※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
家族・旦那

離婚後、専業主婦のため貯金が少ない状況。保育園入園希望がありますが、事実婚状態で難しい。別居を検討中ですが、物件借りられるか不安。生活保護も考えていますが、別居後でないと難しい状況。どう進めたらいいかアドバイスを求めています。

制度の手順にヤキモキしてます…聞いてください🥹

夫と離婚をしました。(険悪な離婚ではないです)
ですが今まで専業主婦だった為、自分の貯金等は
結婚していた頃に自分で美容や友達とのランチなどに
使っていた為ごく僅かです。
険悪な離婚ではない為、いまだに一緒に住んでいる状況ですが、なるべく早く別居をしたいと思っています。

そこで5月1日入園を希望しているんですが、
そもそもまだ事実婚状態のせいで点数がそんなに高くなく
途中入園でも入れる可能性が極薄…
そこで別居を先にすべきかと思ったんですが、
まず5月1日入園の締切(4/10)には間に合わないし
6月1日入園の締切(5/10)でもギリギリライン。
なんせ専業主婦が借りれる物件なんてあるのか、
それに保育園入れない限り働けないし。
生活保護も考えたんですがこれも別居してからじゃないと無理ですよね。

何もかもが八方塞がりでもうどうしたらいいのやら。
保育園入れたい!→点数低い&事実婚状態で可能性低い
仕事したい!→そもそも保育園入れれないと無理
別居したい!→物件借りれるのか&保育園仕事決まらないと無理
生活保護!→別居してからじゃないと無理

シングルですぐに別居されて子持ちの専業主婦だった方
どうゆう手順で進めましたか?

アドバイス欲しいです。

コメント

ママリ

事情は違いますが、まずは認可外に入れました!

認可外は就労の有無を問わないから専業主婦でも保育時間内なら何時間でも預けられるので、仕事探し→就業開始→転居→認可園に転園が良い(というかそれしかない)と思います。

仕事している&シングル&認可外に預けている、となればフルで加点がつくので認可園への転園は空きさえあればすぐにできると思います。

元旦那さんと険悪ではないのなら、認可外園の費用と転居の費用くらいは出してもらった方が良いと思います。

離婚にあたっての必要経費ですし、別居したら養育費くらいしか負担がなくなるのだから同居している間くらいは責任持つべきだと思います。

それに旦那さんにとっても別れた妻が仕事がないからといつまでも出て行かないよりは少しでも早く自立して出て行ってくれた方が良いと思うので、双方の利害は一致してると思います。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

認可外についてそんな情報全然知らなかったのでめちゃくちゃ助かります😭🙏

書類を認可の希望で書いてしまってるので落ちたら速攻6月1日入園の認可外に切り替えて申請してみます!!

元旦那は子供の子に関してはお金出してくれると言ってるので保育料は働くまで出してもらえそうで、引っ越しは自分で払う代わりに家具家電ほぼ貰えるという事になりました🫨

本当に有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが転居費用を出さないなら転居後の家賃も払ってもらえないということですよね🤔
    それなら家賃はかかるのに仕事が決まらないと焦ってしまって、仕事を吟味する余裕がなくて採用もらえるならどこでも良いからと悪条件の仕事でもしがみつくしかなくなるので、やはり園探しからの方が良いと思います🤔

認可外は役所を通さずに申し込みなので、合否を待たずにできるだけ早く園に問い合わせて見学して、認可園に落ちたら6/1から入れられるか聞いてみたら良いと思います😊

6/1には必ずどちらかには入れられる見込みができれば、仕事探しも今から始められるので良さそうな求人は片っ端から申し込んでみて、面接次第ではブラックそうだからやめておこう、など仕事内容も勤務条件も吟味できると思います😊

• 4月6日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

何から何まで的確なアドバイスありがとうございます😭
    本当にめちゃくちゃ心強いです🥹🙏

とりあえず初期費用抑えれそうな物件だけ候補出しといて、仕事と保育園早く決めようと思います!!
    頭の中ぐちゃぐちゃになってやる気喪失してたのでまたスイッチ入りました🔥

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

働き始めたら認可園との差額の一部が扶助費として返還されます😊
    仕事が決まってすぐに認定手続きをして、3ヶ月に一度返還の申請手続きが必要なので、認可外に決まったときは早めに役所に聞いてみてください😊

私も離婚を視野に働き始めたところなので応援しています😊✨
    頑張ってください💪

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、最初の一文が消えてました!

認可外園は保育費が高額ですが、働き始めたら〜です!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦からの離婚しました!

家をちゃんと作って安心した環境でスタートさせたかった&一度実家に戻ってきて保育園の点数と金額が両親のと合わせられて高くなるので
賃貸を借りる→保育園申請→
仕事の面接受ける→でした😌

保育園も申請してから2ヶ月後に入れたので無職の期間半年後ぐらいありました😅

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

実家が遠方&両親も年金暮らしのため頼れずで😭

ちなみに賃貸って専業主婦の状態でも普通に借りれましたか?😳

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人がしっかりいれば大丈夫でした!あとは貯蓄もきかれましたが😅
    今は保証会社必須の賃貸も多いのでお家は借りれると思います🎵

• 4月6日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど!!それなら私も保証人はなんとかなりそうです🥹!!
    貯蓄って口座残高提示とかですか?🙄💦

• 4月6日