※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に執着しすぎて困っています。食べるスピードが速く、長時間食べ続けるため、ゆっくり食べさせる方法を知りたいです。

最近、娘の食への執着?がすごいです。💦
ご飯が出てくる前からいただきますの仕草をして
出したらすごいスピードで食べます💦
ご飯食べて2時間も経たないうちにお菓子を欲しがって持ってくるので置き場所も高いところに変えようと思います。
ままごとでもずーっと食べる真似をしていて、
テーブルのところから離れません💦片付けようと誘うと
首を全力で振ってずっと食べてます(笑)
実際の食事のときも食べ物なくなってからもずーっと
机に居座っていて、長すぎると私がおしまいだよーって皿を下げると大泣きします。
同じような方いませんか?ご飯食べる時急ぎすぎて、
噛んでないからいっぱい食べてもお腹いっぱいにならないのでしょうか。。
ゆっくり食べさせるコツとか知っている方いたら教えてください。💦

コメント

みぃ🔰

私の息子も1歳ちょっとまで食への執着がすごくて、噛む回数も少なめで、自分のが食べ終わっても大人に何かくれ!と寄ってきてました😂
ワザとブロッコリーとか大きめの渡してちぎって食べてごらん〜とか渡して時間稼いでた気がします!
片付けはデザートとか用意しておいて、お片付けしていちご食べよ!とか誘導してました🍓

ママリ

野菜スティックなど、噛める範囲でちょっと固めに作って時間かけて噛まないと飲み込めないようにしてました。
あと、フォークとかスプーンで一緒に持ちながらとか。
落とさないように口に運ばないといけないので必然的にゆっくりになります😂
カトラリー使う練習にもなるし早めからやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトラリーできるだけ使うように声をかけるのですが、手の方が早いって思っているのかまだまだ手でいくことが多いです💦
    ゆっくり落ち着いて食べられるように頑張ります、😢

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちも今でもまだすぐ手でいくときもあります💦フォークで刺そうとして2〜3回チャレンジしてできなかったらもう使いません😂
    なので時間かけて噛んでもらうには固めしかないな!っていきついて笑

• 4月6日