※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
家族・旦那

旦那があやすの上手になったり、寝かしつけが上手になるコツありますか?…

旦那があやすの上手になったり、寝かしつけが上手になるコツありますか?
何時頃からできていましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

新生児の頃から関わらせてるので大丈夫ですよ!

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

やはりその頃からが普通ですよね…
    泣いてたらつい変わってしまっていたので今困ってます…

• 3月25日
新米ママさんゆま

うちは未だに寝かしつけをしてもらったことは2回ほどのみですがあやすのは最近得意になったようです。

子供が少しでもパパのあやしに反応したら大袈裟によいしょしておだてまくりました😂

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

具体的にどうやっておだてたりするんですか?

• 3月25日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

こどもの小さな反応に更に乗っかって「パパおもしろいねー!」「パパの子と好きなんだってー!」とか子供がニヤリとわらおうものなら対して面白くなくても笑ったり?結構大袈裟にしても気付かないというか悪い気はしないようで頑張りだしました(笑)

首が座ってハイハイしだす頃からかな(*_*)
    うちは遅かったとおもいます☺
    新生児の頃からもっと関わらせておむつ変えたりなにかしら接触を持たせていたらもっとスムーズだったのかな?とかはおもいますが、いま良い方向にいってるのでよしとしてます😂

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

なるほどーそれちょっと明日からやってみます!
    泣いてる時は変わらず見守るのみですかね?

• 3月25日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

父親も育てないと!と言われてするようになりました😂
    眠いピークを越えたら泣きつかれて寝ちゃうパターンでパパは寝かせれてましたが普段何で泣いてるか分からない!!てことがほとんどないので打ったや転んだ驚いた!とかはパパの声かけや誤魔化しでうまいこと乗り越えれてます☺

月齢がまだ低いのでおっぱいで寝かしつけや恋しいだとパパは辛いですね😰
    抱っこで普段寝るのであればパパの活躍がはやそうです🙌

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

泣き疲れて寝た試しがないので…
    とにかく関わってもらうのみなんですね(><)

• 3月25日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

もう少し大きくなったらパパへの反応も分かりやすくなってなついて来たらパパ自ら頑張っちゃいそうですがどんなでしょう😂

積極的にこそだてに参加してくれなくてイライラしてた頃が懐かしいです!

ぱぱは陣痛も妊娠期間の子供が出来た実感もあまり強く持ててなかったり、子供が生まれてからのカウントで事実上はお父さんだけど中身がついてくるのはまだまだこれからなんですよ😂

お互い子育てとパパ育て頑張りましょう‼

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

まあそうですよね…
    パパを育てるのは子供より難しそうですが頑張ります(><)!

• 3月25日

うちは始めから上手です!
ずっと笑顔で喋りかけてますね!
寝かしつけは私より頻度はかなり低いのに上手いです(^^)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

なんでですかー?
    羨ましいです(╥_╥)

• 3月25日

退会ユーザー

旦那にとって私と娘がいることがほんとに幸せだと思ってくれてるみたいです😊
    自分が家にいる時間は限られてるからと、家にいる間は夜中でも次の日仕事でも交代で起きて面倒見てくれます(^^)
    私がしんどい姿見て、自分なりに勉強してくれてるみたいですし☆
    しんどい時は具体的に何でしんどいか言うようにはしてます!
    そしたら旦那もカバーして娘のこと見ようとしてくれますし♡
    上手にあやしたり関わったりすることに技術は大して必要じゃなく気持ちの問題だと思うので、私自身が愛されるようには心がけてます♡
    それが子どもをあやすときにも穏やかでいられることに繋がると思ってるので(*˘︶˘*)
    いい旦那、パパでいてもらうためには愛される嫁でいないとと思ってます♡

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

愛される嫁ですか。愛されてるとは思うのですが、大変なことになるとすぐ沈んでしまうのでそれをどうにかしてもらいたいのですが…

• 3月25日

退会ユーザー

大変なことというのは泣き止まないとかですかね?
    そういうときこそ、いつもこんなに泣いたりぐずったりするのに一人で面倒見てくれててありがとうって思ってくれたら、頑張ってあやそうとしてくれます(^^)
    ママじゃないとダメって時はもちろんあるので、そろそろ交代しよっかーとか交代しあいます☆

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

いつもありがとうとは思ってくれてるし言ってくれてますが、大変だよなー、すごいよなーで終わってますね…私ならできるの知ってるからすぐにわたしにきちゃいます…

• 3月25日
さくらちゃん

赤ちゃんの反応が返ってくるようになったら、旦那の反応も変わりました❗️笑

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

遊ぶのもイマイチだし、あやすのも全然で泣いたら変わってしまうし、どうにかしたいです(╥_╥)

• 3月25日
ちあきち

2人目妊娠して、私が出産の間は絶対寝かしつけしないといけないので、やりました(°д°)
2歳過ぎた頃です(^^;)
やる気がない人には出来ないようです(笑)
2人目の寝かしつけは5ヵ月辺りからやって貰っていますが、スムーズです(´∇`)
とにかく関わって、慣れてもらうしかないです😂

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

泣いていても変わらず見守るしかないんですかね?

• 3月25日
  • ちあきち

ちあきち

寝室に連れて行ってもらって、自分はその間にお風呂入ったりします(´∇`)
    私がいると頼ってしまうと思うので、泣いてますが放置です(^^;)
    旦那が本当に今日は無理だと言いに来るまでは、寝室には行かないです٩(ˊᗜˋ*)و
    最近は、自分で揺らしてあやしたり考えて寝かしつけれるようになったみたいです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

ギャン泣きでもですか?
    うちは考えてくれてない気がします…泣いていてもやり方変えないですし…

• 3月25日
  • ちあきち

ちあきち

ギャン泣きでもです(´°▽°`)
    旦那がキレててもです!
    自分がイライラすると子供にも伝染する事とか、身をもって学んで欲しいからです(´∇`)
    どうしても無理なら言って。とりあえず、出来るだけ寝かしつけてみて。とお願いしときます(*’∪’*)
    放置したら、泣き疲れて寝ると思っているかもしれないですね!うちも、最初は放置で寝かしつけてると言い張ってました(笑)
    泣き疲れて寝てるの可哀想じゃん?たまには抱っこで寝かせようとしてみてよ?と言ってからは、考えてます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    あと、私も一緒に寝かしつけて私が子供にイライラした態度とってしまうと、子供が可哀想に思うのか、スっと抱き上げてあやしてくれますよ(^^;)

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

泣き疲れて寝ることがないので…ほんとこの世の終わりのような泣き方を私がだっこするまでするのでどうしたらいいのか悩んでます(><)

• 3月25日
  • ちあきち

ちあきち

この世の終わりのような泣き方しますよね(笑)
    旦那さんの抱っこの仕方が好きじゃないのかもしれませんね(´∇`)
    私は4ヵ月で縦抱きにしてましたが、旦那は未だに横抱きで寝かしつけてます(´°▽°`)
    抱き方を考えてみてはどうでしょうか?

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

旦那は私の真似をして一生懸命にやってはくれてるんですが、なんか手慣れてないからか何かが違うらしいんですよね(><)

• 3月25日
  • ちあきち

ちあきち

真似じゃなくて、自分自身が抱きやすい抱き方じゃないと、フィットしなくて余計嫌がりますよ(^^;)
    あとは、夜より日中に抱っこの練習した方がいいかもしれないですね(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
    いきなり寝かせようとするより、昼間に泣き止ませる練習からの方がいいと思います(*’∪’*)

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

なるほど!
    まずは昼間泣き止ませるように頑張ってもらってみます!
    抱き方研究してもらいます!

• 3月25日
  • ちあきち

ちあきち

抱き方に安心出来たら、夜の寝かしつけはすんなりいくと思いますよ〜(´∇`)
    根気よく、夫婦で頑張って下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月25日
なあ

精神年齢が三歳くらいなのであやさなくても顔見ただけで子供が笑ったりしてました(笑)
寝かしつけは新生児(生後4日くらい?)から毎晩やってくれたので今でもわたしよりうまいし早いですw

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

精神年齢3歳なんですか(^^;
    笑ってくれるならいいですけどね♡
    羨ましいです(><)

• 3月25日
ku

1ヶ月まで里帰りしていたので、それ以降はたまに寝かしつけしてもらってます。ギャン泣きしても、あまり動じないので逆に私が驚きます(笑)
◯◯(←子の名前)はパパ大好きだもんねー♡をよく言って、のせたりはしてました😆
あやすのも上手ですが、恥ずかしがり屋な男の人だと苦手かもですね💦うちの主人は高い声で、あわわわわー♡とか平気でできる人なので😅

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

そういう高い声であやすのは頑張ってるのですが同じことの繰り返しで学習がないので…なかなか(><)

• 3月25日
skyg

ずっとです。私よりパパがいいみたいです。

3ヶ月くらいの時にパパ見知りなりましたが、無視して抱っこさせてたらすごくパパっ子になりました。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

パパ見知りってどんな感じなんですか?

• 3月25日
  • skyg

skyg

それまで抱っこされたら泣き止んでたのに、旦那じゃ全く泣き止まなくなり寝かしつけも抱っこされて泣き喚いてました。

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

んーやはりもっと子どもに関わってもらわなきゃダメですね…

• 3月25日
  • skyg

skyg

どんなに下手なあやし方や寝かしつけ方だと思っても、そこに正解はないので自分ならこうするとかもっとああすればいいのにとか思わず、旦那さんを信頼するしかないですよ。こっちが信頼しないと、赤ちゃんにだって伝わりますよー。

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

なるほど。
    確かにそうかもしれないですね。
    あたたかく見守ってみます!

• 3月25日
あーすこ

お風呂は旦那がいる時は最初からしてもらっていて、息子と二人でお留守番もたまにありましたが、1歳過ぎて断乳し、息子が意思疎通とゆーか話してる意味とかを理解して笑ったりなにかを持ってきたりするようになった頃から、寝かしつけを進んでしてくれるようになりました!
寝かしつけしてもらってる間にご飯の支度をしたりゆっくりお風呂に入れるようになったので、だいぶ楽になりました!

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

大きくなるまではしょうがないんですかね(><)

• 3月25日
  • あーすこ

あーすこ

人によるとは思いますが。。。どう扱っていいかわからないんでしょうね(^_^;)
    慣れてもらうしかないですよね。そしてそれに対してママもやり方が違う!とかそうじゃない!とか言っちゃいけないみたいです。私はイライラして言ってしまっていたので(笑)

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうですよね…私もよく言ってます…もう少し暖かく見守ってみます(^^;

• 3月25日
  • あーすこ

あーすこ

ホルモンバランス的にどうしてもイライラしちゃいますよね(^_^;)
    イライラするので任せて出かけちゃったりしてました(笑)

• 3月25日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

任せるのも勇気ですよね(><)
    私も何かいい方法探して旦那に頑張ってもらいます!

• 3月25日
さっちゃン♡

生まれた時からずーっとべったりで寝かしつけもやってくれるし(トントンもしないで寝てくれる子だかららくだけど笑)
今では私と遊ぶより旦那と遊んでる時にはゲラゲラ笑ってます!!

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

機嫌いい時にもっと遊んでもらうのもいいですね!

• 3月25日
たまちゃん

新生児から関わらせてますが、なんせ不器用なのでまともに目離せるようになったのは1歳前ぐらいからでした💧新生児からいまでもパパがいる日は毎日パパとお風呂に入ってるのでいまでは仲良しカップルです😑😑( 羨ましい… )寝かしつけは以前はパパでも大丈夫だったのが最近は私でないと寝てくれません…が、昼寝はパパか車じゃないと寝ないので平日は昼寝タイムに車に乗らない限り昼寝してません( 笑 )

そんなパパ大好き超絶パパっ子な娘ですが来月から旦那は横浜へ2ヶ月行くのでどうなることやら…(´ºωº`)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

旦那はお風呂も入れられないので…
    そんなに仲良し羨ましいですね♡
    お昼寝は抱っこじゃないと寝ません(><)

2ヶ月もいないなんて寂しいですね(╥_╥)

• 3月26日
あい

我が家は新生児からお願いして、金曜日の夜20:00〜4:00まで、土曜日も20:00〜4:00までは旦那にお願いして私は寝る時間をもらってました。
主人は4:00〜12:00まで寝る感じです。

なぜか、寝かしつけはおっぱいに頼れない旦那のが上手になりました。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

分担制なんですね( °◊° )
    すごいですね!!

• 3月26日
華🌹❤

新生児の頃から寝かしつけは
旦那の担当でした😊✨
里帰り出産で床上げまで実家に
いたのもあって、毎晩仕事終わりに
片道1時間かけて来て
到着後すぐ面倒を見るのを
代わってくれ、寝かしつけ
3時間おきのミルクお風呂を
やってくれてました👶🏻🍼
今も寝かしつけは旦那です!
お風呂は3人で入ってます¨̮♡

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

やはり新生児の時からやってもらうべきでしたね(╥_╥)
    できないと言われるとイライラしてなら私がやるで通してきてしまったツケが…

• 3月26日
リエ

最初の頃は、積極的に関わろうとはしなかったです。なので、何度も何度も声掛けして少しずつ接して貰いました。オムツや、ミルク、寝かし付けを少しずつやって貰い、少しずつ慣れてきたように思います。今は、旦那が休みの日の離乳食は旦那担当です。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

旦那さんへの声かけが上手なんですね♡
    私はついイライラしてしまってきつくなってしまうことが多く…
    ただ関わってくれない訳では無いんですよね!

• 3月26日
  • リエ

リエ

「子供が産まれたら、旦那は新人バイトと思え」と、ネットで見ました。なので、一呼吸置くようにしてます。
    あと、これもネットですが。「旦那がやるの嬉しそう(楽しそう)」など、伝えると旦那の育児参加率があがるとか。

• 3月27日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

なるほど!それいいですね!
    それでやってみます!

• 3月27日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 3月27日
  • リエ

リエ

ごめんなさい💦
    旦那がやるの、ではなく「旦那がやると、娘が嬉しそう」です。

• 3月27日
ばんとみ

バランスボールを使って旦那が寝かしつけ出来ます^_^
生後2ヶ月くらいからでしょうか…バランスボール最強です(o^^o)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

バランスボールいいとよく聞きますがほんとにいいんですね♡

• 3月26日
はるとうむまま

うちは無いですよ〜
(笑)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

やってくれないということですか?

• 3月26日
  • はるとうむまま

はるとうむまま

ですよ〜!!!
    諦めてます^^*
    そのうちするでしょう^^*

• 3月26日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

気持ちが大きいですね!
    すごいです!私も少し待ってみた方がいいのかな(^^;

• 3月26日
りさ   (´・ω・`)

自分が疲れてパァァァァァ―――スした頃から頑張ってくれるようになりました

あとは旦那の努力次第…

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

やはり頑張ってもらうしかないんですね(╥_╥)

• 3月26日
るか

うちは私が夜の寝かしつけ出来ないので新生児から旦那任せで、10時くらいに寝かしつけてもらってます。。
私だとギャンギャン泣くのに乳が出ないと諦め早いようで😅

私の父はさらに寝かしつけマスターで、預けると100%寝るので、コツを聞いてみた感じはこうでした。

まず赤ちゃんの頭を左側に抱っこ
赤ちゃんの右手を背中にはわせる
右手は赤ちゃんのまたからささえる
そしておしり(背中)ペンペン
大事なのはホールド感!
だそうです!

男の人はおっぱいの匂いしないしホールド感あるのでそれだけで素質ありですよ!(*^^*)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

なるほど!お父さんすごいですね!
    やってみてもらうように伝えてみます(*Ü*)

• 3月26日
🎀ミルクレープ🎀

最初から出来ます!
初めは怖い、怖い言ってましたけど、そこは無視✋笑
パパ、頑張って〜私、眠いから寝るね、おやすみ💕
って感じで放置してたら、いつのまにか寝かしつけのプロに✨笑

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

ギャン泣きしててもですか?

• 3月27日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

すぐ泣きやみますよ😘

• 3月27日
かなちぃ

寝かしつけは母乳やめた1歳ごろからです(ΘϖΘ)
やめたら夜中起きないので…夜9時ごろのみです。
あやすのは、ひたすら抱っこで新生児からしてました!

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

もう少しやってもらえばいいんですかねー(^^;

• 3月27日
せい

木の上のトラ抱きが良かったですよー!ググってみて下さい(^^)
この抱き方だったら、お父ちゃんの方が安定感があったみたいで、安心して寝てることもありました(^^)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

調べてみます(*Ü*)

• 3月27日
canaria

うちは、抱っこやお風呂入れたりミルク作ってあげたりしますが😓大きくなってからパパの出番かなと思ってます😓長男の方がママよりパパですし😓パパの言うことのが聞きます😓寝かしつけは次男は難しいらしく、長男は寝かせますし😂2.3歳ぐらいになったらパパさんしてくれるんじゃないですかね😂ちょっと小さい子だと慣れてたら出来るけど、どう接していいかわからないパパさんいるので😓

ayk2930

ウチは、不器用で中々上手にならず💦上手にならないから、子どもも私の抱っこの方がよくて💦
上手くなってきたのは、腰が座りだした頃かなと思います。遅い💦とにかく、褒めながら気長に抱っこしてもらう回数を増やすしかないですかね。
あやすのは、笑う事が増えてくる頃にこんな事すると笑うよ〜何て教えながら?、やっていったら自分があやして笑ってくれるのが嬉しくなり、関わりが上手くなってきました!
寝かしつけは、未だに数回しか成功した事がないです。今は、旦那がしようとすると遊べるモードになってしまうし、私が居なくなるとギャン泣きなので私1人でしています。その方が、寝付くまでに時間がかからないので。
参考にならず、すみません。

さっちゃン♡

生まれた時からできますよ〜♡

めぐみ

新生児の頃から進んでやっていたため、今となってはお手の物です。
ですが、子供が具合悪いと私じゃないとダメです。

あ〜ちゃん(´ω`★)

うちの主人の方法ですが、バランスボールに座りスマホでオルゴールを鳴らしスーパーの袋をカシャカシャして寝かせつけてます(笑)

この方法を始めたのは生後3ヶ月頃でした!!

くりりん6263

やはり新生児ぐらいから少しずつでもいいから手伝ってもらうことですかね?(*^^*)

たいちんのよめ

産まれた頃から、ずっと二人で寝かしつけをやってましたが2,3ヶ月ごろに急に旦那と相性が良くなったみたいで、今では旦那の寝かしつけの方が寝てくれます!!

多分、私が雑で、旦那が慎重派なので、布団に置く時、子供にストレスがかからないみたいな感じがします😂