトリで、ちゃんとした棚とかも無い我が家がとてつもなく貧乏に思えてきました😭😭とてもじゃないけど家に呼べない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

前者ですね。SNSで家アカウントもやっていますし、なるべくいつ人が来ても大丈夫なようにはしています😊

せっかく家を建てるならこだわりたかったですし、色も統一させ、家具もこだわりました。
お金持ちの多い地域では全然ないですが、同じ分譲地のお家は皆さん素敵なインテリアにされてます😊

家を建てる=そこに重きを置く方が多いとは思います。
我が家もこだわりを形にしたくて建てることにしました😊

どこに重きを置くかだと思います。決して安くない買い物ですし、高いローン組みたくない方もいますしね💦

• サクラ

サクラ

実際どのくらいお金かかっちゃうんでしょうか…まさかママ友には聞けないし。
    例えばおしゃれにする事で5.600万以上変わってくるなら、うちには出せないのでたぶん一軒家買っても一生おしゃれな家ではないです😭
    というか、1箇所何十万でも迷っちゃうと思います😥
    やっぱり貧乏なのかな…。

そして、そういうお家の方が、アパート住まいのうちに来て、物はなるべく少なくしてるつもりだけど、狭いのでやはりちょこちょこ物があったり、家具もほとんどニトリで、家具の統一感も無く、おもちゃも絵本とハッピーセットとかそんなもんしか無い家に来たとしたら、やっぱ思う所ありますかね…😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは比較的土地の安い地域を選んだのでトータルで5000万です。
    部分ごとに見れば高いですが、ローンに組み込んでしまえば微々たるものですよ😊

ですが、個々の考え方もありますし、私自身もアパート→マンション→戸建てで育ってきたので何とも思いませんよー😊

要は清潔にしているかしていないかが最重要だと思います💦
    戸建てでも物が溢れかえって汚い家もありますしね、それより清潔感のあるアパートの方がずっと好感があります😊

お住まいの地域の家賃と家を買った際のローン比較もしてみるといいですね😊
    我が家はファミリータイプマンションに住むより建てた方が安かったというのも、建てるきっかけになった1つの要因です。

• 4月6日
  • サクラ

サクラ

うちの地域は、安くても土地だけで5.000万近くかかる所で🥺

確かに、アパートでもおしゃれにはなれますもんね。
    物はそこまで溢れてなくて、見た感じその戸建ての友人の方がリビングに沢山おもちゃあったり洋服あったり沢山ある感じでしたが、元々の空間が広いからか、そこまで気にならない感じでした😭
    それか、私のセンスが無くて、物があまりなくてもごちゃごちゃに見えてるとか…。
    テレビ台は黒、ローテーブルは茶色、ソファは青。みたいな感じです🫠

• 4月6日
ハム

これから着工ですが、キッチンはフラットのブラックキッチン、洗面台もアイカ工業の造作でホテルっぽい造りにしました。
ホテルライクをテーマに家作りしたのでかなりこだわりました。

• サクラ

サクラ

やはりかなりお金かかりますか?もちろん出せる範囲で考えているとは思うし人によって貯金やお給料は違うと思うんですが…🥺
    普通の人でもちょっと頑張ればおしゃれになれるのか、それともお金に余裕がある家庭なのか…。後者のように感じてて、お金持ちの家に貧乏人が来てしまった🫠というような居心地の悪さを勝手に覚えてしまい🥹

• 4月6日
  • ハム

ハム

うちは田舎で土地が500万以下だったこと、地元工務店で上物自体が安いので水回りにお金をかけられました。
    トータル全部で3000万台です。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

Instagramのモダンなおしゃれな系統とは違いますが、こだわってヨーロッパの雰囲気にしました☺️
でも人が来る時だけですよ!綺麗になるのは🤣
家自体と家具ををこだわったので掃除すれば写真映えできますが、普段の家に人を入れようものならなんだかただの散らかった家です🤣
今もシンクが洗い物で大変なことになってるのを横目で見ながらゆっくりしてます😅
とはいえ、私見た目が地味なんです😅💦それがヨーロッパのようなお家を建てたので、配達に来る人とかどう思ってるのかなって😂💦似合わないって思われてるんだろうなって心の隅では思ってます🤣

まめ大福

インスタはやってないですが
来た人たちからは、モデルハウスみたい、インスタのお家みたいとは言っていただけることが多いです☺️
100万近いソファ使ってたり、インテリアの置物に数万かけるとかそういうことはないです💧
掃除の手間も減らしたいので、安くて掃除が楽でおしゃれに見せたい‥そういうことを考えたりすることを面倒と思わないタイプではあります
家はとにかく片付いていないと落ち着かないタイプなので、掃除が楽で物がなるべく見えないようには心がけて色々考えました!

• サクラ

サクラ

高いソファとかじゃ無いのにおしゃれなの素晴らしいです😭

普段から色々見たり調べたり、なんとなーく眺めたりしてて、それで必要な時が来ればこれにする!と買う感じですか?

いつもこれが壊れたから買わなきゃ。じゃあここ行ってみて無かったら次ここ行って買おう。みたいな感じだからか、その場ではこれ素敵!と思っても、実際家に置くと色はバラバラ、大きさも雰囲気に合ってなくて並べるとブロックみたいにチグハグな雰囲気。みたいな感じになってしまいます😭

センス無いだけなのか、ニトリとかで買うからさすがに安っぽすぎるのか、買い方が悪いのか…と思って😭😭

• 4月6日
  • まめ大福

まめ大福

ソファはまだまだ下の子のトイトレもあり汚されそうなので、同棲時代の安っいIKEAの物です
    もともとシンプルなものが好きなので、そのまま使っても違和感ないのかも知れないです
    買う前には色々考えて調べますし、特になかなか買い替えないと思われないものはよく吟味します(玄関の全身ミラーが気に入っている物がちょっとデザイン性のあるのものなので、飽きるかも‥と1年悩んです😅)
    買う時はYouTubeかインスタで実際に使っている人を参考にしてます
    ニトリでは買いませんが、私はIKEAは安くておしゃれなのでよく買いますよ☺️
    そうは言っても、私はインテリアセンスは自信がなくて‥なので、たくさん置く系はできないし(そもそも掃除が面倒笑)シンプルにして、迷ったら家の雰囲気から白と決めてます

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

インスタは見る専門ですが意識して建てました!
元々インテリアや家のことが好きだったので☺️
でも家具は高いやつじゃないですし、外構がかなり立派と褒めてもらえますが節約のために山採りの木や苗を自分で買って植えました🤣
リビングと和室の窓から緑が眺められるので気に入ってます✨
カーポートと門柱とタイルにはお金掛けたので外構は近所じゃ1番立派に見えます(笑)
でもその代わりわたしは服とかブランド物とかコスメには全くお金掛けないです!!
どこにお金かけるかですよね😫

• サクラ

サクラ

普段ほとんど家具を見たり調べたりすることはないんですが、普段からなんとなくでも見ておけば、イメージが湧いたり、こんな物もあるんだこれ良いじゃん!となって、だんだんとでもおしゃれな家になりますかね…?🥺

夏頃に引っ越したいと思ってるので、その時までにお勉強しておいたら良いような気がしてきました。次もアパートなんですが、アパートでもおしゃれというか、見栄えがする感じになりますかね…?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよ!!
    わたしもインスタ知るまでは統一感のないインテリアでしたが、とにかく自分の好きな系統のお家を漁ってたらそれなりのインテリアになりました😂

アパートも戸建てもぶっちゃけ建具と床の色や素材次第かなとは思います😣
    うちは前の賃貸がリノベーション賃貸で床と建具がそこそこお洒落だったのでそれなりに見えましたが、昔の幅の狭いフローリングやただの茶色っぽいフローリングだと、うーん…ってなるかなと思います😢
    でもDIYにお金掛けていいならクッションフロアや置くだけのフロアタイルでかなりお洒落になると思います✨
    賃貸だから勿体無いと思うのか、賃貸だけどお金をかけて毎日お気に入りの家で過ごしたいって思うのか住む人次第なのかなと…🥺

• 4月6日
  • サクラ

サクラ

今のアパートは、床は薄めの茶色で、ドアの色やキッチン戸棚などは全部薄い灰色なので、柔らかい雰囲気で普通の茶色とかよりは、おしゃれなはずなんです😭活かせない私

• 4月6日
ママリ

うちインスタっぽくないですよ😅
普通の家がほとんどだと思いますけどね~。
家具やキッチン小物も前のアパートで使ってたのそのまま使ってるものありますし笑
ゴミ箱なんかも、どこからでもポイできるようにスーパーの袋入れて各部屋に置いてます笑笑

キッチンの折下げは今流行ってますよね😊
難しい施工じゃないので採用はしやすいと思いますし、アクセントクロス使うだけでも良く見えますよ🎵
ただ、やっぱり流行りのものは年数たつと古く見えたりするので、うちはしてないです💦

かろうじてお洒落っぽいというところを挙げるなら、フルフラットキッチン・吹き抜け(2Fにはつながっていないタイプ)・エコカラットくらいでしょうか、、
子供が小さいうちは汚したり壊したりするだろうし、家の中の物は高すぎない使いやすい物でいいやと私は思います💦
自分なりに動線考えたりして、使いやすさは追求しているつもりです😅
他の方の言われるとおり、何を重視するかかと、、

家の造り自体は、注文にすれば難しくないです!オプションになる場合もありますが💦
でも色々揃えたり最新の機能・見た目にするのって必須じゃないので、それができると言うことは、まぁお金(と時間?)はあるんだろうなって思っちゃうのは共感します😳

はじめてのママリ🔰

これから引き渡しです!
インスタは見る専門ですが参考にしまくりで、それでも自分の性格や生活スタイルに合わせて結構考えて、お金かけるところとそうでないところはメリハリ付けて色々と考えて建てました(^^)

はじめてのママリ🔰

注文住宅ですが、至って普通です!笑
勾配天井ではありますが
インスタで見るようなわぁ〜✨️っと
言うような事はありません😂
インスタとか見ていると
凄いな〜とは思いますが
現状で満足です🙆‍♀️✨️