※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が感覚過敏か気になる。匂い、顔色、寒さに敏感で、刺激物にも反応。HSCについて知りたい。

これってHSCの気質ありでしょうか?
2歳の娘ですが、ずっと人の気持ちをよく気にする子だなと思ってたのですが、
最近気になることが色々出て来まして。

・とにかく匂いに敏感
バイクの排気ガスの匂いやハイターなど消毒液の匂い、自分の💩の匂いや服の柔軟剤の香りなど、
臭いものはすごく嫌がって顔を隠して小さくなるし、良い匂いの物はすぐ気づいたりとにかく敏感。
窓を開けたらお外の匂いがするとかそんなことも言います。

・ママ怒ってる?と一日に何回も聞いてくる
これは私が怒りすぎなのもありますが😅
とにかく顔色を気にします。

・寒い寒いとよく言う
子供の割に寒がりで寒いのがとにかく苦手。

・汚れるのを嫌がる

・辛いものや酸っぱい物など刺激があるものが少しでも入っているとすぐに気づく。

・めちゃくちゃ耳がいい

です。
かなり感覚過敏ですよね😅

今日ふと気づいたばかりでHSCについて全くの無知です。
娘との付き合い方など何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

2歳ってそんなものかな?って思いました😳
うちもそれぐらいの時感覚過敏ありましたが、5歳の今ではほとんどなくなりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!こう言う性格なのかな?と思ってましたが、2歳アルアルなんですかね☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

長男がHSCです。

長男は、
・簡単に言えば外面のいい子
・幼稚園とか他人にはいい姿を見せる
・家に帰ればその気疲れやストレスからヤンチャになる
・兄弟の鳴き声に敏感
・お友達や兄妹が怒られてると自分の怒られてるかのようにしゅん( ´・ω・`)とする
・大きい音 慣れてない場所が苦手
・匂いに敏感

保育園とかには通われてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんがHSCなんですね、参考になるコメントありがとうございます。

なるほど、ご長男と同じだなと思ったのは匂いに敏感というところでした✨
    まだ園には通っておらず、外での様子とか集団での様子がわからないんですよね🤔

ご長男との関わりの中で、難しいことや何か気をつけておられることなどはありますか?😌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でストレス発散するので本人のやりたいようにはします。

息子は長期休み明けとかに登校しぶりがあるので先生と相談して行く人行かない日を自分で決めさせて自分で決めたから変えることはしないでちゃんと守ろうと言ってます。

• 4月6日